『キャラクター』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:*KUTA                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142

俺は今、この世界に生きている。
そして一人暮らしをしている。
彼女はいない。
財布の中身は残り1000円しか無い。
俺は、貧乏学生だ。
頭も良いほうではない。
勉強をしなければいけない。
就職試験の勉強だ。
だけど、やる気がでない。分からない。

悩みを打ち明ける相手がいない。
親友がいない。

寂しい。虚しい。退屈。

生きる楽しさを失ってしまった。
「俺は、何をするために生まれてきたんだっけ?」
俺には、やるべきことがあったはずなんだ。

家族に、いや。
両親に膨大な金を払ってもらい、ここまで育てられてきた。
だからこそ、ここで挫けてはいけないんだ。
それでも俺の心は弱い。
望んでもいない仕事に就いて、一生を終えるなんて考えられない。
もっと強い人間になりたい。

一日中、部屋の中でパソコンをいじっている。
これが俺か?
このままでいいのか?

「どうすればいいんだよ!」

◇◇◇

『君の、生きたいように生きればいいんだよ』


俺の生きたいように。
俺は、どう生きたかったんだ?

映画や、小説の主人公みたいに生きたかったんだろうか。
でも、俺には無理だ。
もう今更変えることなんて出来ない。

『そんなことない。もう一度、自分を見つめ直して』


俺は。
確かに、ここに生きている。
しかし、その事実は鏡を見なければ忘れてしまいそうになる。
常に自分の存在を確かめていなければ…

鏡に映るその姿に、ぴったりなキャラクターは一体どんなのなんだろう。
姿だけではない。
声も合わなければいけない。

どうだろう。
とりあえず、勉強はできそうな感じだ。
彼女は…いなさそうだな。
あとは、綺麗好きって感じかな。

趣味は何だろうか?
…ギャンブルとかやってそうだけど。
人間観察・モデルガン・映画鑑賞・音楽鑑賞・読書・ボーリング・食めぐり…か。
地味だ。

特技は何だろうか?
射的・心理学・幅跳び・高飛び・デザイン・武術・パズル・謎解き・早食い・大食い

性格は、どんな感じだろう?
やさしい・賢い・やや明るい・怒りを隠せない

短所は?
夢中になりすぎる

仕事は何をしている?
フリーターっぽいけど…
コーディネーター・先生・カウンセラー・プログラマー・作家・メカニック・オペレーター

収入は、安定してそうな感じ。
家族思い。
上と下に姉妹がいそう。
25には結婚をしそう。
タフ。
ビールよりワインを飲みそう。
煙草は、たまに弱いのを吸うくらいだろう。

外出時、腕時計は常に着用。
子供はあまり好きでは無い感じ。
愛するよりも愛されるタイプ。

尊敬する人は?
父親と母親

と、こんなところだろうか。
とりあえず、自分に合ったキャラクターを想像してみたが、今の俺とはまったく違う。
俺は、自分の姿とキャラが合ってなかったのか…
だから、どれほど頑張っても成功しなかったのだろうか?
俺は、このキャラになることができるのだろうか?

『できるよ。君ならきっとできる』


自分の姿にキャラを合わせること。
それは、間違いかもしれない。
だけど、今のままで生きていても楽しくなんかないんだ。
サイズの合わない服を着て、窮屈な思いをしたまま過ごしたりしたくない。

俺は、俺にあった生きかたをしていくんだ。
                              
                                                                  … fin

2005/08/23(Tue)11:01:41 公開 / *KUTA
■この作品の著作権は*KUTAさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初投稿なのに、なんかもう小説でもなんでもないや…

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。