オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『青い手【登竜101怪奇譚 その6】』 作者:浅田明守 / ショート*2 未分類
全角3298.5文字
容量6597 bytes
原稿用紙約9.55枚
 深夜の海は化け物だ。俺たちは子供のころから村の長老にそう教えられてきた。
 事実、夜の海は見通しが悪く舟の操作が困難になる。昼間なら問題なく避けられる暗礁や浅瀬も夜になれば脅威となる。また、水は冷たく一度海に落ちてしまえばその暗さのため探すことも困難となり生存はまさに絶望的と言える。それ故に、俺たちは子供のころからしつこいくらいに夜の海は化け物だと教えられるのだ。
 しかし、それでも夜中に漁に出る無謀な人間が後を絶たない。危険だとわかっていても彼らは夜中の漁に出る。なぜならばそうしなければ生きていけないからだ。
 数年前から漁獲量が落ちていた。以前より漁獲量の低下は村でも言われてきたが、ここ数年になってそれが顕著になってきたのだ。そして今年になってついに、昼の漁だけでは家族が食べていけるだけの魚を採ることが出来なくなった。
 夜の海は化け物だ。子供のころから繰り返しそう教え込まれてきた俺たちだったが、ある者は家族を守るために、またあるものはお金を貯めて村を出ていくために、一人また一人と"化け物"に怯えながら夜の漁へと出て行き、そして多くの者が"化け物"に飲み込まれていった。
 そうして多くの犠牲を出しながらも、俺たちはどうにかこうにか日々を生きていた。
 そんなある日、夜の漁に出る男たちの間でこんな噂が流れた。
『海の波間に青い手がゆらゆらと恨めしそうに揺れているのを見た』
 正直、俺はその噂を全く信じていなかった。以前よりこうした噂は幾度となく流れてきたからだ。そしてそれらは大抵、流木なり海藻なりをどこかの馬鹿が見間違えたというのが実際の話だった。
 どうせ今回もその類いだろう。そう思って俺は噂とその噂を信じる連中を鼻で笑っていた。
 しかし、そんなことをしていたら友人の一人に「ならば確かめに行くか? それとも怖いからやめておくか?」と言われ、売り言葉に買い言葉。いつの間にかその友人と二人で噂の真偽を確かめに行くということになっていた。
 その日は満月で、月明かりに照らされた水面が鈍い光を放ちながらゆらゆらと揺れる様は化け物の内臓を連想させ不気味だったことを今でも覚えている。
 俺と友人は夜の漁を終えてから噂の"青い手"が出たという場所に行くことにした。
 月の光を反射する水面と打って変わり、海の中はぞっとするほどに暗く、黒い。
 風はなく、静かに規則正しく波立つ海に櫂を沈めて漕いで行くと、まるで暗い夜空を漕いで渡っているような奇妙な感覚を覚える。手元を照らす松明の光も夜の海を照らすことは出来ず、海の黒さと月の鈍い光に飲み込まれ、酷く弱々しく感じる。いつもは見慣れた大岩も、漁場を示すブイもこの日に限っては全く異質な“何か”に感じられる。
 『夜の海は化け物だ』
 子供たちを怯えさせるように、あるいは海の恐ろしさを伝えるように、酷く暗くオドロオドロしい長老の声を思い出して、思わず身震いをする。
 正直に言えば、今すぐにでも舟を返して村に戻りたい。でもそれをしてしまえば確実に漁仲間の間で俺たちは笑い者になってしまう。
 それだけは勘弁だと、俺たちはわざと大声で馬鹿なことを話しながら、必要以上に陽気に目的の場所へと舟を進めていった。
 しばらくして……俺たちの馬鹿な会話がプツリと切れる。話のネタが切れた訳でも、どちらかが恐怖に耐えきれなくなった訳でもない。純粋に、そんなことをしている余裕がなくなったのだ。
 波の動きが変わった。
 目的地を間近にして、それまで規則正しく波立っていたものが不意にうねうねと不規則なうねりに変わったのだ。
 これまで経験したことがない急激な波の変化に慌て、俺たちは急いで村に引き返そうとした。その時だ。
 うねる波の合間に青白く光る10本の人の手が海面から飛び出し、まるでこっちに来いと言っているかのようにゆらゆらと揺れているのを確かに見たのだ。
 おそらく友人もそれを見たのだろう。俺たちは舟を漕ぐことも忘れ、魅入られるかのようにぼーっと手が揺れる様を眺めていた。
 どれほどその手に魅入られていたのだろうか。俺はゴトン、という嫌な音によって正気を取り戻した。
