オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『とうりゃんせ【登竜101怪奇譚 その1】』 作者:浅田明守 / ホラー 未分類
全角2962.5文字
容量5925 bytes
原稿用紙約9.4枚
とある警察署で見つかった不可思議な録音記録。消えた子供と変死体として発見された警察官。あなたはこの謎に耐えられますか……?
     藤林警察署にて事情聴取の録音記録

 平成12年7月21日、藤林警察署第一事情聴取室。
(若い男性の声。その後しばらくがさごそという雑音が入る)
 今から君の証言、つまり君が言ったことを録音して今後の資料にするけどいいかな?
「はい、大丈夫です」
(少し緊張気味の少年の声。自分が置かれている状況をうまく飲み込めていないようだ)
 じゃあ最初に名前と年齢を教えてくれるかな。
「藤崎誠哉、12歳。小学校6年生です」
 一週間前、君が行方不明になっていたときのことを話してもらえるかな。
(少しの沈黙。その後に少年がぽつりと漏らすように言う)
「行方不明……一週間も僕は行方不明になっていたんですね」
 そう。君がいなくなったのは6月13日。学校の友達と一緒に"御山"に行ったきり帰ってこなかった。それから一週間後に"御山"の登山口近くで酷く衰弱している君を近所の人が見つけて保護したんだ。
「正直、まだ自分が一週間も行方不明になってたなんて信じられない」
 それは行方不明だった一週間の記憶がないってこと?
「いえ、そうじゃ無いんですが……」
(いまいち端切れの悪い声。まだ混乱しているようだ)
 とりあえず覚えている範囲でいいから、君がいなくなったあの日のことを教えてくれるかな?
「はい、わかりました」
(しばらく沈黙が続く)
「"御山"に伝わる伝承って知っていますか?」
 伝承……あの神隠しがどうとかいうやつかい?
「はい。"御山"には門がある。その門の向こうは異世界に繋がっていて、そこには子供たちの楽園がある。門には門番がいて、時折山で遊ぶ子供たちを門の向こう側へと連れ去ってしまう」
 確かに、警察署の資料にも山に行った子供が行方不明になったっていう事件が何件かあったね。一時期は神隠し事件とか言って話題になったっけ。
「僕たちはその神隠しを調べていたんです。それであの日、みんなで"御山"の調査に行ったんです」
 もしかして、君と同じ日に行方不明になった田島勇斗君も一緒に?
「勇斗……やっぱりあいつも行方不明になってたんですね」
 やっぱりっていうのはどういう意味?
「あの日、僕は勇斗と一緒に活動してたんです。今までの事例は全部、1人ずつしか神隠しに遭ってなかったから、最低でも二人一組で常に一緒に動いていれば少しは神隠し対策になるからって」
 君はずっと田島君と一緒に?
「はい。僕と勇斗は"御山"の山頂近くにある社の近くを調査するはずでした」
 はず、ってことは……
「はい。僕たちは結局、調査なんて出来なかったんです」
 出来なかった。ということは社に向かう途中になにかあったんですね。
「歌が聞こえてきたんです」
 歌……?
(しばらくの沈黙。若い警官が戸惑ったように少年に声をかけようとしたその時、静かな、囁くような声で歌を紡ぎ出す)

 とおりゃんせとうりゃんせ
 ここはどこのほそみちじゃ
 おやまへつづくほそみちじゃ
 ちいさきわらべはおやまにかえる
 おうちにはいらばもどりゃせぬ
 おおきなわらべはおべべをかえて
 いずこにいくかはわかりゃせぬ
 いきはよいよいかえりはこわい
 こわいながらもとおりゃんせとうりゃんせ

(再びの沈黙。時折、若い警官のあ〜、だのえ〜、だの、意味をなさない音だけが聞こえてくる)
 えっと……歌が聞こえて、それからどうしたんだい?
(若い警官の声はまるで寒さで歯がかみ合っていないかのように震えている。それとは対照的に、少年は機械のような淡々とした声で話す)
「女の子がいたんです。社の……ちょうど鳥居の前あたりに。真っ赤な着物を着た女の子。着物よりもさらに赤いボール……鞠をついているんです」
(ごくり、と誰かが息を呑む音。それを合図に少年の喋りが加速していく)
「最初は僕たちも隠れたんです。あのあたりは隠れる場所が多いから。木の影に隠れて女の子を見てたんです。そしたらまた女の子が歌い出して、僕たちが隠れている方においでおいでってするんです。僕は怖くなって、なのに勇斗がふらふらって女の子がいる方に歩いていって、あわてて追いかけて鳥居をくぐったら女の子が『おかえりなさい』っていってそしたら急に何も見えなくなっていきなり冷たい手に引っ張られてどこかに連れて行かれそうになって−ーー!!」
(沈黙。しばらくの間は少年の肩で息をする音だけが聞こえる)
「しばらく手を引かれるままに歩いていると、突然手を離されたんです。『君はまだ……もう少し先ね』って言われて」
 あ、えっと……君だけ解放されて、田島君は連れて行かれたってことかな?
「……わかりません。真っ暗で、何も聞こえなくて、寒くて。それ以外は何も覚えてないんです。歩いて、歩いて、気が付いたら病院のベッドの上でした」
(若い警官が「うぅむ……」と疲れた様子で唸る)
 君も辛いかも知れないけど、何か他に思い出せないかな。どんな些細なことでもいいんだ。
「…………1つだけ」
(本当なのか夢なのかはわかりませんが、と断ってから少年が呟くように答える)
「真っ暗な世界でふらふら歩いていた時。『必ずまた、今度は迎えに……』そんな声が聞こえた気がしました」
「ええそうよ。必ずまた、今度は迎えに。だから私はここにいる」
(少年の後に続いて少し舌足らずな、それでいてどこか嗄れている声が答える)
 だ、誰だ! どうやってここに!?
「あら、あらあら。そんな大きな声を出してはいけないわ。私は大きなものが嫌いなの」
 何を訳のわからなーーー
(警官の声が不自然に途切れる。少女が小さく笑い、少年はしゃくりあげるような声にならない悲鳴を上げる)
「あぁ、これで小さくなったわね。さぁ、あなたもいきましょうか」
(ガシャン、と何かが勢いよく倒れる音。しばらくそれが続き、やがて静かになる)
「……次はあなたね」
(舌足らずな嗄れ声を最後に、記録はぷつりと切れる)



