『犬と少女』 ... ジャンル:ショート*2 ショート*2
作者:rathi                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142

 犬が居る。柵の中から、私をジッと見ている。

 いや、そもそもアレは犬なのだろうか? というよりも、犬って何? 犬として認められる定義って何?
 犬は世界最古の家畜であり、人類と一番仲良くしてきた動物だ。なのに目の前の犬は、私に向かって犬歯を見せつけてくる。
 やっぱりこれは、犬ではないのかも知れない。
 犬はスパイという意味で使われる事がある。ならば、これはペットショップの『犬』なのか? それは、充分有り得るだろう。配給されるエサによって、この家の経済状況を推察し、逐一報告しているのかも知れない。
 そう考えると、これは犬のような気がしてくる。
 犬は犬っぽい姿をしているから、犬と呼ばれているだけであって、正確な定義はハッキリとしていない。そもそも、学者たちは『ネコ目イヌ科イヌ属』という分類をしていたりする。
 ということは、これは猫である可能性が出てきた。
 
 ワンワンッ、と吠えられた。私はびっくりして転んでしまった。
 やっぱり犬だ。これは犬だ。

 私の大嫌いな犬だ。

<終>

2009/11/03(Tue)00:31:15 公開 / rathi
■この作品の著作権はrathiさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ども、rathiです。
祭りだワッショイ。……アスキーアートでも貼ろうかと思いましたが、さすがに止めました。

うわぁ、短ッ! でもこれ以上伸ばしても、だれるだけだしなぁ。
出店に例えるなら、遊戯王のカードを売ってるような、そんな余裕でアウトな店。
規約違反覚悟で、投下です。

ではでは〜

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。