『幸せの町』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:ココの週末                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
小さな家に住んでいる恋人のお話です。
「なぁ、『幸せの町』ってあると思う?」
「ん?『幸せの町』?」
「うん、喧嘩する人がいなくって、毎日お祭りみたいに賑やかで、町は笑顔で溢れてるの。そんな町ってあると思う?」
「なんだい、いきなり?」
「いいからっね、あると思う?」
「そうだなぁ…あるといえばあるし、ないといえばない、かなぁ。」
「??」
「そんな町は実際に存在しないかもしれない。でも、あると思う人の心の中にはあるよ。」
「うん」
「だから、あるといえばあるし、ないといえばないってことさ。あと…」
「なに?」
「いや、もしそんな町があっても、それはあると思う人にしか見えないんじゃないかなぁって思ってさ。」
「なんで?」
「ん〜…例えば、あると思う人が1つの賑やかで笑顔溢れる町へ行ったとするよ。そこでその人は一生忘れないような楽しいひと時をすごしたとする。そしたらその人はその町を『幸せの町』と呼ぶかもしれない。でも、ないと思う人が同じ町を見ても、その人はそうは呼ばないと思う。」
「どうして?」
「それはね、あると思う人にはあって、ないと思う人にはないものがあるからだよ。」
「ん〜…それはなに?」
「夢をもつことだよ。」
「夢?」
「うん、あると思う人は夢を持っている。この世界には『幸せの町』っていう町があるんだっていう夢をね。でも、ないと思う人はその夢を持っていない。だから、ないと思う人がどんなに賑やかな町を見ても、そこを幸せの町とは言えない、僕はそう思うよ。」
「なるほどねぇ〜…」
「人によっては見るものの見方が違う、そういうことかな。」
「じゃぁ私は信じる!この世界には『幸せの町』っていう町があるんだって!」
「うん、そうだね。僕も信じるよ。…あっ、もうこんな時間だ。さぁ寝よう。早く寝てたくさんの夢を見よう。『幸せの町』の夢をね。」
 その日の夜、1つの家が幸せに包まれました。

2004/02/06(Fri)18:41:02 公開 / ココの週末
■この作品の著作権はココの週末さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
生まれて初めて考えて書いた作品です。
なので全然なっていなくても多めにみてください。あとアドバイスもあればください。お願いします。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。