『つき』 ... ジャンル:ショート*2 恋愛小説
作者:なす                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
わたし、中学生になってすぐ初恋をしたの。七年たったけどいまでもずっと大好き。わたし、結ばれることを望ではいないの。いや、ちがう、かな。でも(こんなこと書くのじたい馬鹿らしいけど)望まないようにしてるのはたしか。この感じは、なんというか、こう、性愛と言うより友愛を望んでる、そんな感じ。

たとえば、あの人に好きな人ができたとき、まずわたしに『なあ。どうしよう、どうしたらいいかな』なんて相談してくるような関係。親友。何でも話せて、お互いのことをわかりあっていて、心から信頼している。そんな関係。わたしの霞みかかっている憧れ。けっしてとどかないただの憧れ、お月様みたい。

わたし、あの人を思って何度涙を流しただろう。でも、泣いた後は気持ちがすっきりする。これは夢と逆。夢は後がつらい。二か月に一度くらいの間隔で、あの人の夢をみる。あの人の夢をみてからしばらくは心やすらかで希望にあふれる。今日こそどこかであの人に再会できるんじゃないかと思う。会えなくても次の日くらいは元気、だけどすぐに希望はさっていく。そして、いつにもまして感情が揺らぐ。虚しさ、悲しみ、愛しさ、せつなさ、絶望。たすけて、と声をだしそうになる。うそ、だしたちゃった。
 
こんなだけど、わたしはいつでも、幸せなら夢でいいのにって思っちゃう。現実はつらい、嫌い。わたしは幸せへの気持ちが強くなると、長い睡眠をとらないようにするの。短く何回も寝る。なぜって、こうすれば夢をみる確率があがるんじゃないかなって思ったから。それでも二か月に一度だけ。もっと間隔が長いかもしれない。馬鹿だなぁ。わたしは愚かしい馬鹿者だ。あの人に好かれるわけがない。消えてしまいたい。なんだか、人生の半分以上が消化されたみたい… 

なんで、なんであの人を好きになっちゃたのかな。もしわたしが誰かを愛しても、あの人の影をその誰かさんにみたからだもの。きっとそう。どんなに時間がたってもあの人の影は消えない。あの人はそこにいる。お月様!!






 こんな遺書を遺して死んだらどうかしら。
 あの人のところは名前にしたほうがいいかしら。
 それであの人に送りつけたらどうかしら。
 うふふふ、あっははははははははははははは


2008/07/24(Thu)05:20:12 公開 / なす
■この作品の著作権はなすさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
フィクションです。(笑)

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。