オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『オペレーション レッドノーズ【クリスマス作品】』 作者:鋏屋 / ショート*2 リアル・現代
全角3893.5文字
容量7787 bytes
原稿用紙約11.8枚
 201X. December. 24
 23:46
 東京湾上空 高度26,000フィート

 コクピットの正面のガラス越しに見える星空を眺めながら、S少佐はふぅっと小さく息を吐き、そのままコクピット内をぐるりと見渡した。
 正面の席に座っている2人の操縦士は、先程からデジタル計器とナビゲーションモニターを交互に見ながら操縦桿を握っている。
 そしてSの右手にはオペレータの女性がヘッドレストを耳に当て、通信機を操作していた。
「現在東京湾上空、高度26,000フィート。間も無く目標上空に到達します。前方に依然として低気圧が停滞中」
 副操縦士が気象レーダーを確認し報告する。
「下は雪か……何年ぶりかな、雪になるのは」
 Sはそう呟いて再び正面の強化ガラスに浮かぶ、月に照らされた雲海を眺めた。

☆ ☆ ☆ ☆

「なあルーキー、ライターで遊ぶもんじゃない。ツキが落ちるぞ?」
 俺は正面に座る、いかにもルーキーといった若い男にそう声を掛けた。広い貨物室には俺とその男、そしてサポートマンの3人しかおらず、その男はさっきからZippoライターを指先で回しながら蓋を開閉していた。落ち着かない様子だったのと、少々鬱陶しかったので声をかけたのだ。
 それから俺は胸のパウチから葉巻を二本取り出し、一本はナイフで口元を切り自分で咥え、そしてもう一本をその男に差し出した。
「キューバ産だ。吸うか?」
 するとその男は「どうも……」と言いつつ葉巻を受け取った。それからその男のライターで俺たちはお互いの葉巻に火を灯した。
「レッドノーズは初めてか?」
 微かに酸味を含んだ煙を吐きながら、俺はその男にそう聞いた。男は「ええ」と頷いた。
「どこから来た?」
 別に生まれを聞いんじゃない。この男の故郷などに何の興味もありはしない。だが流石にその男もそれはわかっていたようだ。
「第160空連です。先月までイラクにいました」
「160……ほう、ナイトストーカーズか」
 俺は素直に感心した。確かにレッドノーズはルーキーかも知れないが、若いながらも優秀なようだ。
 アメリカ陸軍所属特殊作戦コマンド、第160特殊作戦航空連隊。通称ナイトストーカーズ。
 同じ陸軍のソーコムに所属するデルタやグリーンベレーはもちろん、シールズや俺の居たリーコンといった、任務の性質上ソーコムに属さない海兵隊とも共同作戦を展開し、輸送や回収、支援攻撃などの航空支援の全てを引受けてくれる部隊だ。現に俺もアフガニスタンの作戦で一緒になったことがある。
「ルーキーなんて言って悪かったな。俺たち現場の兵士はみんなあんたらには感謝してる。俺もアフガンで命を助けられたよ。回収ポイントで、翼のあるケンタウルスのマークの入ったUH-60を見た時は神に感謝したもんさ……」
 俺はそう言って右手を差し出した。
「マフィー・ブルックス中尉だ」
 すると男は俺の腕をグッと握り返した。
「ラルク・ボーエン軍曹です。アフガン…… 失礼ですが、どちらから?」
「俺はリーコンだ。部隊名は…… 悪いが察してくれ」
 俺の所属であるリーコンは、極秘部隊というその性質上、例え友軍でも、相手が軍令部付きの左官クラスでもない限り官性名を名乗る事が禁じられている。
「リーコン!? リーコン隊員までレッドノーズに……っ!」
 そこでラルクはハッとして、慌てて敬礼した。
「も、申し訳ありません、中尉!」
 俺は紫煙を吐きつつ葉巻を挟んだ右手を振って左眉をクイっと上げて見せた。往年のロバートレッドフォードの渋い苦笑いのつもりなのだが、どういう訳か同じ部隊の仲間からはウケが悪い。髭剃り前の鏡の中では、よく似ている男が苦笑しているハズなんだが……
「よしてくれ、俺たちリーコンは無いはずの部隊だ。居ない人間に敬礼など必要ない」
 するとラルクはフッと微かに笑いながら「了解です、中尉」と言って煙を吐いた。
「しかし…… 噂には聞いていましたが、中尉といい、本当だったんですね。各方面の選りすぐりのみで行われるミッションって言うのは」
 ラルクは感心したように頷いてそう言った。栗色の短く刈られたもみあげを撫でるように煙が這い上がる様を目で追いながら、俺も頷いていた。
「俺も初めてオペレーションレッドノーズを知ったときは心底驚いたさ。そして同時にがっかりもした。俺はガキの頃から信じてたクチでな…… でも今はこの作戦に参加できる事を誇りに思っている」
 俺がそう言うとラルクも「ええ、私もですよ中尉」と呟いた。
「俺たちだけじゃないぜ? オペレーションレッドノーズは今この時間に、世界中で同時に行われている。我が国の軍だけでなく、各国の特殊部隊の中でも特に腕利きが選抜されてこのミッションに参加している。とてつもなく巨大なワンナイトメイク・スペシャルチームってとこだな」
 俺は煙を吐きながらラルクを見つめた。ラルクは真剣なまなざしでそんな俺を見ていた。ゆっくりと上下する喉仏からゴクリと生唾を飲む音が聞こえてきそうな、そんな様子だった。
「もっとも、武器を持たない完全なスニーキングミッションで、おまけに行動時間も少ないとなると、そうならざるを得ないだろうがな」
「なんだか、自分は自信が無くなってきましたよ……」
「なに、それほど難しいことじゃない。空から降下して目標の建物に侵入し、『XM-P』を所定の場所に置いて速やかに次の目標へ向かう、それだけの任務だ。ただ絶対に守らねばならない事は『何にも察知されず、誰にも見られてはならない』って事と『失敗は許されない』って2つだけさ。まあもっとも、それが一番難しい事なんだがな」
 俺がラルクにそう答えた時、貨物室にサイレンが鳴り響いた。

