『しっぽの無い犬。』 ... ジャンル:ショート*2 ホラー
作者:ぽろろ                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
珍しい犬が居た。
しっぽの無い犬。
やさしそうなオジサンがその犬を散歩させていた。
「こんにちは」
犬が気になったので、思い切っておじさんに話しかけてみる。
「そのしっぽ、どうしたんですか?」
ボクは尋ねた。
「邪魔だったから切ってしまったんだ。しっぽがバシバシ足に当たることもないし、楽な
もんさ」「それはイイですね」
隣の家で飼われている犬が時折馴れ馴れしくボクをしっぽで叩くのを思い出しながら、言
う。
隣の犬もこうなら良いのに。
「ただ、糞をするからそれだけがすごく嫌なんだ」
それは確かに、嫌だ。
「じゃあ、また」
そう言うと、オジサンはボクに小さく会釈して行ってしまった。

今日もあの犬とオジサンを見かけた。
あの犬は尻が無かった。
「こんにちは」
ボクは昨日のように話しかけた。
「その尻どうしたんですか?」
ボクは尋ねた。
「邪魔だったから切ってしまったんだ。糞をすることが無いからね。楽なもんさ」
「それはイイですね」
隣の家で飼われている犬が時折ウチの前で糞をするのを思いだしながら、言う。
隣の犬もこうなら良いのに。
「ただ、わんわん吠えるから、それだけがすごく嫌なんだ」
それは確かに、嫌だ。
「じゃあ、また」
そう言うと、オジサンはボクに小さく会釈して行ってしまった。

今日もあの犬とオジサンを見かけた。
あの犬は首がなかった。「こんにちは」
ボクはいつものように話しかける。
「その首、どうしたんですか?」
ボクは尋ねた。
「邪魔だったから切ってしまったんだ。全く吠えないし、楽なもんさ」
「それはイイですね」
隣の家で飼われている犬が夜間いつも吠え続けているのを思い出しながら、言う。
隣の犬もこうなら良いのに。
「ただ、栄養を毎時間ごとに点滴したり、世話をするのが凄く嫌なんだ」
それは確かに嫌だ。
「じゃあ、また」
そう言うと、オジサンはボクに小さく会釈して行ってしまった。

今日はオジサンだけを見かけた。
あの犬はいなかった。
「こんにちは」
ボクはいつものように話しかける。
「あの犬、どうしたんですか?」
ボクは尋ねた。
「邪魔だったから切ってしまったんだ。全く世話をしなくていいし、楽なもんさ」
「それはイイですね」
隣の家で飼われている犬の世話を時折任されることを思い出しながら、言う。
隣の犬も居なければ良いのに。
「じゃあ、また」
そう言うと、オジサンはボクに小さく会釈して行ってしまった。

次の日からオジサンを見なくなった。

隣の犬も見なくなった。


2006/05/28(Sun)21:15:22 公開 / ぽろろ
http://www.geocities.jp/haibyouin_i_c_u/
■この作品の著作権はぽろろさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。
此れは、シュールな話が書きたくて電車の中で携帯にぷちぷち打ったモノです。
感想をいただけたら幸いですm(__)m

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。