     平成14年8月11日の新聞記事

   神隠し事件に変動あり?
        七枝山で変死体発見!
 8日の早朝、長野県藤林市にある七枝山で男性の変死体が発見されたことが警察から発表された。
 鑑定の結果、遺体は2年前に行方不明になっていた藤林警察署勤務の倉西猛巡査であることが判明。
 遺体は両手足及び胴体を無理やり"圧縮"されたように、身体の大きさが元の半分程度にされた状態で発見された。
 倉西巡査は未だに未解決の小学生行方不明事件の捜査にも関わっており、行方不明になった当日も、事件について唯一"神隠し"から還ってきた藤崎誠也君(当時12歳)に事情聴取をしていた。
 警察はこの事件を2年前の小学生行方不明事件と何らかの関わり合いがあるとし調査を進める方針。

  小学生行方不明事件
 平成12年6月13日。藤林市立宮台小学校に通う田島勇斗君(12)と藤崎誠也君(12)が友人数名と共に七枝山に行った後に行方がわからなくなった事件。
 藤崎誠也君は事件発生から1週間後に登山口近辺にて衰弱状態で発見されたが、その後、警察署で事情聴取を受けている際に聴取をしていた倉西巡査と共に再び行方がわからなくなった。
 2人の行方については未だ手がかり1つ見つかっていない。
2012/01/17(Tue)20:07:30 公開 / 浅田明守
■この作品の著作権は浅田明守さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 初めての方にははじめまして。そうでない方にはお久しぶりです。テンプレ物書きこと浅田です。
 久々の投稿でさっそくやらかしましたw 
 雑談板でもほざいていましたが半年前に自分で立てた企画をそろそろ動かしてみようかと。
 とりあえず企画を立てた張本人と言うことでホラーともそうでないともつかない良くわからない作品を投稿してみました。
 企画に参加する方も参加されない方も、少しばかりでも楽しんで頂ければ幸いです。

2012.1.17 誤字を修正
この作品に対する感想 - 昇順
 ども、お久しぶりです。rathiです。
 うーん……辛辣な感想になってしまうのですが、これって小説じゃなくてシナリオなのでは? いえ、こういう演出だってのは分かるのですが、あまりにも淡々としていて、和風ホラーの醍醐味であるぞわぞわとした怖さがないワケで。
 映像なら話は別なんですがね。
 さすがにとおりゃんせも手垢が付きすぎた題材なので、もうちょっとマイナー所から引っ張ってくれば面白いかなーと。
 こんな偉そうな事を言ったからには、私も参加してみようかなーと思ったり。


 気分を害されたのなら申し訳ないです。

 ではでは〜
2012/01/15(Sun)13:46:090点rathi
>rathiさん
 お久しぶりです。気分を害したなんてとんでもない!
 今回は私の個人的な目標として「可能な限りリアルなホラーを目指す」というものがありまして、それゆえのこんな書き方だったのですが……やはり淡々とし過ぎていましたか(汗
 一応モデルとしては恩田陸のQ&Aを参考にして書いてみたんですが、最後の新聞記事が余計でしたかねぇ。確かにシナリオっぽい感じにはなってしまいました。
 手垢まみれの題材なのはほら……テンプレ物書きだからということでww
 しばらくはこんな感じの試作品が続くかと思いますが、気長にお付き合いしていただければ光栄です^^
2012/01/15(Sun)14:06:230点浅田明守
こういう演出はありだと私は思いました。
確かに「とおりゃんせ」、神隠し、着物の童女というのはベタな組み合わせと言えばそうかも知れませんが、最後の警官の姿はぞくっとするものがありました。
ところで「正直が小さく笑い」という部分は誤りでしょうか?
とおりゃんせの替え歌ネタは私も持っているので、なかなか参考になりました。
面白かったです。
私も参加したいなあ、とチラリと思いました。
2012/01/15(Sun)17:58:510点玉里千尋
>玉里千尋さん
一体私は何を思ったんだか……まさか「少女」と「正直」をタイプミスしてあまつさえそれに気が付かないとは(汗
ご報告ありがとうございました。即修正させて頂きました。
とおりゃんせの替え歌ネタには少し興味がそそられますね。私も結構そういうのが好きなので、機会があればぜひご披露頂ければ参考になります^^
2012/01/17(Tue)20:10:270点浅田明守
とおりゃんせは埼玉県は川越市の(以下略
こんにちは、平日昼間に私っ、惨状! あ、間違えた参上! 浅田様お久しぶりです、もげきちと申します。御作拝読させて頂きました。
rathi様が仰るように確かにシナリオというか舞台台本のようですよね。自分は淡々と書いている事こそ後で怖がらせる為だろうな、とrathi様とは逆の事を考えながら読んでしまっていましたが(笑