『ルドルフリーダーより各員へ。目標上空到達まであと5分、降下員は速やかに降下準備に入れ。繰り返す、降下員は速やかに降下準備に入れ』

「さて、仕事だ」
 俺はそう言って葉巻を床に捨て踏みつぶし、降下スーツのサーモスイッチを切り替えた。するとゆっくりと服が膨らみ表面が赤みを帯びてくる。このスーツは降下時の摩擦凍傷を防ぐための保温機構であるサーモを入れると服が膨らみ、表面の色が赤くなるのだ。と同時にこの状態はレーダーや赤外線等のデジタル感知に反応しないステルス機能も備えている。
「しかし、この色で降下なんて…… 隠密任務なのにどうにかならないモンなんですかね?」
 俺と同じようにスーツのスイッチを押したラルクが、赤く変色した自分の体を見てそうぼやいた。俺も毎回そう思うが、こればっかりはどうしょうもない事だった。
「赤はレッドノーズのトレードカラーだからな。それに文句なら始めたヤツに言うしかないさ」
 俺はそう言い、サポートマンから降下用ヘルメットを受け取った。

『カーゴ内減圧完了。降下順はダッシャー1【ワン】が先発。ダッシャー1降下後3分後にプランサー2【ツー】。ダッシャー1はヘルメット及びXMPを装備後、速やかに後部ハッチへ』

 スピーカーから流れる声と共に室内の天井から吊されたデジタルマーカーが減圧完了を示すサインを点灯させる。俺はラルクに軽く手を挙げ、受け取ったヘルメットを被り酸素ホースを胸のタンクに装着した。因みに『ダッシャー1』とは、このオペレーションレッドノーズにおける俺のコードネームだ。
《ルドルフリーダーからダッシャー1へ、インカムチェック》
 無線特有の音声が鼓膜を打つ。俺は首回りの装着具合を確かめながら応答した。
「ダッシャー1、感度良好。いつでも行けるぜ、少佐」
《ルドルフリーダだダッシャー1。目標上空に低気圧が停滞している。今夜下は雪のようだよ?》
 俺はその言葉に口笛で応えた。
「そりゃ良い。今夜のシチュエーションとしちゃ申し分ないな」
《フフッ、その通りだなダッシャー1。でもここから見る月も悪くないぞ》
「いやぁ、今夜は月より雪だよ少佐」
《違いない…… 後部ハッチオープン。ダッシャー1、降下準備だ。それとな、私はルドルフリーダーだ》
 その言葉に俺は苦笑した。
「了解。雪で道に迷わないよう、そのレッドノーズ【赤鼻】でエスコートを頼む」
《了解だ。任務の成功を祈る》
 通信が終わると同時に、ガコンっという重苦しい音と共にゆっくりとハッチが開いていく。外には月明かりに照らされた雲海が見えた。俺は傍らに置かれたXMPの詰まった白い袋を持ち上げ、体にベルトで固定すると、ゆっくりとハッチの縁まで移動した。
《中尉っ!》
 と突然インカム越しにラルクが叫んだ。俺が振り向くとラルクも俺と同じように赤いスーツを膨らませてヘルメットを被っていた。
《一つだけ…… 中尉は何故何度もこの作戦に参加しているんです?》
 そんなラルクの質問に俺は口元を緩める。
 馬鹿なヤツだ、そんなの決まっているだろう?
「明日、とびきりの笑顔を見るためさ」
 俺がそう答えるとラルクは大きく頷いて親指を立てる。
《グッドラック、中尉!》
 サポートマンが指を折りカウントダウンを告げるなか、俺はハッチを背中にラルクを見る。
 馬鹿野郎…… わかってないな……
《違うよ軍曹、ここはそうじゃない……》
 俺がそう言うとラルクは首を傾げた。俺は背中に預けた大きな白い袋を叩いて言った。