 どうやら知らぬ間に大分流されていたようで、見れば舟の舳先が大きな岩にぶつかっている。
 俺は慌てて舟の向きを変えて、その場から離れようとした。と同時に友人の舟も探す。
 手元を照らしていた松明はいつの間にかなくなっていたが、満月であったことが幸いし友人の舟はすぐに見つけることができた。
 すぐに、見つけることができてしまった。
 友人はぼーっと“手”に魅入られていた。その手にすでに櫂はなく、何かを求めるように“手”の方へと差し出されていた。
 にもかかわらず、友人の舟は“手”に吸い寄せられるようにゆっくりと黒い海を滑るように進んで行った。そして……
 それは一瞬の出来事だった。
 友人の舟が不意に大きく傾き、そして未だ正気に戻らぬ友人と共に"化け物"に飲み込まれていったのだ。
 慌てて友人を助けようと舟を進めようとするも、複雑にうねる波に邪魔をされて上手く動けなかった。そして、青く光る手は俺をあざ笑うかのようにぷるんと一度大きく揺れて、瞬きの間に跡形もなく消えていった。
 "手"が消えてからも俺は波と格闘し、朝日が昇るまで友人を探し続けた。松明の光はなく、海はどこまでも暗く光りを通さない。それでもなお、もしかしたら奇跡的に見つかるかもしれない。そんな儚い希望にすがって月の光だけを頼りに友人の姿を探し続けた。
 しかし、朝まで探しても友人を見つけることは出来なかった。あの"手"と一緒に、跡形もなく消えてしまったのだ。
 その日、俺は一人で村に帰ると村の長老にただ一言「友人は"化け物"に飲まれて死んだ」とだけ伝え、家に引きこもった。家の者が心配しても、村の男連中が"青い手"について聞きたがっても、あの夜の出来事を話すことはなかった。誰とも話さず、漁に出ることもせず、ただ薄暗い家の隅で蹲って自分が見たものについて考えていた。自分は何を見たのか、あれは何だったのか。答えの出ない問いをひたすら続けていた。
 次の日の夜、俺は昼のうちに摘んでおいた花を手に、再び"手"が揺れる場所に訪れていた。
 その晩も、不規則にうねる波の合間に"青い手"はいた。
 ゆらゆらと悲しげに、恨めしげに、青白く光る11本の人の手が確かにあった。
 俺はその手に向けて花を投げ入れ少しの間だけ目を閉じて黙祷する。友人に、"化け物"に飲まれていった仲間たちに。
 再び目を開けると、揺らめいていた"手"は消え失せ、見えるものはただ不気味にうねる波と黒い海だけとなっていた……。


 その日以降、俺は夜の漁に参加せず、昼の漁だけで暮らすようになった。
 幸いなことに翌年から漁獲量は回復し、昼の漁だけでもどうにか暮らしていけるようになった。村の仲間も俺を心配して、山で採った山菜や果物などをわけてくれるため、食い扶持に困ることはなかった。
 ただ……あの日から先、俺は魚を食べなくなった。
 自分で採った魚は全て商人に売り、あるいは山菜や果物と交換し、食べるものはもっぱら山菜や木の実や果物、たまに訪れる行商人から買った燻製肉ばかりとなった。
 漁師仲間と飯を食べる時も一切魚を口にすることはなかった。
 何度か村の仲間に「どうして魚を食べないのか」と聞かれたことがあった。
 そういう時は決まって「間接的にとはいえ、仲間を食べる気にはなれない」と答えた。
 聞いてきた仲間のほとんどは「意味がわからない」と首を傾げていた。あぁ、きっとそうだろう。彼らにはこの言葉の意味はわからないだろうし、わからなくていいんだ。
 事実、これは俺の考えすぎかもしれないし、そうでなかったとしてもそれは自然の摂理であって何らおかしなことはない。
 ただ、それでも……これだけは確実に言える。
 今後も俺が魚を食べることはないだろう……。
2013/09/08(Sun)00:34:17 公開 / 浅田明守
■この作品の著作権は浅田明守さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 一番槍から遅れに遅れ、結局三番槍になってしまったでござるの巻(羽付さん入れると4番手だけど)
 忘れたことにやってくることに関しては定評がある浅田です。
 今回は思いついた勢いで一気に書き上げた作品なので、まだまだ改善点があるかと思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。
 ところで……もう夏も終わりに近づいたのでこの企画を蘇らせてみましたがいかがでしょうか?
