『聞いてはいけない 【登竜101怪奇譚 その3】』 ... ジャンル:ホラー ショート*2
作者:rathi                

     あらすじ・作品紹介
 ※こちらは浅田明守さんの企画【登竜101怪奇譚】の参加作品です。

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142

 凍りつくような寒さが連日に渡って続いていたが、雪が降った次の日は暖かくなる、という話があるように、その日は春先のような日差しが降り注いでいた。
 これ幸いと、小説のネタに煮詰まっていた私は、気晴らしを兼ねて散歩することに決めたのだった。

 日陰にはまだ雪や霜柱が多く残っていたが、道路は本来の人工的な色を取り戻し、芽吹くことのない花壇も顔を覗かせていた。
 何か面白いことはないかと、私は大通りを外れ、小汚く、壊れた物や機械が散乱する、街の恥部ともいうべき場所に足を踏み入れる。
 名のある芸術家なら、この光景を見た瞬間に何かしらのインスピレーションが舞い降りるのかも知れないが、あいにく私は小説家で、しかも頭に『三文』と付いている。何かを思いつくまで、胡乱な眼をした老人のように徘徊するしかないのだ。そのお陰で足腰が強くなったのは、皮肉としか言いようがない。
 探せども、歩けども、ネタは思い付かず、ネタになるような出来事も起きなかった。ついにはお天道様まで私を見離し、まるで私の気分を表しているかのようなどんよりとした空になっていく。
 帰ろう。そう思って、踵を返した時、

『ザー……あれは……ラ……ザー……』

 あまりの唐突さに、心臓が飛び跳ねる思いだった。すぐそばのゴミ山から、ラジオのようなノイズ混じりの声が聞こえてきたのだ。見れば、ゴミ山の王様のようにふんぞり返っている小型のラジカセがあった。
 怖さよりも、何かのネタになるかもという想いの方が強く、私は恐る恐るそれを摘みあげてみる。
『なんだ……ザー……ザー……電……ザー』
 コンセントは……繋がっていない。それに気付いた瞬間、私は身も凍る思いだった。――が、当時では当たり前だった電池式である事を思い出し、苦笑する。
『ザー……止ボタン……かない……ザー』
 ラジオだと思っていたが、よく見るとカセットテープの巻き取り部分がゆっくりと動いているようだ。タイトルは、A面とだけ書かれてある。
 驚かされた割には、何ともつまらない真実である。謎のラジオから起こる怪奇事件――なんて超展開が起これば、さぞや面白かっただろうに。
 さっさと停止ボタンを押して帰ろう。私はため息混じりに■のマークを押した。
 カチリ。
『テープ……ザー……来ないな……ザー』
 しかし、雑音は鳴り続ける。押し込むように、強めに押しても反応は無かった。
 仕方がないので私は、▲のマークを押してテープを取り出すことにした。
 カチリ。
『ザー……どうやって……動いて……ザー』
 しかし、開かない。何度押してみても、結果は同じだった。
 どうやら完全に壊れているようだ。だから捨てたんだなと、私は当たり前の事を納得した。
 このままほったらかしにするのも嫌だったので、私はどうにかして止まらないかと思考を巡らせる。
 最初は地面に叩き付けて完璧に壊そうかと考えたが、そもそもこれは電池で動いているのだから、それを抜き取ってしまえば良いだけの話である。
 私はラジカセをくるりと回し、背面にある電池カバーを外した。
 ……何も、無い。空っぽだ。
 私は、戦慄した。このラジカセは、いったいどうやって動いているのだろうか?
 小説のネタになりそうな出来事ではある。しかし、こんなのは期待していない。私とは関係のない場所で、私に被害が及ばないような出来事が好ましいのだ。
 私はそのラジカセから手を――。
『……サー………………』
 音が……消えた? いや、止まったのか。
『…………に…………耳…………な…………』
 いや、そうではなかった。まだ音は鳴り続けているようだ。しかも、ノイズが無くなっている。だが、ボリュームは酷く小さく、何を言っているのか全く聞き取ることが出来ない。
 私は、ラジカセを耳に近づけた。

『絶対に耳に近づけるな』

「……え?」
 気づいたときには、もう遅かった。耳元のラジカセが、大きく横に裂け、私の顔を覆うように囲んでいた。

――グシャリ……バツン。




 キュルキュルキュルキュル……カチン。




 何か面白いことはないかと、私は大通りを外れ、小汚く、壊れた物や機械が散乱する、街の恥部ともいうべき場所に足を踏み入れる。
 探せども、歩けども、ネタは思い付かず、ネタになるような出来事も起きなかった。
 帰ろう。そう思って、踵を返した時、

『ザー……あれは……ラ……ザー……』

 あまりの唐突さに、心臓が飛び跳ねる思いだった。見れば、小型のラジカセがあった。
 怖さよりも、何かのネタになるかもという想いの方が強く、私は恐る恐るそれを摘みあげてみる。
『なんだ……ザー……ザー……電……ザー』
 コンセントは……繋がっていない。それに気付いた瞬間、私は身も凍る思いだった。――が、当時では当たり前だった電池式である事を思い出し、苦笑する。
『ザー……止ボタン……かない……ザー』
 ラジオだと思っていたが、よく見るとカセットテープの巻き取り部分がゆっくりと動いているようだ。タイトルは――B面とだけ書かれてあった。


 キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル……カチン。


 キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル……。



 カチン。



2012/01/20(Fri)19:59:00 公開 / rathi
■この作品の著作権はrathiさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 ども、久々の短編です。本当に久々にホラーを書きました。
 というワケで、浅田明守さん。宣言通りというか何というか、【登竜101怪奇譚】に参加させて頂きました。この場を持ちまして感謝と謝罪をば。
 この企画を切っ掛けに、また掲示板が盛り上がったらなーと思っています。

 ……とあるフラストレーションが溜まっていて、衝動的に会社でこれを書き上げたのは秘密です。


 ではでは〜

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。