オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『日常的会話』 作者:火秧 / リアル・現代 ショート*2
全角1386文字
容量2772 bytes
原稿用紙約4.05枚
宮古は殺人を見る事が一番の趣味であった。それは幼少期の頃から始まり、今になっても続いている、最長の悪趣味である。
宮古は殺人を見る事が一番の趣味であった。それは幼少期の頃から始まり、今になっても続いている、最長の悪趣味である。


「宮古、あなた、また殺したわね?」
今はもう使われなくなった生徒会室にやって来たのは今年で五年目となる久保という教師であった。スラリとした長身に、肩まで伸びたか艶やかな髪がクールさを引き出している。
宮古は奥の、社長が座るような立派な椅子で久保を横目で見た。その姿は、立場は教師の方が上であるというのに、まるで宮古の方が上であるかのような威圧感がある。
「先生、僕は何も手を出していませんよ。彼が勝手に自殺をしたんです」
「お前の事だ……、何も手掛かりを残さなかったんだろう」
宮古はすぅ、と目を細めると、唇を緩く弧に描いた。久保は腰に手を当て溜息を吐くと、壁にもたれかかった。
「彼は恋人とのいざこざがあったな。前にそれで問題になって休んでいた……。そして、」
「殺害の原因もばっちりある、という事ですね」
途中で口を挟んだ宮古は、愉快そうな笑みを作り、くるりと椅子を反転させて開放感のある大きな窓の外を眺めた。障害となる木もないので眺めは最高に良い。下には図書館と、図書館の奥には木で囲まれた大きな倉庫がある。彼はその倉庫で殺人を行った。雲の無い満月の日であった事を、宮古は思い出していた。
「生きた人間というのは、どんな非道な行いも出来るものですね。彼が、彼女をあんなにも切り刻むとは思っていませんでしたよ」
背中を向けられている久保には宮古の顔が見えないが、恐らく笑っているであろうことは声でわかった。
彼、細川が恋人である東山を殺害したのは宮古のせいであると言っても過言では無い。きっかけを作ったのは宮古であるのだから。
「彼が死んだのはお前のせいだろう」
「だから、彼を殺したのは僕ではありません、と言っているでしょう? 誰かが殺した形跡はないんです。つまり、自殺なんですよ」
「どうせ春日にでも殺させたんだろう?」
絞り出すような笑い声が椅子の向こうから聞こえる。宮古は立ち上がって窓に近付くと、下を覗き込む姿勢になった。彼の首筋に掛かる髪が少しずり下がる。
「……本当に、春日は何をするにも優秀ですね」
春日が細川を殺した。宮古はそう言った。
春日というのは宮古と同級生の生徒である。成績が良いのだが、目立たなく、友人といるところを見た事が無い。影の薄い少女だ。そんな彼女が間違った方向に非常に優秀であることは、久保も認めていた。今回の事件にも春日は宮古の望む行動をしていた。
椅子が微かに悲鳴を上げる音がして、久保はそちらに目を向ける。
椅子に座った彼は相変わらず背中を向けていて、表情を読み取る事は出来ないが、窓に映る彼の顔は、きっと今回の事件を思い出して最高に歪んだ悦を露わにしているのだろうと、久保はぶるりと震えた。
実を言うと、近くで事件が起きるのは殆ど、いや全部が宮古が関わっている。だから今回の質問も、聞く意味の無いものであった。久保は全て、彼から聞かなくてもわかっていた。ただ、ゲームをクリアした後の感動を分かち合う会話なのである。
「宮古、お前は愉快なやつだな。私を、こんなにも愉しませる男は初めてだ」
宮古は久保の告白に「先生の趣味、悪いですね」と、自虐をしているのをわかっているのか、わかっていないのか、見下したように笑った。
2013/01/07(Mon)01:36:21 公開 / 火秧
■この作品の著作権は火秧さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
変に捻じ曲がった性格のキャラクターが好きで好きで……。練習作に出してみました。変人二人による日常的会話のワンシーンです。厳しい評価など貰えると嬉しいです。
この作品に対する感想 - 昇順
 こんばんは。はじめまして。
 短すぎて、説明不足な感じがしました。何がどうなったのか、どういうふうにねじまがった人たちなのか、僕にはよく分かりませんでした。この内容なら、もっと長くした方がいいと思いますよ。
 これからもがんばってください。
2013/01/07(Mon)22:23:040点中村ケイタロウ
 はじめましてのこんにちは。テンプレ物書きの浅田と申します。
 厳しい評価を、なんて言われたら厳しくせざるを得ないw
 とりあえず、何かと登場人物の設定が唐突過ぎる感じがします。特に春日あたりは物語をむりくり成立させるためにご都合主義的に作られた感がありました。
 他のキャラにしても、少しばかり設定にリアリティがない感じがしました。何となくキャラクター像は掴めたのですが、どこか薄っぺらというか何というか。こういったネタをやる際は、もっとキャラクターを(たとえ本編中では使わないような設定であっても)作り込むことが大切ではないかと。
 以上、辛口評価でした。
 あと最後に、地の文の字下げはきっちりとやっておいた方がいいですよ。『小説の書き方(正規表現)の[必ず守って欲しい事の欄]』にもきっちりと書いてありますし
2013/01/08(Tue)00:53:060点浅田明守
こんにちは、はじめまして。も、から始まる格ゲーマーと申します。作品読ませて頂きましたー。
描写に力を入れているのが分かります。その場その場のキャラクターの表情、姿勢、圧迫感等を表そうと苦心されながら丁寧に書かれてますよね! それに関しては良かったと思います。が、全体的に説明不足。それより何より、キャラクターがしっかりと確立していないが為に名前が同じ人物を示しているはずなのに完全に別人のように見えます。カッコいいシーンの切り抜きでも、やっぱり地に足ついたキャラクターを持って書かれる方がいいかなーっと思います。「何故このキャラはこうなのか?」を突き詰め脳内で色々動かせばいろいろまた変わってくると思いますので頑張って下さい!
自分も何だか辛口ですみませんでした。いじょ、格ゲーマーでした
2013/01/25(Fri)12:58:080点も、から始まる格ゲーマー
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除