「メリークリスマス!」

 俺はそのまま後ろに倒れる様にして、高度26,000フィートの空に身を預けた。

 
 大昔、一人の男が始めた聖夜の贈り物。
 今ではその男の意思を引き継いだ熱い男達が世界中の空を飛ぶ。
 今夜もまた、オペレーションレッドノーズは誰にも知られずに行われている……


 おしまい
2012/12/24(Mon)19:21:27 公開 / 鋏屋
■この作品の著作権は鋏屋さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めましての人は初めまして。お馴染みの人は毎度どうもw
鋏屋でございます。
何となく毎年恒例になりつつあるクリスマスにちなんだ作品です。何とか今夜に間に合ったw 良かった−www
現代版サンタクロースと言ったところでしょうかw 
普段殺伐とした戦場にいる兵士が大まじめにサンタクロースを演じるお話を書いてみたかったのでこうなりました。兵士が本職とは正反対ですが、このことに誇りを持ってやってたら良いなぁなんてw
因みにオペレーションレッドノーズに参加する兵士のコードネームは『赤鼻のトナカイルドルフ』の物語に出てくる9頭のトナカイ(正確には8頭か?)の名前です。『XMP』はなんか爆弾みたいですけどクリスマスプレゼントですw
またぞろショーもないお話ですが、だれか一人でも面白いと思ってくれたら嬉しいなぁ
鋏屋でした。
この作品に対する感想 - 昇順
こんばんは。クリスマス担当(?)天野です。
作品読ませていただきました。
本格的なミリタリー物ムード満載の小説で、いかにも鋏屋さんらしいというか、恐らく楽しんで書かれたのではないでしょうか。描写がリアルなので、機内の情景や、地上へと降下していく様子がありありと浮かんできます。
このシリアスなムードの中、大まじめにサンタクロース役を勤める兵士たちがほほえましくて、楽しい気分になる作品でした。こういう作品が投稿されて、嬉しいです。
それでは、メリークリスマス!
2012/12/24(Mon)19:47:471天野橋立
オチはもう最初から読めている季節物ショートなわけですが、鋏屋様の得意分野らしい堂に入った書きっぷりで、気持ちよく和めました。
強いて言えば、最後の3行は不要な気も……いやいや、やっぱりあったほうがいいか。優しいメルヘンですもんね。
2012/12/24(Mon)22:56:321バニラダヌキ
ギリギリセーフ! で読ませて頂きました。舞カレンは8まで読んで、感想を書こうとしてたら9が更新されてて、読もうとしてたら休日が終わってしまった、そんなこんなで感想書けなくて申し訳ないです。

さておき、狸さん同様オチは最初の分かったのですが、その突き抜けっぷりが良かったですw
まさにクリスマス短編と言える作品だと思いました。
後ろにダンサーだとかとかプランサーとかが続くワケですね、分かります。
きっとその赤鼻でデッドラインを照らしてくれると信じてます。

ではでは〜
2012/12/24(Mon)23:30:471rathi
>>天野殿
感想&ポイントどうもですw
ええもう楽しんで書きました(暴走とも言う)むしろそれだけという恐れも……
そうです、シリアスなのにコミカルって感じを出したくてこうなりました。ほんとは降下してからも書こうと思っていたんですが、ちょっと間延びするような気がして止めましたw 
読んでくださってありがとうございます。こちらこそメリークリスマス!

>>狸御大
いやはや御大にまで感想のみならずポイントまでいただけるとは思ってもみませんでしたw 何よりのプレゼントです、ありがとうございます。気持ちよくな和めたとのことで、良かったw
お察しの通り最後のヤツは完全に後付けです。どうしようか散々悩んだあげく付け足しましたw 優しいメルヘン…… うんまあ確かにこれはメルヘンですね。感謝ですw

>>rathi殿
いえいえ、読んで頂いただけでも満足です。でもほんと、ギリギリでしたねwww
ポイントまでいただきまして感謝感謝ですw
まあ、バレバレのオチですけど楽しんで頂けて何よりかと。
そうそう、そのトナカイさんです。でもアレってルドルフ君入れて9頭なのですかね? 因みにS少佐のSは第○○代目サン○のSなのですw

