『Letters 1枚目〜4枚目』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:柚木                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
1枚目

佐山 恭二様

拝啓

 夏の日差しが眩しくなってきました。
 
 突然のお手紙申し訳ありません。
私はずっと、佐山さんに近況を報告したいと思っていました。
佐山さんはいつも私のことを心配してくださったし、私も佐山さんに色々話を聞いて欲しいからです。
高校生活に慣れて一段落ついたころ、頭に浮かんだのは佐山さんのことでした。
「そうだ。メールを打とう。」ふと、そんなことを思いました。
最初は携帯で普通に文章を打っていましたが、佐山さんが携帯を持っていないことに気づきました。
ということで、慌てて手紙に書き直してます。字が汚いですが、そこらへんは許してください。
迷惑だったらすみません。
 
 私は昨日、17歳になりました。
高校2年の生活にもなんとか慣れて、毎日元気にやっています。
担任の先生がとっても良い先生で、進路に関する私の悩みを聞いてくれます。
この間も、とっても今の学力じゃ叶わない国立の難関大学の名前を言ったら、ものすごく真剣な目で「まだ間に合う。頑張れ」っておっしゃってくれて…。
あの先生の真剣な目を見て以来、少しだけ「頑張ってみようかな」なんて思ったりして、少しづつだけど勉強しはじめています。

 そうそう。佐山さんにはまだ私の将来の夢を言ってないですね。
私は国語の先生になりたいなって思っています。
理由は、なんて言えばいいのかな、先生ってすごい仕事だと思ったから…かな。
だって、生徒の一生を左右する仕事って言ってもいいじゃないですか。
私が今までにしてきた経験を、無駄にしたくないと言うか…。
その、私の経験を生かしたいんです。それに適した場所が「学校」じゃないかなと思いました。
なんで国語科って言うと、国語が一番得意だからっていうなんとも普通の理由なんですけどね…。

 友達も、徐々に増えてきました。
高1の時の友達が高2のクラスにあんまりいなかったので、友達ができるか不安だったけれども、今は気の合う友達もできて楽しく暮らしています。
だから心配しないでくださいね。

 佐山さんはいかがお過ごしですか?
お返事待ってますね。

          敬具
                7月16日   臼井 海


2枚目

佐山 恭二様

拝啓

 蝉の声がうるさくなってきました。
 
 長かった試験がやっと終わって、結果がきました。
得意な国語は学年6位でした。これは大満足な結果です。
他にも、色々な教科の成績が上がって、今までで一番良い成績でした。応援してくださった担任の先生のお陰です。
担任の先生に報告したら自分のことのように喜んでくださって、本当に嬉しかったです。
 先生の笑顔を見ると、なぜかすごく安心するんです。
あの笑顔を見ると、次も頑張らなきゃなって思います。

 私の友達に結城大和っていう人がいます。
今まで同じクラスだったのに、なぜか全然話したことがありませんでした。
でも夏期講習で同じになって、なにかと話す機会が増えました。
そしたらなんと大和も先生を目指しているみたいで、そのことを知って以来仲が良くなりました。
夏期講習が終わってからも、私と大和と小日向由美っていう子と、遠山翔っていう子と4人で勉強を教えあったりしています。
この4人は高2からの友達だけれども、時々それ以前から知り合いなんじゃないかなという感覚を受けます。それくらい仲がいいんです。
もうすぐ夏祭りがあるので、4人で行こうって約束しました。楽しみです。

 大和は、歴史の先生を目指しているのだとか。
社会科の先生になるのはとってもとっても狭き門らしく、私の目指している国語科の先生よりもなるのが難しいらしいです。
教員免許をとったからといって先生になれるわけではないし、社会科の先生の募集人数は国語科の先生の募集人数よりも少ないらしく、どこの学校も雇ってくれないのだと話していました。
でも、それでも諦めない大和の姿はかっこいいです。
ものすごく歴史に詳しくて、なんでも答えてくれます。
大和ならいい先生になれると思うんだけどなぁ…。