警察官、小学生にされたのでは無く、リアルひしゃげだったのか。と、逆に笑ってしまってすみません。子供にして延々と異界をループさせる一員にしたのかと思ってしまって。グロさも演出に入れたいという思考からかもしれませんが、事件の曖昧さが無くなるのは個人的には残念でした。けど、さらさらと短編として読みやすく、面白かったですよ!
しかし途方もない企画を実践されようとする浅田様が凄い。
じ……自分も何かネタが浮かんだら参加させて頂こうかなーっと思っちゃいました。その時は宜しくお願いします〜
いじょ、もげきちでした
2012/01/23(Mon)12:58:140点もげきち
>もげきちさん
こんにちは。お久しぶりです。
怖がらせるため、というよりかはリアリティを出すためにこんな感じになった次第で。私の勝手なイメージですが、警察の事情聴取とかって淡々としてそうですし。
延々とループですか……なるほど、その手もあったか。今回は最後の新聞記事ネタが使いたかったのでひしゃげさせてみました。というのが半分とオリジナルで(てけとうに)作った唄で「おべべをかえて」→「服を赤く染め上げて」的な超飛躍的な発想が思い浮かんだのが半分ですね。
こちらこそ、ネタが思いついても思いつかなくとも、読み専門としてでも参加していただければ幸いです^^
2012/01/23(Mon)22:10:470点浅田明守
はじめまして、浅田明守さん。白たんぽぽと申します。どうぞよろしくお願いします。
作品読ませていただきました。淡々と語られる物語にホラーを感じました。リアルに必要なことだけを書いて行間を読ませるという手法、中々ホラー作品との相性がいいですね。
一人ずつ神隠しに合うという手口からこの幽霊は単独犯ですよね。さらに子供しか自分の領域に引き入れず、大人は強引に物理的に子供にしようとして殺害する、という感じでしょうか。
単独でこれまで何人もの子供を神隠しでき、さらに大人を簡単に殺すほどの強い力を持つに至った経緯が個人的に気になりました。その辺りをもっと掘り下げて欲しい、と思ったのですが、企画物の短編だとこういう風に妄想させて終わりという感じのほうがいいのかもですね。
実際、いろいろ妄想させられて楽しかったです。ではでは。
2012/01/29(Sun)00:30:551白たんぽぽ
>白たんぽぽさん
こちらこそ初めまして。感想ありがとうございます。
この作品はあえて掘り下げないことで事件の真実について複数の考え方が出来るように仕組んでみました。物語の流れ的に若干超常現象チックな事も起きていますが、(若干非現実的ではありますが)この事件を人の手によるものと推理することも実は出来たりします。
それ故にいろいろ想像して楽しんで頂ければ幸いです^^
2012/01/30(Mon)00:19:570点浅田明守
 初めまして、みのると申します。御作拝見しました。
 最後の警察官の姿にもぞっとするものがありましたが、事情聴取される少年と警官のやりとり……それを行っている「取調室」のような箱型の空間を思い起こすと、うすら寒いものを感じます。あの現代的で無機質な場所に、真っ赤な着物の少女が現れたのでしょうか。どんな表情で、どんなことをしたんだろう、いろいろ気になります。
 題材が「神隠し」ということですが、浮ついたファンタジー感がなく、ごく身近なお話として感じることができました。
 ぜひ、もう少し長めのお話を拝見してみたいと思っています。それでは。
2012/03/06(Tue)00:02:410点みのる
羽付です♪ 拝見いたしました(*^_^*)
 事情聴取という特殊な状況で少年がたんたんと語る形が、とても良い雰囲気(ホラーとして)が出ていたと思います(>_<) 語り口がゾクゾクとする部分でもあるのですが、全体的としてはたんたんとし過ぎな気も、この調整は難しいんですよね(T_T)
 あと実は倉西巡査も子供の頃に同じような体験をしていて『もう少し先』と言われた少年の一人だった、とかもありなのかなとちょっと思いました(>。<) 気になったのですが録音しているとはいえ、事情聴取って1:1でするものなのかな? まぁ、そこまで気にする事じゃないのかもですが(^_^;)
であであ( ̄(エ) ̄)ノ
2012/04/14(Sat)15:51:390点羽付
合計1
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除