『神様』 ... ジャンル:リアル・現代 未分類
作者:蓬泉                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 神様 どうか どうか あたしを元気にして

 神様 どうか どうか あたしをここから・・・・


 この仕事をしてきて、どれだけの人の命をみてきただろう。そして消え行く灯火。毎日があわただしく過ぎ去ってゆき、消え行く灯火の一つ一つに干渉している暇などなかった。
 しかし、ただひとつだけ。私が見過ごすことのできなかった灯火があった。
 長い間の発熱。検査の結果、抗生物質を使うことになった。
 今まで食欲のあったその人の食欲が、目に見えるほど落ちてゆく。点滴をして、栄養を補う状態。

「なにがわるいかわかっている」

 そういう医者(せんせい)の言葉を手作業をしながら聞いていた。

「抗生物質がわるいのはわかりきってる」

 どうでるのだろうか、私は静かに聴いた。

「でも、やめるわけにはいかない」

 あごに手をあて、渋った様子でそういう。

 その人は私が一日休んでいる間に一気に状態が悪化していた。それでも抗生物質の入った点滴は、その人の二の腕にブスリと針がささっている。

 つらそうに、苦しそうに、荒々しく息をするその人。

「今夜があぶないねぇ」

 苦笑いしながらそういう。
 そういいながら、家族への連絡はしなくていいって。考えられなかった。

 どうして?なぜ?

 私なら大切な家族の灯火の消えるその一瞬まで見逃さずに、ずっとそばでここにいるよ、一人じゃないよ。そういいたいのに。どうして・・・


 一人の灯火が消えていく。数多い死の中に、ひとつの、かけがえのない灯火が。

 この仕事をしていて、本当にいいのか。これからもあるのではないだろうか。
 私がしたいのは、そういうことではない。
 忘れることができなかった。どれだけ時間が経っても、このことだけは、私の中に重くのしかかり続ける。

 まだ 新米だから。何もいえない立場だから。
 ナースは、ドクターに意見をしてはいけないから。


 人の命は、医者にとっては多くの中のひとつでも

 その人を取り巻く人の中では

 それはなによりも

 かけがえのないたった一つの 命

2005/12/05(Mon)22:32:33 公開 / 蓬泉
■この作品の著作権は蓬泉さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。