『無人館の住人』 ... ジャンル:ミステリ ショート*2
作者:神崎 月夜                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
    無人館の住人
 

 序章

 
 無人館って知ってる?
 呪われた館なんだよ。
 だから行っちゃダメ。
 お客さん、あそこは出るよ…幽霊が。



 第一部 無人館にいる美少女


 いつもお父様とお母様がお出かけで帰ってこない。
 ピンポーン
誰かが来た。私はお客を招き入れるためにドアを少し開ける。
「どなたでしょうか…?」
ドアの先には女の人が立っている。
「えっと、雨が降ってきたので雨やどりにきたのですが、いいですか?」
15歳くらいだろうか。わたしは入れてあげた。
「お名前、なんというのですか?」
わたしは聞く。女の人は軽く笑って、
「近野 彩華。ここってあなた以外誰もいないのね。」
わたしはドキッっとする。
 玄関までしか入ってないのに彩華さんはわたしだけしかいない事を当てたから。
「どうして知っているの?」
動揺しているのを知られないようにわたしは聞く。
「玄関に靴がないわ。」
確かに玄関にはわたしの靴と彩華さんの靴しかない。でもそれだけで分かるもの?
「あなたの名前は何?」
彩華さんが訊く。
「小池 春菜。…温かい紅茶でも淹れましょうか?」
「お願いしまーす。」
彩華さんはわたしについてきた。


 温かい紅茶を淹れながら、わたしは彩華さんの言葉に耳を傾ける。
「こういう館の怪談話があってね…、ここによく似ているわ。怪談話では、ある少女の16歳の誕生日の日に泥棒が入ったの。その泥棒はちょっとしたミスを犯して、館の住人皆に素顔がバレタの。それで泥棒は館の住人を皆殺しにしたの…。犯人は捕まり、警察の人達は館を捜査しようとするんだけど、館に入ろうとすると、ひどい頭痛が起きたって話。」
わたしは彩華さんを見る。わたしは彩華さんに言う。
「わたしを、どうするつもりですか?」
「救いに来たのよ。」
ああ、とわたしは思う。この人は霊が見えるんだ。そしてわたしを成仏させる気なんだ。
 わたしは殺された。もうこの世の人ではない。



 第二部  霊視ができる少女


 ミーンミン。
 アブラゼミの泣き声がする。
「で?わたしに何の用かしら?」
彩華がわたしの顔を見る。
「えっと、夏休みだし、遊ぼうかと。」
わたしは途切れ途切れに言う。(彩華が怖い目で見るんだもん…)
「嘘ばっか…。ハイキングに行こうとかでしょ?やだからね。蚊がいるし。」
はいはい…。でもわたしはハイキングより、図書館に行こうと誘うつもりだったけどね。クーラーあるし。
 申し遅れたけど、わたしの名前は霧島 那美。彩華とは中学入ってからの仲良し!今も同じクラスで14歳。2年間の付き合い。
 あとはね、わたしの成績はヤバイ系で、のほほんとテレビを見ていればお母さんにジトッとした目で見られる…という可哀相な中学生なワケ。
 あ!でもね、運動神経はいいの。所属している部活は陸上部なんだけど、関東大会まで行けたんだ(わたしが住んでるのは関東地方)。
 そして近野彩華。
 仲良くなった今も分からない
 聡明で綺麗な顔立ちで、成績はトップ。運動神経もバッチリ。
 何もかも持っている人。
 小学生の頃は何もかも持っている彩華に嫉妬した。
 だけど知り合ってから『何もかも持っている』なんていうのは違うってことが分かった。
 近野一族は異端者が多く、彩華もその一人だった。彩華にはこの世の者で無い者が見える。そしてその事が苦痛らしい。『あのね…、突出した才能なんて恵まれた事でも幸福な事でもないの。才能自体に振り回され、追い込まれて潰れてく…。そんな危うさを持って生きてかなきゃいけないって事なの。』前に彩華が言っていた。
 わたしにはまだその言葉の意味がよく分からないけど、彩華にとっては深刻っぽい。
 
 
 
 

2006/09/09(Sat)14:07:19 公開 / 神崎 月夜
■この作品の著作権は神崎 月夜さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 はじめまして。神崎 月夜です。更新遅いですがよろしくお願いします。コメント辛口平気です。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。