『村おこし』 ... ジャンル:ショート*2 お笑い
作者:スピンナ                

     あらすじ・作品紹介
過疎化により、直になくなってしまう村があった。柳田は何とか村を残そうと策をねるが……。

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 
 庭のもみじはすっかり紅く色付いている。
柳田は、縁側に座り、しばしその景色に見とれていた。
「柳田さん、お呼でしょうか」
 やって来たのは岡崎だ。岡崎は副村長であり、実質的なことは役場の仕事は岡崎に任されていた。
「あぁ、わざわざすまないね」
「とんでもございません」
「まぁ、かけなさい」
「はい」
岡崎は、柳田の横に腰を下ろした。
「それで、用事というのは」
「うん」
 柳田は庭に視線を移し、
「美しいと思わんか」
「はぁ……」
 岡崎は、要領をえない。
「この風景だよ。春、夏、秋、冬と、それぞれの四季を楽しむことができる。邪魔する様な雑踏もない。都会ではこうはいかん」
「は、はい、私もそう思います」
「私はね、この村を愛しているんだ。この自然を愛しているんだ。失いたくない。村のみんなを集めてくれ」
「はい」

 まもなく、柳田の家に村人たちが集まってきた。
柳田が口を開く。
「今日集まってもらったのはほかでもない。国は地方のことなど何も考えてない。道路や、ダムみたいな、自分の権威を証明できるものに力を入れても、こんな小さな村が消えようと、どうでもいいんだ。このままでは直にこの村はなくなってしまうだろう。何かいい考えはないか?」
 村人たちは、みな顔を見合わせた。
「そうは言ってもな」
「これといって自慢できるものもないしな」
 と、首をかしげる。
「あの、こんなのはどうでしょう」
 ひとりが手を上げた。酒屋の浅香である。
「でも、子供騙しかもしれませんが」
「いいから、言ってみなさい」
 柳田が急かす。
「それでは……」
 浅香の考えはあまりに突飛なものだった。

「それで、その生き物はどんな格好をしていたんですか」
 アナウンサーがマイクを向ける。
未確認生物が出たとの噂を聞いて、テレビ局がやってきたのだった。
「目が三つあった」
「足が六本あってものすごい速さで走るんだ」
「鋭い牙をはやしとった。ここを噛まれたんじゃ」
 村人は口々に思いついた嘘を言った。
 そうして村は一躍有名となった。

 しばらく経ったある夜。
時刻は午前二時すぎ。
柳田は物音で目を覚ました。庭の方である。
布団を出て障子を開ける。
縁側に出て木戸に耳を押し当てると、やはり庭から何か聞こえてくる。
戸を少し開けて、外を覗いた柳田は、目を丸くした。
そこには、目が三つあり、足が六本、鋭い牙をはやした、奇っ怪な生き物がいた。

2013/04/04(Thu)10:44:17 公開 / スピンナ
■この作品の著作権はスピンナさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
特にありません。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。