『タイムマシーンができる前……』 ... ジャンル:ショート*2
作者:さるお                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 チャイムが鳴った。
ケンジが来たみたいだ。僕は急いで食パンを口の中へとまるごとほうり投げ、軽いスクールバックを手にとって、玄関へと走った。
「行ってきます!」
「行ってらっしゃい」
定番な会話を母親と交わして僕は一軒家の扉を開けた。
「おはよう! 数学の宿題やってきたか?」
朝から僕はハイテンションでケンジに話し掛けた。
「まぁな。タケシは?」
ケンジは眠たそうな目をこすりながら、欠伸まじりで答えた。ケンジは僕とは対照的に低血圧で、朝が大の苦手だ。
「いつも通り。後で写させてくれよ!」
「しょうがねぇ奴だなぁ。たまには自分でやらないと後で後悔するぞ。」
とこれまたいつも通りの下らない会話をしながら中学校へと向かっていた。道中、僕はハッと思いつくことがあり、すかさずケンジに尋ねてみた。
「昨日のテレビ見たか?」
「何の?」
ケンジは訳がわかんないといった顔をしている。僕は、いつも突拍子もないことを言って、ケンジを困らせる。
「九時にやってた科学バラエティー」
「ああ、見たよ。タイムマシーンを取り上げてたやつな! 結構おもしろかったよな」
ケンジの顔から笑顔が見えた。オッ! 食いついてきやがったなっ!
「俺、ああいうの大好きなんだよ! ケンジはさぁいつかタイムマシーンはできると思う?」
僕は、友人に興味があると見るや否や、話題の定着を狙った。
「う〜ん……まぁいつかはできるんじゃねぇの。今の科学技術の進歩ってすげぇからな。でもそれは何十年、何百年も後だろうな」
ケンジがそこらの大人が口にするようなつまらないことを言ったのも無視をして、僕は相変わらずのハイテンションで
「でも俺は、今すぐにでも出来て欲しいと思ってんだよ。だってさ、過去や未来が見えるなんて考えただけでもワクワクすんぜ!」
それから僕はタイムマシーンがあったら、何をしたいかをケンジにあれこれと熱弁した。
「つぅか、いつかは出来てるはずなんだろ。だったらそいつらが、過去の俺らにタイムマシーンの作り方を教えてくれればいいのに」
僕はケンジにこの発言が鎮圧されるであろうと期待した。
「そこは色々と問題があんだろうな。ほら、過去・未来の人たちとは接触してはならないって、ドラえもんも言ってただろ」
予想通りだ。ケンジはいつだって冷静だ。
「じゃあ、人に接触しなきゃ良いんだろ? 競馬の結果を知るとかは?」
「ダメに決まってんじゃねぇか。そんなことをみんながしてみろ、オッズが一倍を切っちゃうんじゃねぇの?」
ケンジはあり得ないだろといった感じに僕を皮肉り、苦笑した。僕だって何となくわかっていた答えだけど、それじゃあタイムマシーンの面白味がないじゃん。 
「ケンジだったらタイムマシーンを使って何したい?」
ケンジは少し考えてから、
「俺だったら卑弥呼を見てみたいな。邪馬台国がどこにあったのか知りたいよ」
「おまえって真面目だな。タイムマシーンだぜ! もっと儲かることとか歴史を変えるようなことを考えろよ!」
「俺はおまえみたいな愚かな犯罪者にはなりたくないからな!」
ケンジはニヤッと笑って、僕を見た。僕はこの野郎と少しも怒ってないのに拳をあげてふざけ始めた。
「おいおい、やめろよ……あれ!今、向こうから歩いてくるおじいちゃん、タケシに似てない?」
またケンジが笑って僕をからかった。僕はケンジの目線の先にある、老人に急いで目を向けた。なるほど、よく似ている。自分の顔は普段あまり見ないほうだと思うが、それでも似ていると思った。僕に皺と白髪頭を足したらあんな感じだろうか。
「何言ってんだよ! 言っとくけど俺のおじいちゃんじゃあないからな。 おい、あの人俺らの方をジロジロ見てないか?」
僕は似ていないと強く否定できないことにもどかしさを感じながら、ケンジをうながした。
「俺らがこんな下らないことをしてるからだろ。さぁ、俺の手を離せよ!」
ケンジが僕の手を強引に振りほどいた。僕はばつが悪くなって、慌てて大声で軽い嘘をついた。
「やべぇ! こんなことしてる場合じゃねぇぞ! 遅刻しちまう。走れケンジ!」
そして僕が走り出した。ケンジも仕方ないなといった感じで僕を追って走り出し、共に県立中学校の校門をいつもより早く、くぐることを目指した。
僕の一番の親友はケンジだ。ケンジも僕のことをそう思ってるに違いないんだ。走りながら僕はそんなことを考えていた……。

 月日というものは残酷で、あっという間に過ぎていく。僕とケンジは同じ部活で、バスケをしていた。この間、入部したばかりかと思っていたら、知らぬ間に僕らの引退試合になってしまっていた。
 僕とケンジの息はピッタリで、試合中には黄金コンビと、女子マネージャーから声援をあびるほどだった。結局、試合は三点差で一回戦負けだったが、ケンジと抱き合い、流したあの涙は決して忘れないだろう。
 部活が終わると、クラスは勉強一色に染まり、僕もあぶれることなく受験まっしぐらだった。ケンジは頭が良いから僕のような苦労はしないんだろうなと、time is a best friendと我ながらめちゃくちゃとだと思う、英文を書きながら思ったりもした。
 そんなこんなで、高校受験が終わり、ケンジは県のトップ校。僕は中堅高へと行くことになった。
 「俺たちは違う高校へ行っても一番の友達だよな?」
くさい台詞だと思ったが、いつものふざけた調子で僕はケンジに言った。
「当たり前だろ!」 
そんな言葉に深く感動していた卒業式だった。
 高校に入ってからの僕たちは日に日に、ほとんど会わなくなっていた。入学したての頃は二日に一回だったメールも二年になる頃には、一ヶ月に一回。三年になる頃には、三ヶ月前に機種変をした携帯の受信ボックスにはケンジからのメールは一通もなかった。今、僕には違う一番の親友がいる。タイムって人を変えるとは良く言ったもんだよな。

 あっという間にタイムは過ぎていった。今の僕は、十年前に定年退職をして、年金生活を悠々楽しむおじいちゃんになってしまっていた。そんな僕の楽しみとは言うと、二年前にやっとの思いで作られたタイムマシーンを利用した、タイムトラベルに参加することだ。それで僕は、昔の親友たちと下らない話をして過ごしている自分を、なつかしくも見て回っている。もちろん、彼らと話すことは許されない。ただ見ているだけだ。しかし今の僕にとっては最高に楽しいことである。タイムマシーンでこんな使い方をしているなんて昔の僕が知ったら、きっと笑うだろうな……。今の僕にはタイムが親友だ。



END

2005/06/11(Sat)22:52:39 公開 / さるお
■この作品の著作権はさるおさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
行間を直しました。あと、ご指摘いただいた点を考慮して、付け加えたり、削ったりしてみました。以前,お読みくださった人も少しは違う印象になっているかと思います(そう期待します)。 至らぬ点がございましたら、遠慮なくお聞かせ下さい。多くの方の感想をお待ちしております!!

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。