お三方とも感想&ポイントまで、大変ありがとうございました。では改めまして「メリークリスマス!」
鋏屋でした。
2012/12/25(Tue)14:41:020点鋏屋
 鋏屋様。
 御作を読ませていただきました。ピンク色伯爵です。
 これは発想の勝利だなあと思いました。とても面白かったです。僕は中学二年生までサンタの存在を信じていた人間で、それまでどうにかしてサンタを捕まえてやろうと毎年頑張っていました。初めはテロのようなものです。起きたら枕元にプレゼントなんてマジビックリでした。泣いたと思います。徹夜したこともありましたが、サンタは僕が起きていることを知っていたかのように、ダイニングのテーブルにプレゼントを残していきました。ダイニングとドアに罠をしかけたこともありましたが、僕の浅知恵をあざ笑うかのようにわざわざ解除されて枕元に届けられたことも……。完敗でした(笑い)。負けを認めた日から、僕の中でサンタさんは特殊な訓練を積んだスーパーマンだったわけです(中二の時に母親から正体をばらされるまでですが)。
 遅くなりましたが、メリークリスマスです。
2012/12/25(Tue)23:35:271ピンク色伯爵
たぶんこういうのの方がハサミムシにはしっくりくるんじゃなかろうか、と個人的に思う。描写がここまで落ち着いていたら素直に「やればできるじゃんムシ野郎」と思うんだけれども。この文体でやりたいことをやり尽くした厨二病を書けば、神夜個人は「ようやっとこのおれの領域まで来たか……ッ!!」とかそんなことを思ったり思わなかったりするんだけれども。
物語の感想? そんなもん神夜が書くまでもねえだろ、クリスマスには良い作品でした。
2012/12/26(Wed)13:45:071神夜
拝読しました。水芭蕉猫ですにゃん。
おお。クリスマス小説だと遅ればせながらもニャンニャン言いながら飛びつかせていただきました。実はオチは最初半分くらいで解ってしまったのですが、これはこれでおいしいなぁと思います。兵士というからにはこいつらはきっとそこそこにはマッチョメンなのでありましょう。そんな方たちが子供たちの為に作戦を敢行するとあらば、私が食いつかないわけにはいきません。サンタさん。私も良い子にしてるので、クリスマスプレゼントください。
それではニャ。
2012/12/26(Wed)22:54:171水芭蕉猫
>>ピンク男爵殿
お久しぶりですね、お変わりありませんか? 感想&ポイントどうもですw
おお、図らずともピンク殿の想像したサンタ像と近かったと言うわけですねw 楽しんで頂けて何よりです。また来年も遊んでくださいねw

>>神夜兄ぃ
お忙しそうなのに感想&ポイントまで、どうもですw
そうですか? 私はこちらの書き方の方が合ってますかね? 昔はこのような書き方ばかりしていたのですが、セラゲンでぶっ壊れて以来あちらよりになってたのですがw
しかしこれで書きたいように書き尽くしたらミリヲタ大爆発な作品になりそうな悪寒が…… ところで、神夜兄ぃは書かないので?

>>猫殿
感想&ポイント感謝ですw
毎年恒例なので、何か書かなければと思い書いた次第ですw しかし猫殿がマッチョ萌えだったとは知らなかったw てっきりもっと草食系が好みかと思ってましたよw
このお話に出てくる部隊は実在している部隊で、ラルク軍曹のナイトストーカーズはアメリカ合衆国安全保障委員会付特殊作戦部隊統括組織US.SOCOMの1部隊です。US.SOCOMはフロリダ州マクディール空軍基地に司令部を置き、約4万人の陸、海、空における特殊訓練を積んだ兵力を持つ巨大組織です。
で、マフィー中尉の所属するリーコンは通称『リーコンフォース』と呼ばれるアメリカ海兵隊所属の武装偵察部隊でSOCOM外の特殊部隊です。主な任務は威力偵察ですが、性質上斥候に近く、味方のSOCOM特殊部隊の突入前に敵地に潜入し、目標周囲の詳細なデータを収集する他、状況次第では突入も行う実戦部隊で、彼らには艦砲射撃や戦闘機、戦術爆撃機を使用した攻撃の権限まで与えられており、加えて油田、船舶への奇襲、人質救出、敵陣地破壊などの強襲攻撃型任務も可能でその戦闘力は軍きっての精鋭と言われるシールズに匹敵すると言われています。長い間存在自体知られず、軍内部でも活動内容を知る人間はごく僅かとのことです。近年ではアフガニスタンやイラクで陸軍のグリーンベレーやデルタフォースの前に敵地に潜入し偵察を行ったらしいとの事ですが、極秘のため詳細は不明です。

……すみません、ついくだらぬ事を長々と書いてしまいました。

てなわけで、皆様感想どうもでした。また来年も一緒に遊んでくれると嬉しいです
それでは良いお年を。
鋏屋でした。
2012/12/27(Thu)16:36:520点鋏屋
合計6
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除