 えっ? あれはもう流れた企画じゃないのかって?
 いやいや、言ったでしょう? 投稿作品が101個になったら終わりって。逆を言えばどれだけ忘れ去られようが投稿作品が101個たまるまでこの企画は決して終わらないのですよ。何度でも蘇らせましょう。それが浅田クオリティw
 ちなみに「登竜101怪奇譚ってなに?」という方は雑談掲示板の方をご覧ください。


2013/9/8 アドバイスに従い一部改編。正直後日談部分の修正は余計だったかも……
この作品に対する感想 - 昇順
 拝見しました!
 昔のような、今の世界とは別のどこかのような雰囲気は好きです。夜の海を、どう漕いで船を進めたかがあったら良かったなぁ。やっぱり真っ暗な海って、それだけでも怖いですもんね。
 青い手は、やっぱり仲間を求めていたのかなぁ、それとも実は「くるな!」って警告していたのかなぁ。2回目に見た時に魅入られなかったのは、そういうのもあったのかなぁって思いました。
 101怪奇譚、本当にいつか揃ったら良いですよね♪
2013/08/24(Sat)20:15:400点羽付
>羽付さん
こ、コメントが早い!? こんなに早く読んで感想くれるなんて感激の極みです^^
今回の話はちょっと「ウミガメのスープ」とかその辺の話も意識しながら書いたので、青い手の正体と共に楽しんで頂ければと思います。
舟の描写は……正直私の想像力不足です。なにせ乗ったことがないもので(汗
誰か体験談を、手漕ぎボートでもいいから私に体験談を……!
それにしても……101怪奇譚、私が生きているうちに無事終了できるのだろうか?
2013/08/24(Sat)20:56:480点浅田明守
こんばんは。白黒赤と読みましたので、続いて青のほうも読ませていただきました。6/101でもあるのですね。確かに先は長い…。
浅田さん自身も認めておられますけれども、羽付さんもおっしゃったとおり、船に乗っている部分のリアリティーがないのが惜しいところですね。「手」を見てもむやみにこわがったりしない、という辺りは安っぽくならずに良かったと思います。全体に、「青」の色を強く感じさせるという点も良かったです。
ラストのエピソードが、もう少し「手」とのつながりを感じさせるものならば、より良かったように思われました。
2013/08/24(Sat)22:50:200点天野橋立
おう、こんどは青いのがゆらゆらと。しかも正当派の舟幽霊らしいので、わくわくと読ませていただきました。
感想といたしましては、もう皆さんがおっしゃるとおり。
……そんだけかよ。
つまり、時代や地域などはいっさい曖昧でも、操船を通して船そのものをある程度形象すれば、おのずと世界が感じられ臨場感も倍加するという。
あと、過去に泥舟で沈められたトラウマを持つ狸としては、ラストで前脚2本ぶんゆらゆらと増やしたかった気がしますが、これはあくまで個人的、いや個狸的感想ということで。
2013/08/25(Sun)20:53:090点バニラダヌキ
>天野橋立さん
む、むぅ……やはり舟ですか。普通の漁船ならばまだしもあくまでも手漕ぎの舟なためにイメージが本気で不足気味なんですよね(汗
それに書き方が「語り」なので、あんまり舟の説明を入れるのもなんかおかしい気がするので現在どうリアリティを出そうか悩み中です。
ちなみに、ラストの後日談は“手”と繋がってなさそうで実は繋がっています。まあよほど性根のひねくれた人間でもなければわからないような書き方をしているのであれなのですが。
