オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『奥地にて』 作者:おんもうじ / 未分類 未分類
全角1852.5文字
容量3705 bytes
原稿用紙約5.85枚

 えらい所に来てしまったもんだ。どうしてこうなったかなんていちいち覚えてない。事の発端は……何だっけ?てか何しにきたんだったか???もうそれさえ虚ろだ。とにかく今はこのうっそうと茂るジャングルを抜け出したくてたまらん。俺の今持つ全ての欲求はそれに向かってる気がする。これが生への執着心、本能ってやつか?もうこの世に何の未練もなかったはずなのに……ああ、そうそう。そうだよ。何の未練もないからここへ来たんだ。死ぬために来たんだった。当初の目的忘れちゃいけないよな。って、何で俺ってば助かりたいとか思ってんの??
 まだやり残したことあったっけか???と、本気で考える。
 つい一ヶ月ほど前、仕事はくびになったし、妻には逃げられた。その際なんか難しくて良く分からなかったが、賠償金とかいうやつまではらわされて俺のなけなしの財産も底を着いちまった。おまけに子供もあいつが育てるって……、親だってとっくにこの世を去ってるってのに……。これから先一人で生きてく気がうせたからいちいちこんなところまできたっていうのに、こんな俺にまだなんか残っているんかね?ええ?俺の大脳さんよ。教えてくれよ。

 周りには、ただ緑が広がる。薄暗く、不気味なこの場所をただただ延々とさ迷いつづける俺に、何だかよくわからん正体不明の動物の鳴き声が届いて、それが更に俺に不安をつきつける。
っていうか、何で俺はこんな回りくどい死に方を選んだんだ?こんなジャングルの奥地でひっそりと死ぬなんて……まあ、誰にも干渉されなくて良いってことは良いけどよぉ……。はあ……腹減ったなあ。もっと楽に死ぬ方法もあったんじゃねえのか?と今更ながら後悔したりする。なんかこんな回りくどい死にかた選んだせいで、また生きたいな、とか想いはじめちゃったんじゃねぇのか?ああ、あいつ、元気してるかな――??

 おっと、想い出は、しまっといたはずなのにな。

 それにしても段段暗くなってきたな。時間の感覚がもうねえ。昼も夜もあまり暗さが変わらないとは不思議なものだな。そうとう奥に入り込んでるようだ。ぐぅっと俺の腹がなった。
 はあ、腹減った……あ、歩きつづけてるからいけないのか……だから辛いんだな。よし、止まろう。ここで死のう。そうだよ、意味もなくこんなに歩いてるから辛いんだ。おいしょっと。
 だが、予想だにしないことが起きた。俺が座った気でいてるのに、俺の足のやつ動くのをやめないんだ。
 ん?あれ?何で止まらねぇ?俺の足。もう疲れたっていってるだろ!どこいくんだよ!!
 何で俺の意思と俺の体が背反してる訳???何?これも本能ってやつか??俺ってそんな生きたいとか思ってるのか?
 俺は必死に自分の足をたたく。しかし止まらない。
――なんだよ!! ちくしょう。疲れたよぉ。なんで歩く? 疲れるだけだろぉ!
 
 その時、俺の脳裏に、数々の映像がよぎった。

 それは、他愛のないものではあるが、幸せと呼ぶには充分すぎる代物であった。
 妻と出会った夏、最初はあいつ俺のこと正直好きじゃなかったんだっけなあ。ていうか、俺も好きじゃありませんでしたから!!!
 付き合ったのは冬、何でかな???話してるうちに、楽しくなってきやがったんだ。こう、俺となんでこうも性格あわないかな?って思うんだけどさ、でもなんだか、話しやすくて、悪口言い合ってるのに楽しくって。俺、いつのまにあいつのこと好きになってたみたいで……想い打ち明けてしまったんだ。
 結婚も早かったなあ……あれからすぐに――子供も……――遊園――どうぶ――


「やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」


 俺は無意識のうちに叫んでいた。誰にともなく。死を垣間見たとき、想いでが走馬灯のように振り返ってくるというのはこれのことか。今になって、あの頃の幸せを実感する。もう想いでは閉じ込めたはずなのに、行き場を失った想い出が俺の頭からどんどん溢れてくる。
 足だって止まらない。そうか、本能(おまえ)は、まだ、死にたくないんだな。だから歩くのか、でももう遅いよ。もうずいぶん深くまできちまった。もう、戻れないんだ。もうあの頃は帰ってこない。もう俺に、今はない。もう、オレハドコニモイナイ――
 気づかないうちに俺は、泣いていた。
 どれくらいぶりだろうか、涙を流すのは、どれくらいぶりだろうか……




 ――人は多分、日常のどこかに必ず幸せを携えているもんなんかな


   
      はあ――生きたいな。




Fin




2005/07/26(Tue)14:19:23 公開 / おんもうじ
■この作品の著作権はおんもうじさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちは。SSが書きたくなって、30分くらいで書こうと思ったら暴走してしまいました。何だこの突拍子な終わり方は。
 はあ。
  まあ、許していただけますでしょうか???(;_;)
自分の文章力のなさに今ごろになって落ち込むおんもうじでした。小説難しい!語彙がないのは痛いなあ。でもせっかく書いたからのせちゃうふがいないおんもうじなのです^_^;
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除