 大和と遠山と由美と出会って、なんとなく素の自分を出せている自分がいることに気がつきました。
今度こそ、「一生の友達」ができるかな…。

 お返事待ってます。

          敬具
               7月26日   臼井 海


3枚目

 佐山 恭二様

 拝啓

 暑くて暑くて冷房を一日中つけている毎日です。

 家にいても勉強に集中できないので、大和や遠山や由美を誘って4人で学校で毎日勉強しています。
 私以外の3人はビックリするほど頭が良くて、どんな質問をしても丁寧に答えてくれます。だから宿題も早く終わりそうです。
 学校に行った後は、4人でマックにでも行って食べているのですが、そのせいでお金が確実になくなってきています。
もうすぐ夏祭りがあるのでお金をためとかないと。

 そうそう。夏休みなのに学校の先生方はほとんど毎日いらっしゃいます。
私の担任の先生もその中の一人です。
漢文が苦手な私は先生を見かけると猛ダッシュして質問しに行きます。
先生は笑顔で優しく応対してくれるので、例え断られても不思議と嫌な思いはしませんでした。
そんな日がほとんど毎日続くので、先生とだんだん仲が良くなってきました。
 本当にとっても良い先生です。まるで佐山さんみたいな人。

 さっきも書きましたが、もうすぐ夏祭りです。
本当に楽しみ。お母さんに了解を得て、なんと朝まで遊べるんです。
大和達と朝まで一緒にいられる…。想像しただけでドキドキです。
よく修学旅行に行くと、夜なんかは「ぶっちゃけ大会」みたいなのするじゃないでか。
そういう感じで朝まで語り合って、3人をもっと知られたらいいなって思います。

 お返事待ってます。

           敬具
               8月12日   臼井 海

4枚目

 佐山 恭二様

 拝啓 

 残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

 昨日夏祭りに行ってきました!!!楽しかった〜!!!すごくすごく楽しかったっ!あの3人の親友は私にとって生涯の宝間違いなしですっ!素で話せるし、素で笑えます。もう本当最高です。いつまでも一緒にいたいなぁ…。
 大和の浴衣がすごく似合っててかっこよかったです。
 
 昨日は夕方に3人と待ち合わせをして、それから軽く露天を見てまわりました。一緒にわたあめ作ったり、金魚すくいとかしました。
 由美が金魚を40匹ぐらい軽くすくいあげててビックリした。
あんなに破れやすい紙なのに、本当すごかった。
 それから花火を見ました。
 人が沢山いてあんまりよく見えなかったんだけど、大和が肩車してくれて、私太ってるでしょ?だから、本当はちょっと嫌だったんだけど、大和軽々と持ち上げてくれて「大丈夫だよ」って一言言ってくれて…。なんか心がものすごくドキドキしちゃった…。
 
 それで後は朝までカラオケっ!て言っても歌半分トーク半分って感じで、語ったりもしちゃったっ!
 今まで知らなかった3人の姿がちょっと見えた気がした。

 さて、夏祭りも終わったことだし、後待ち受けているのは2学期の準備。
明日また4人で一緒に勉強するんだっ!
いつまでもこんな日々が続けばいいなって思ってます。

 なんか今日は文章が支離滅裂でごめんなさい。
でもこの嬉しい気持ちを早く佐山さんに伝えたくて…。
私のこと心配しなくていいからね!私は元気でやっています。

 お返事待ってます。

              敬具
                   8月24日 臼井 海

PS.夏祭りの時撮った写真を同封します。右から遠山、大和、由美、私です。


 

2004/07/09(Fri)23:17:26 公開 / 柚木
■この作品の著作権は柚木さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。
まだまだ色々謎な部分が多いですよね。
まず佐山って何者なんだと。
そういうのも徐々に分かってくると思います。
またまだまだ未熟な海が成長していく姿を、上手に描いていこうと思います。
手紙方式ということでとっても表現が難しいのですが、頑張りたいと思います。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。