『金魚』 ... ジャンル:リアル・現代 ショート*2
作者:梨音                

     あらすじ・作品紹介
「私、貴方が嫌い」――それはある女の狂気。

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
「私、貴方が嫌い」
 金魚が一匹、小さなガラスのコップの中を泳いでいた。少し前に彼が持って来たものだ。友達と夏祭り行くって言ってたよな、それで金魚すくいしたんだけど全然すくえなくって、なんか屋台のおっちゃんに同情されちゃって、はは、それで一匹もらったんだ、これ香苗にあげようと思って――小さな朱色のそれが一匹だけ泳ぎ回っている、水の入ったビニール袋を差し出しながら。確かに少し前からしつこいほどに夏祭りに行くと言っていた、あれは嘘ではなかったらしい。私は口元に笑みを浮かべて、ありがとう、かわいいね、とそれを受け取る。ほっとした様子でじゃあな、と背中を向ける彼に金魚ごとビニール袋の水をぶっかけてやりたい衝動を抑えて、うんまたねと手を振って、それから――
 食器棚から小さなコップを取り出してテーブルに置き、口を開けた袋をコップの上で逆さまにした。
 ばしゃん、と水は勢いよく袋から落ちてきて、瞬く間にテーブルと私のTシャツの前面をびしょ濡れにした。テーブルのへりから落ちる雫がぽたぽたと私の足を濡らす。水に濡れた袋を放ってコップを見ると、中にぽつり、と紅い点があった。まさかいるとも思ってなかったのに、大部分の水はコップへは入らなかったというのに、どういう確率だろう、金魚はそこ、小さな透明のコップの中にきちんと存在していた。コップの高さ半分くらいまでの水と共に。
 いてほしくなんてなかったのに。
 コップを真上から覗き込んで、彼の代わりにそいつを睨めつけてやる。ちろちろと細かく動き回る朱色の身体は、白々しい電球の明かりをうけて一層明るく輝いている。私、貴方が嫌い。刹那その言葉はするりと私の口から飛び出した。それは決して意識的なものではなくて、けれど今の私にはぴったりの言葉。私、貴方が嫌い。繰り返し繰り返し言う、金魚にぶつける、ああしかし当の金魚に聞いている様子はない。それは今、優雅に底の辺りをさまよっている。
 私、貴方がが嫌い。今度は水面に顔を近づけて、奴に意味が分かるようゆっくりと発音してやった。わ、た、し、あなたが、き、ら、い。コップの内側が白く曇り、水面は小さく震える。金魚が一瞬こちらを見たように思えた。目が合う。先に視線を逸らすのは金魚で、取り繕うように水面までやってきて口を開閉、ぱくぱくとやりだした。それを見ているとなんだか優越感のようなものがむくむくと湧いてきて、意識するより先に口から笑いが飛び出す。はっは、はっはっは。自分のものとも思えない高笑い。止まらない。止まらないまま、金魚と同じ視線になるように床に膝をつく。膝が濡れるなんて気にしてはいられない。右手で、そうっとコップをテーブルのへり近くまで持ってくる。人差し指だけでぐいと押すと、あまりにも軽いそれはあまりにも呆気なく横に倒れた。かつん、と軽い音、こぼれる水、転がるコップ、テーブルのへりからしたたる雫に混じって落下してくる朱色のかたまり。避けようと身を引くと、勢い余ってずしんと尻もちをついてしまった。三角を形づくる足の膝の間から金魚を見つめる。それは今フローリングの上でぴちぴちと元気よく跳ねていた。けれど、飛び散る水滴がきらきら光る様に見惚れているうちにそれもだんだんと弱くなっていって――動かなくなった金魚の尾びれをつまむ。目の前に持ってくるとどんよりとした目はそれでも私を見つめていて、はっはっは、はっは、私はまた笑いが止まらなくなる。
「私、貴方が嫌い」

 ――誰か助けて。


2011/03/16(Wed)09:08:30 公開 / 梨音
■この作品の著作権は梨音さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
読んでくださってありがとうございました、
よろしければ感想など残していってください*

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。