繋がりがわかるように弄ろうか迷っているところです。ぶっちゃけあまり読んでて気分のいい繋がりではないので……
6/101に関してはきっと他の住民の皆さんが手伝ってくれると信じてます!(チラッ

>バニラダヌキさん
む、むぅ……ここのそうそうたるメンツにここまで言われてしまっては舟の描写に関しては幾分考えなければなりませんね(汗
一応案がないわけでもないのですが、一歩間違えると無駄にクドい文章になってしまうのでちょっと心配です。
それにしてもあの“手”は舟幽霊の類いなのだろうか……書いてる本人がわかっていないという(汗
2013/08/29(Thu)16:55:340点浅田明守
どうも、鋏屋でございます。
あれ? 私この話、感想入れて無かったかな?
あれれ? 御大の感想まで読んだ記憶があるのですが……
自分ではてっきり感想入れたつもりでした。失礼しました(汗っ)
40になってから、急激に記憶の誤差が激しくなってる悪寒が……!

あー、では気を取り直して。
なんかもっとこう、得体のしれなさ感がそぞろに出て欲しいと感じました。
船で気を失い、目が覚めたら11本どころか、船の周りに無数の青い手が揺れてたりして、その手が一斉に船のヘリとかを叩き出したら面白いなぁ……などと考えちゃいましたw
浅田氏のホラーにしては、ソフト杉だったかとw
てか、コレの修正良いから口裂け、はよぉー書いて、口裂けw 
鋏屋でした。
2013/09/08(Sun)06:46:010点鋏屋
>鋏屋さん
うっ……ついに言われてしまった(汗
いや、口裂けもカイテマスヨ? マダシッソウハシテマセンヨ?
さて、確かに私のホラーにしてはこの話はソフトですね。テーマとしては「気付かなければ幸せ」ってことで、ぱっと読んだだけではわからないような、深読みに曲解を加えてさらに根性の曲がったような考え方をしないと辿りつけないようなイヤーなオチを付けただけですからw
得体の知れなさについては、確かにもう少し欲しいところですね。もう少し考えてみます^^
2013/09/08(Sun)12:44:470点浅田明守
 拝見しました!
 化け物とは何だったんだろうと思っていて、こうして何度か読み返してみると、そうなのかなというのが出てきて面白いですね。私は夜にだけ(潮の満ち引きの関係で?)出来る大きな渦なのかなと、それで勝手にかなりスプラッターなシーン(ミキサー的な)を思い浮かべてしまいました。
 これはあくま好みなのですが、カタカナ表記の『ブイ、オドロオドロ、プッツリ、ネタ』とかは他の書き方のが、いいかなと思いました。あと『漁獲量』も、別の言葉が思い浮かばないのですが。この物語の雰囲気が好きだったので、細かくごめんなさい。
 私もお手てを書き直しているのですが、全く進みません(汗)
2013/09/08(Sun)14:23:070点羽付
>羽付さん
確かに、カタカナ表記の言葉はこの作品にはあまり似あいませんね。近々なにか別な言葉を考えることにします。
私自身、この話を書きながら【化け物】の正体について思いを巡らせ、何通りかのパターンを考えては見たのですが、結局のところわからず終いでした。まあそういう正体不明なのも含めて【化け物】なんでしょうね^^
2013/09/10(Tue)22:32:350点浅田明守
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除