オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『未来家族』 作者:スピンナ / ショート*2 SF
全角563文字
容量1126 bytes
原稿用紙約2.15枚
一見すると普通の家族だが、実は未来家族。

「早く起きなさい」
母は、カーテンを開けながら娘の美紀に言った。
「もうちょっとだけ」
美紀は布団をかぶろうとすると母は
「ダメ。朝ご飯を食べる時間がなくなっちゃうわよ」
と、布団をはがす。
「う〜ん」
美紀は眠い目をこすりながら布団を出た。

テールブルの上には、朝には似つかわしい豪勢な料理が並んでいる。
母は調理師学校に通っていたらしく、料理の腕前はなかなかのものである。
「おはよう。学校の方はどうなんだ。ちゃんと勉強してるのか」
父が茶碗を片手に聞いてきた。
「いちよう」
美紀はそっけなく答えて、お茶を一口。
「お父さんこそどうなのよ、仕事」
「最近は証券も厳しくてな。どの銘柄が安全なのかわからん」
「ふ〜ん」
美紀には全く興味のもてない話だった。
「あっ、そろそろ時間だ」
「あなた、今日も一日がんばってくださいね」
「いってらっしゃ〜い」と、美紀。
「行ってきます」
父はテーブルの上に置かれた液晶の画面の中から消えていった。

そう、何を隠そうこの一家の大黒柱はネットの世界にしか存在しないのである。
時代は進んだもので、人工知能の発達により、効率よく金を回し、利益を出せるように
なったのである。

「お父さん仕事大変そうだね」
と、美紀が言うと、母は
「そんなことないわよ。だって右から左にお金を流してるだけなんだから」
と返した。
2013/01/14(Mon)20:27:23 公開 / スピンナ
■この作品の著作権はスピンナさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
特にありません。
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして。
中高生にありがちな言葉の間違いを表現しているのか、本気で間違えているのか判断が難しい……
とりあえずそこは置いておいて、一度 http://gallebasra.sakura.ne.jp/p_novel_01.html に目を通してみてはいかがでしょうか。

話や雰囲気は個人的に好きです。星新一さんを参考にされているのでしょうか(違ったらすみません)。
冒頭にある母が娘を起こす場面が最初は蛇足に感じたのですが、ごく普通の家庭でよくある場面を書くことでオチがより際立っているのかなとも思いました。
2013/01/15(Tue)18:17:340点先駆 回
読んでいただいて本当にありがとうございます。
2013/01/16(Wed)19:48:270点スピンナ
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除