『あなたは何日目ですか?【読みきり】』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:千夏                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
私は金山静香、16歳です。
十六歳と言えばまあ、私に相応するのでしょうが、たまには言い方を変えてみるのも良いかと思います。
私は金山静香、この世に生まれてから今日で五千八百四十日目です。
5840日。
このほとんど人間として大人に近づいた私でさえも、5840日間しかこの世で生きていないのです。
そう考えると、私は急成長したなあと思ってしまいます。この日数にすると5840日の間に、どれだけ背が伸び体重が増えたことでしょう。そして、心の変化も著しいのでしょう。
あなたは今日で、何日目ですか?

「お姉ちゃん」
小さなふっくらとした手を私に向ける妹。今年で五歳になります。
「なあに、理香ちゃん」
私は妹の手を握った。体温がこちらに伝わる。温かい。
彼女はまだ千八百二十五日しかこの世で過ごしていません。それでも言葉を幾つも学習しています。1825日の間に。
人間って凄いな、としみじみ感じる中の一つです。

皺くちゃの手を、私は両手で握った。小さな声でしず、と呼ぶ私の祖母。微笑む顔はまだ若いですが、今年で七十歳になります。二万五千五百五十日目を終わろうとしています。
「しずは良い子だねぇ」
お祖母ちゃんは私の頭を撫でるのが好きです。まだまだ元気そうです。なにせ、25550日しかまだ生きていないのですから。

あなたは今何歳ですか?
少しでも興味があるのであれば、年齢かける365をしてみてください。
その結果をどう思うかはあなた次第、けれど大抵の人が
「まだこれしか生きてないのか」
と思うのではないでしょうか?
そしてこれからは、一日を大切に、着実に歩んでもらいたいと思います。
今年はあなたは何日目?
end

2005/02/27(Sun)22:02:10 公開 / 千夏
■この作品の著作権は千夏さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんばんはv
今回は最近あったことを書いてみました。
これってホントは誕生日によって異なるのですが、
そういうのは気にしないようにしてください;
そういうのを気にすると、文がおかしくなりますので(ォィ。
それでは、最後まで読んでくださった方々どうも有難うございましたv
他作品も暇あればぜひ読んでみてください。
それではv

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。