『取り戻せない約束』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:ティア                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 「ここに私達の思い出としてタイムカプセルを埋めましょう」
 君は青空と焼けるような太陽の下、澄んだ瞳を輝かせていたね。
 優しい風が吹く丘、緑いっぱいの木漏れ日の中。
 僕と君は今日でお別れ。
 タイムカプセルだなんて子供くさいと鼻で笑ってやると、君も何故だか嬉しそうに笑い返したね。
 新品のバケツの中に、僕は、君がくれたサッカーボールをいれた。
 君は僕がバケツの中に何を入れたか知らない。
 僕は君がバケツの中に何を入れたのか知らない。
 
「約束は10年後のこの木の陰で。その時2人揃って思い出を掘ろうね」
 君は最後に笑顔でそう言った。
 最後の最後まで、相変わらず僕は強がって生意気を吐いていた。
 僕の目の先で、君は小さくなっても手を振り続けているのに、僕はこの手を強く握りながら地面に向けていた。
 大きな風が吹いた頃には、僕は君がいない約束の木の下でずっと泣いていた。
 一人で何かわからない怖さに、身が震えていた。

 
 約束の丘から二人離れ、10の年が流れ、約束の時が来た。
 ヒゲをはやした愚かな男が約束を守るため帰ってきた。
 あの日と同じ風が吹く約束の丘の約束の木の下で、また柔らかい笑顔を見られる事を信じ続けている。
 あの日と同じ大きな木の陰で一人。目に映るのは歪んだモノクロの景色だけ。
 戻れないのはわかっているよ。もう君の笑顔を見る事はできないのはわかっているよ。
 自分の立派になった姿なんて見たくもないよ。

 一人で掘り当てた土まみれのタイムカプセル。
 僕には開けられないよ。
 いつの間にかそれには鍵がついていた、鍵は君が持っていってしまった。
 だから開けられないよ。

 僕はあの汚いバケツの中に何を入れたんだっけ?
 君はあの汚いバケツの中に何を入れたんだい?
 今すぐ答えを知りたいから、鍵を持ってこっちに来ておくれよ。
 ねぇ…。

 あの日と同じ、僕は夕日を背に、木に寄り添って相変わらず泣きじゃくっている。

 景色が遠くなっても、もう、僕の手は振れない。



Fin

2003/12/25(Thu)22:12:16 公開 / ティア
http://members10.tsukaeru.net/seihuu/
■この作品の著作権はティアさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
できるだけ文を短くしようとしたら、イマイチ意味がわからない小説に…。
感想、批判お願いします。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。