『ある小説家とその弟子』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:COYN                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 男、テーブルの本を手に取り、そっと開く。
 数ページめくり、閉じる。
 そして……ため息。
 数分後、小さく頭を振り、先ほどよりいくらか重くなった本のページをめくる。
「……うう」
 紙が水滴を吸い込み、文字が滲んでいく。
 男はもはや字など読めない状態であるが、その本を読む分にはまるで問題がない様子だ。
 内容を、一字一句違わず覚えているかのように。
 やがて、男は再び本を閉じる。
 少しの間を挟み、机の向こうに向かって、話し始める。
「……とてもいい話ですね。あ、いや――こんな言い方だと良くないな。なんだかお世辞みたいで。私が読んだ中では最高の話でしたよ」
 男は、真っ赤になった顔を拭う。
「どうしたらこんな話が書けるんです? これは、この本は、私の目標そのものだと言っていい。目標……しかし、実際にこの目で読めるとは思いませんでしたけれど」
 テーブルに、本を乱暴に放り投げる。
 男の目に映る者が、微かにうなずく。だが、それだけだ。
 男が続ける。
「この本を読んで、それからというもの、私は全く小説が書けなくなってしまいました。今まで私が書いてきたものは何だったのか……そればかり考えています。貴方は私を飲み込んでしまいましたよ。圧倒的に、手遅れな程に」
 男、再びため息をつく。
「やはり、間違いだったんですよ」
 そして男はまた、本を手に取る。
 目を瞑りながら、そして小刻みに震えながらページをめくっていく。
 しばらくして……やっとの思いで、男は呟く。
「貴方が私の弟子だったのは」
 
 机の向こうで、微かに花が揺れている。
 時間が止まった部屋の中で、男は一人、泣いている。

2004/01/09(Fri)21:47:20 公開 / COYN
■この作品の著作権はCOYNさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめましてー。
長い長いスランプ中に、何か知らんけど、つまらんSSを書いてみました。
ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。さぞ苦痛だったことでしょう。
…オチよえぇぇぇぇ!!
つまんねえぇぇぇぇ!!

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。