『地図』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:鷹羽霧子                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142

そいつは本当に酷く、どこまでも胡散臭く、安っぽい宝の地図
でも人によっては、それ自体が宝物
信じきってしまった彼もとうとう、宝を探す旅に出る



彼が住んでいたのは、小さな島の小さな村
外の世界を知る事が出来るのは、年に数回やってくる船乗り達の話だけ
彼はその船乗りの話が楽しみだった
船乗りの口から語られる、七つの海、七つの大陸を舞台にした冒険話
彼は心踊らせ、胸ときめかせた
ある船乗りが「これは、手にした者に世界の全てを与える宝の地図だ」と言って
彼に宝の地図を渡した
宝の地図を信じきってしまった彼は旅に出る準備を始める
誰もが彼を罵った「デタラメな宝の地図に目がくらんでる」
彼には家族がいなかったので、罵る者はいても、止める者はいない
ホントにでかい、誰もが耳疑うような夢物語でも
彼にとってはそれは現実
こつこつ地道に作り上げた、酷い出来栄えだが、
彼にとっては、記念すべき最初の船
荷物を積み別れを告げ、朝焼けの海に帆を張った
誰もが遠ざかる船を呪いだした
「願わくば、高波よ悪魔となれ、そして欲に目が眩んだ愚か者を飲み込め」と


高鳴る鼓動、高鳴る波
耐え切れず掲げた拳、響き渡る関の声
世界の神ですら俺を笑おうとも、俺は掲げたこの拳を下げない
そして船は嵐の真ん中、容易く覚悟の前に立ちはだかりやがって
世界の神ですら俺を救わなくても、俺はあきらめない
この掲げた拳それが、俺にとって最初の武器
夢はまだ終わらない

2003/11/28(Fri)01:32:36 公開 / 鷹羽霧子
■この作品の著作権は鷹羽霧子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めて書いてみました
色々ダメなとこはあるかと思いますが
指摘して貰えれば幸いです。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。