『バウムクーヘン』 ... ジャンル:リアル・現代 ショート*2
作者:abc                

     あらすじ・作品紹介
Hello. Hello. How low? How do you feel?

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
絵を描いている。油の絵の具をキャンバスに塗りたくる。焦げ茶のテーブルの上に、ひとつだけ置かれている真っ赤なりんご。僕はりんごの絵を描いている。

僕は人とうまく話をすることができない。頭の中で話したい言葉のアイデアが浮かんでも、そのアイデアは頭の中で空を切る。やっとのことで言葉が口から出ても、舌が回らず、言葉は言葉にならずに音として空を切る。僕みたいな人のことを吃音というらしい。

僕が僕のことを覚えている時から、僕はずっとそうだった。でも、少ない友達と一緒に、楽しく毎日を過ごしてきた。周りの人から馬鹿にされることに、少しだけ怯えていたけれども。

ペーパーの試験はなぜだか自分でも不思議な程によくできる。そのおかげで、僕は世間では一流と呼ばれている大学に入学することができた。

だけど、僕は絵のことが忘れられなかった。大学を卒業した後は、バイトでお金を稼ぎながら、いつか個展を開くことを夢見て、こうして絵を描いている。あ、少し訂正する。大学を卒業して3年経った今、バイトが見つからなくて困っている。だから、昼はバイトの面接と面接のアポ取り、夜は絵の勉強というのが今の僕の生活だ。いつまでも親元でパラサイトしている訳にはいかないしなあ、どうしたものか。

小さい頃から絵は得意だった。美術の成績は5段階評価でいつも5。絵を描いている時はモチーフとモチーフの周りの景色のことを考えているだけでいい。後は自分が抱えているモヤモヤを吐き出すように描くだけ。それで美しい絵が描けたら、とびっきり嬉しい。

僕が何か物事に没頭できるのは、絵を描いている間だけだ。絵を描いている時は他のことを考えないで済む。世の中のこと、自分の将来のこと、本当は何も考えたくない。

言葉ではいつも伝えられないし、伝わらない。言葉で伝えようとすることには、勇気がいる。その勇気は僕にはない。それに、言葉で伝えられることなんて、限られているだろう。だから、僕は絵を描いている。

否定されることが怖い。他人から「それは違う、間違っている」と言われるのが怖い。だから、僕はキャンバスの上、油の絵の具を何重にも塗り重ねる。

僕の心は臆病だな。僕の心は臆病だな。誰か、僕の心を見て。見て。僕の心を、見て。


ある晩のこと、唐突に、僕の父親が「あのさ」と言って、テレビに向いていた僕の視線を父親に向けさせた。僕の父親は、「今日、マンションの管理組合の会議が終わった後、聞いた話なんだけどさ」と前置きをした上で、僕が驚くことを話し始めた。

「5階の○○○号室に住んでいる女子高生、5階から飛び降りたらしいよ。幸い、軽い骨折だけで済んだみたいだけど。事情に詳しい人によると、自殺を図ったんじゃないかって」

いつもよりも少しだけ低めのトーンで父親は言う。

5階に住むその子とは、エレベーターで何度か会釈を交わしたことがある。彼女はそこまで追い詰められていたのか。

彼女が飛び降りるまでに、何か僕にできたことはなかったのだろうか。

しばらく考えたけれども、僕にできたことは何もなかった。考えること自体が馬鹿なことなのかもしれない。でも、なんだか僕は悲しかった。骨折で済んで良かった。そう思った。

昨日。気持ち良く晴れた日曜日。僕は公園で、持ってきた椅子に座り、公園の景色をスケッチしていた。時間はゆっくりと過ぎ去り、いつのまにか日が沈み始めた。スケッチが完成しかけた頃、夕方5時のチャイムが鳴った。

突然、斜め後方から声がした。

「素敵なスケッチですね」

僕が後ろを振り向くと初老の女性が立っていた。かわいらしい日傘をさして、すくっとその女性は立っていた。

「この木のたたずまい、そのすべり台の感じ、私、好きです」

ずいぶん変わった人だなと思った。そんなことを言われて、少し恥ずかしくなった。

でも、嬉しかった。他人に自分の絵を褒めてもらうのは、学校の先生と友人を除いて初めてかもしれない。

「あ、あ、あ、あり、がとう、ご、ござい、ます」

嬉しさのせいで、余計にどもってしまった。公園から家に帰るまでの間、僕の頭の中は嬉しさと恥ずかしさが終わらないいたちごっこを繰り広げていた。


今日。今日も気持ち良く晴れている。

昼に電話があった。清掃の仕事が決まった。これでしばらくはお金を稼げるぞ。喜ぶ、というよりも、まず先に僕は安心した。

安心して、僕は昨日とは別の絵の続きを描き始めた。

夕方5時のチャイムが鳴る。

僕は絵を描いている。油の絵の具をキャンバスに塗りたくる。僕はりんごの絵を描いている。真っ赤な、真っ赤なりんごの絵を描いている。生きている。生きているんだ。生きているんだ。生きているんだ。生きているんだ。僕は生きているんだ。

2010/02/16(Tue)22:00:44 公開 / abc
http://ameblo.jp/wavesofjoy/
■この作品の著作権はabcさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
We decided to live. We are lucky☆ Thank you for your reading.

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。