『ドライブ』 ... ジャンル:ショート*2 ショート*2
作者:ミズキ                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
免許をとってすぐ、親が車を買ってくれた。
淡い光を放つ、グレーの新車。
俺は早速、あてのないドライブに出ることにした。

小道を抜け、大通りを覗くと、多くの車が列を成していた。
それらは互いに急かしあい、結局皆同じスピードで走り続けていた。
俺はなんとなく、その流れに入っていける自信がなくなってくるのを感じたが、やってみると意外と簡単だった。

俺は大いなる流れの中で、ただ前の車――真っ赤な外車だったが――との距離だけを注意しながら運転していた。
次第に俺は、この流れについていくことに不安感を覚えはじめ、何度かわき道に抜けようと試みたが、ぺーぺーの俺は、その『間』がわからず、結局失敗に終わった。

しかし、不安感が徐々に俺の心を塗りつぶしていき、何だかとんでもないことになりそうな気がしたその時、俺は思い切ってわき道に向かってハンドルをきった。
クラクションの音が聞こえたが、気にしなかった。

俺はわき道をただ、自分の思ったとおりに進んだ。
前方にも後方にも、車は一台もなかった。

その時、急に道が開け、俺の前に広い広い草原が広がった。
俺は急に衝動にかられ、車を飛び出し草原に寝転んだ。
体全体をなでていく風と、土の香りがとても心地よかった。

俺は、自由だった。

2005/04/25(Mon)17:43:55 公開 / ミズキ
■この作品の著作権はミズキさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
処女作です!
どうぞ見ておくんなまし。

ちなみに、俺(ミズキ)は男です(水城)。
今後ともよろしくお願いします。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。