『柵のむこうに』 ... ジャンル:ショート*2 ショート*2
作者:zenon                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
「うひょー」
 人間の声とは思えない叫び声をあげ、近藤は温泉にとびこんだ。大きな水しぶきができる。そしてその直後にまた叫び声がした。
「うひゃー」
 さっきの叫び声とはまた違う、今度は悲鳴のような近藤の声。
「どうした?」僕は訊いた。
「あたっ!」
「『あたっ』って何だよ」
「いや、い、いや、反動で足の指を角にぶつけちまって」
 近藤は顔をしかめてそう言う。
「ばかだなぁ」
 近藤は思いっきり温泉にとびこんだとき、足の指を仕切りの石の角に当てたという。近藤は続ける。
「うわー皮むけてるよー」
 いちいち実況するな。皮がむけてたから何だ? そんなことで死なないだろう?
「薄皮とれたー、うわきもちわる」
 何かが起こるたび喚き声をあげる。うるさいなあ……。
「うっせえよ近藤」
 思わず思っていたことが口に出てしまった。
「お前こそでかい声張り上げてうっせえよ」
 近藤自信が一番うるさいということに、まだ気付いていないようだ。
「お前のほうがうっせえんだよ」僕は反論する。
「なぁなぁ」
 近藤は自分が窮地に追い詰められていると気が付いたのか、いきなり話題を変える。
「この竹か何かの柵の奥、女風呂だよな?」
 嫌な予感。
「え……? 何でいきなりそんなこと言うんだよ」
 大体近藤が何をしようとしているのか予想はついたが、あえて口にはしなかった。
「お前も鈍い奴だなぁ。女風呂を覗くんだよ! の、ぞ、く、の!」
 近藤に鈍い奴と言われるとは。屈辱にまみれながらも一応言っておく。
「やめとけよ。後でどうなるかわかんねえぞ」
 これは後で先生に怒られたとき、「なんでお前は注意しなかった!」と巻き添えを食らわないようにするための予防線というものだ。
「見つかんねえって」
 自信満々の近藤。
「けどさ、この柵かなり高くねえか? どうやってのぼるんだよ?」
 話にのってみる。すると近藤はにやけた顔でさらに続ける。
「おいおい、誰ものぼるとは言ってねえぞ。」
「どういうことだよ?」
「あはは山下君、君はまだこの柵の盲点に気付いてないようだね」
 どこかの有名大学の教授っぽく近藤は言う。
「これは細い竹が何列にも並んでできている。つまり、」
「その竹と竹の間から見る……ってわけか」
「せーいかい」
 所詮近藤。大体言うことは予想できたが……。
「思いついたら即実行、早速覗いてみましょう!」
 そう言いつつ、近藤は竹と竹の間に指を挟み、少しずつ、少しずつ広げていく。
「お―――――!」
 柵のむこうを見て、馬鹿みたいな大声をあげた。とほぼ同時に、
「きゃ―――――!」
 鼓膜が破れそうな、高い叫び声。そしてその数秒後また柵のむこうから叫び声がする。
「すねこんどあ―――――!」
 興奮のあまり、柵の向こうの女子が何を言っているかよくわからない。とにかく単純に言えばこうだ。近藤は覗いてすぐ、女子に見つかった。
「おえおええええ、やべえええよよおおおよおおおお!」
 今さらそんなことを言ってももう遅い。
「どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよ……!」
 しかしなぜか近藤の顔は笑っていた。こんな状況を楽しむ近藤になぜか感心していたとき、僕の頭上から、
 ――バコッ
 桶が落ちてきた。偶然にも桶の角があたった。気を失いそうになった。
「だいじょうぶかやましたあああ!」

「お前らはなぁ……」
 47歳保健体育担当植野浩之の怒号が廊下に響いた。お前『ら』……。なぜ、何もしていない僕まで怒られなきゃならないんだろう。
 植野の説教は15分くらい続いた。僕は何度も関係していないと説得しようとしたが、興奮している彼の耳にはちっとも入っておらず――。
 楽しい修学旅行のはずだったのだが、植野の説教で終えることとなりそうだ。
「おい山下あ! きいてんのかあ!」

2005/03/30(Wed)20:35:12 公開 / zenon
■この作品の著作権はzenonさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして。zenonと申します。この掲示板でははじめての投稿となります。
これは、ずいぶん前に書いて保存してあったもので、この前もう一度見直してみると、変なところがありまくりでした。
そのようなところを修正したのですが、やはりまだ修正すべき点は多数あると思います。
自分が書いたものは主観的に見てしまうので、客観的に
そのような点をずばずば指摘してください。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。