オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『君の首を絞める夢を見た』 作者:むら / ミステリ ショート*2
全角1422.5文字
容量2845 bytes
原稿用紙約4.25枚
妻の首を絞める夢を見た男。不吉な夢が予想外の結末を生む。
君の首を絞める夢を見た。そう言ったら妻はどんな反応をするだろう。朝ご飯を食べる手を休め妻の後ろ姿を見つめる。妻は何も言わず、料理を作っている。結婚した当時は思わなかった。思いもしなかった。妻と何を話したらいいのか分からなくなるなんて。
妻からもらった弁当を提げ会社に向かう。弁当の中身は多分揚げ物。僕が好きなことを知ってかここ数年毎日のように入れてくれる。優しい、妻だ。
それなのにー昨日、見た夢、妻の首を絞めた感覚を思い出す。細い首が波打つように動いて、妻の大きな目が僕をじっと見つめていた。妻の口がわずかに開いて、何かを言いたげに、開いて、妻は死んだ。
僕は自分の手が震えるのを感じた。リアル。妻を夢の中で殺した感覚がこんなにもリアルに蘇ってくる。
会社の勤務時間も、休憩時間も妻のことが頭から離れなかった。最近会話をしていない。いや、何を話したらいいのか分からない。顔見知り程度にしか仲の良くない同僚と二人きりにされたような、そんな居心地の悪さを感じる。
一応、恋愛結婚をした。と、言ってもそんなロマンチックなものではない。
僕も妻も容姿にはそこそこ自信があったのだがお互い恋人がおらず、仕方なく余り物同士の恋愛を始めた。大学までエスカレーターの私立校に通っていたため、別れる機会も理由もなくそのままズルズルと付き合ってー今に至る。
だからだろうか、妻と会話がなくなったのは。だからだろうか、妻といてもどこか穴を開けられたような気分になるのは。

家に帰る。妻は珍しく家にいた。最近は『友達と遊びに行くの』
『バイトはじめたんだ』そう言って家を空けることが多いのに。
『ねえ』妻が話しかけてきた。笑顔で。久しぶりに妻の笑顔を見た。
『お風呂、沸いてるよ』
『ああ、了解。ありがとう』
風呂に入る。妻はいつも熱めにお湯を入れる。そこに浸かっていると不意に涙が出てきた。妻に心を開けてないのは自分だったんじゃないか。妻はこんなにも俺のために尽くしてくれているのに。
『ごめんな……』
そう呟いている自分がいた。今度、あいつをどっかに連れてってやろう。ドライブして、海を見て、10年前、僕らがまだ恋人だったときみたいに。

風呂から上がる。妻は背を向けて料理を作っている。細い首筋が見えた。不意に昨日見た夢をまた思い出した。妻の細い首を絞める夢。あれは夫婦関係がうまく行ってない不安から見たのだろうか。でも、もう大丈夫だ。
『なあ、今度の休み二人で』
『話があるの』僕がいい終わらないうちに妻が口を挟んだ。それと同時にリビング近くにあるクローゼットが開く音がした。
『お前―誰だ?』クローゼットから出てきた見知らぬ男は無言で僕の頭を掴み首を締めあげた。なかなか僕は死ねなかった。苦しみにもがく間 妻と男の声が聞こえる。
『これでやっと死んでくれるわ。油もの食べさせたり、熱い風呂に入れたりいくら努力しても全然病気になってくれないの』
『そりゃこんな若い奴は早々 心筋梗塞なんて起こさねえよ。怖い女だ。お前は』
妻が僕の顔を見る。
『あなた、まだ意識あるなら聞いて、あなた私のしょうもない嘘にすら気づいてくれなかった。友達と会う?バイト?嘘に決まってるじゃない。私、ずっとこの男とあってたのよ』
空気がない。痛みと苦しみとなぜか眠気が一緒くたに襲ってくる。
『私、愛が欲しいのーこの男の愛がね』
僕の首を絞める男が下卑た笑い声をあげる。目の前が暗くなっていった。

終わり
2015/07/17(Fri)10:05:34 公開 / むら
■この作品の著作権はむらさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
台風で外に出れなかったので書きました。
この作品に対する感想 - 昇順
妻の首を絞める夢を見たと思ったら自分が首を絞められるんですね。
素晴らしいミステリー。
2015/08/17(Mon)11:22:080点肌墓
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除