オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『もしも人間を二種類に分けたとしたら』 作者:浅田明守 / ショート*2 未分類
全角6021.5文字
容量12043 bytes
原稿用紙約17.3枚
もしも人間を二種類に分けたとしたら、あなたは何と何に分けられると思いますか?
Q:もし人間を二種類に分けるとしたら、あなたは何と何に分けることが出来ると思いますか?
【Aさんの場合】
 あん? なんだいあんた。
 学生さん? 哲学のレポートを書くためにアンケートを実施している、ねぇ。あんちゃんも大変だねぇ。いいぜ、どうせ暇してるし協力してやるよ。
 もし人間を二種類に分けるとしたら、ねぇ……。
 あぁ、あれだな。やっぱり分けるなら男と女、これっきゃないだろ。実にシンプルな答えだ。だってそうだろ? この世には男か女かのどちらかしかいないんだから。カタツムリなんかだと「しゆうどうたい」だのなんだのって、オスだかメスだかわかんないらしいが、人間の場合は見た目で一発だ。胸があるやつは女、ないやつは男だ。まあたまには女なのにまな板みたいな胸のやつもいるけどよ。それでも下をひんむきゃ男は付いてるし、女は付いてないだろ?
 あん? 両性具有? んな小難しいことは知らねえよ。あぁ、あれか。女なのに付いてるやつのことか。あれだって付いてるってだけで女は女なんだろ? だいたいそんな一般から外れてるやつのことなんて俺が知るかよ。
 おっ、なんだ。もういいのか?
 そいじゃあ俺はパチンコにでも行ってくるかね。頑張れよ、あんちゃん。
【Bさんの場合】
 レポートのために街角アンケートですか。最近の学生さんは大変なんですね。
 えぇ、もちろん。私なんかの意見でよければいくらでも。
 もし人間を二種類に分けるとしたら、ですか。そうですね……強いて言えば短絡的な人と深く考える人でしょうか。
 例えばこういう質問に対して「男と女」と答える人なんかは短絡的な人の代表ですね。性同一障害の人や両性具有の人のことを全く考慮してないんですよ、ああいう人は。個人的には短絡的な人は嫌いじゃないんですが、やっぱりそういう人って「馬鹿」じゃないですか。馬鹿だから短絡的な考えしか出来なくて、それで知らず知らずのうちに人を傷つけてしまう。賢い人間は自分の言葉や行動が周囲にどんな影響を及ぼすかをよく考えたうえで実行に移す。そうでしょ?
 だから人間を二つに分けたら短絡的な人と深く考える人の二種類になる。こんな感じでいいですか?
 えっ? 私ですか?
 そうですね……深く考える人、だと思いたいものですね。
 それじゃあ会社の休憩時間も終わりそうですし、私はこの辺で。頑張ってくださいね。
【Cさんの場合】
 なになにお兄さん、もしかしてナンパぁ? ごめんねー、私もう少しワイルドな人が好みなんだぁ〜。
 えっ、違う? アンケート? な〜に〜、最近はそういうナンパ方法が流行ってるのぉ〜?
 まあいいや、お兄さん結構面白そうだし少しくらいは付き合ってあ・げ・る♪
 え〜っと、人間を二種類に分けるとしたら、だっけ? そうねぇ〜……
 個人的な意見でいいのぉ? じゃあ〜、やっぱり人を見下すやつと認めてくれる人、かなぁ。
 ほら、私ってこんななりじゃない? これでも私は結構「いい子」なのに、見た目だけでいや〜な顔をする人がいるのよぉ。失礼しちゃうわよねぇ〜、こんないい女を捕まえておいてぇ。きっとあれよぉ、そういう人はこんな質問をすると「短絡的な人と深く考える人」みたいなぁ〜、そんな感じの答えをするのよぉ。あれって絶対、自分は物事を深く考えていて、自分以外の人は短絡的な馬鹿だって人を見下してるのよぉ。
 でも〜、こんな私みたいなぁ、いわゆるギャル系? みたいな人にもちゃんと接してくれるいい人もちゃ〜んといるのよねぇ。そうそう、お兄さんみたいなぁ。
 えっ? おだてても何にも出ないってぇ? あはははは、おだてじゃないわよぉ〜♪
 それで、これからどうする? いきなりラブホ? な〜んて、やだ〜エッチぃ。って、ちょっと〜待ってよお兄さ〜ん。
【Dさんの場合】
 ほう、アンケートかい。偉いねぇ、若いのに。
 ほっほっほっ、こんな老いぼれでよければ協力しますぞ。
 人間を二種類に分けるとしたら、でしたかね。そうじゃの……強いて言うならちゃんと見ている人間と見えていない人間かのう。
 よく最近の若い者は、という言葉を使いたがる輩がおるじゃろ。ああいう人間はちゃんと世の中が見えていない代表じゃのう。実際は若い者も中年も年寄りも、礼儀がなってないやつはいるし礼儀正しい者もおる。そういう事実から目を逸らして自分の都合のいい現実しか見えない輩が日本をダメにしていくんじゃろうなぁ。
 そうそう、そう言えば儂がこの前電車に乗っておったときなんじゃがの、あの日は結構車内が混んでおってどこにも座れんで難儀しておったんじゃ。ああいう時、中年サラリーマンや主婦は年寄りがどれだけ困っていても絶対に席を譲らないんじゃよな。
 そんな時に席を譲ってくれたのが真っ黒な顔にアクセサリーをじゃらじゃら付けた女子じゃったんじゃよ。なんて言うたかのう。おぉ、そうじゃ。「がんぐろ」じゃったのう。
 ちゃんと世の中が見えている人間はああいう「がんぐろ」みたいな若いもんもちゃんと認めれるんじゃがのう……
 おぉ、もういいのかい? ほっほっほっ、役に立てたのなら儂も嬉しいよ。
【Eさんの場合】
 えっ、なになに? アンケート? 面白そうだから協力してもいいぜ。
 う〜ん、人間を二種類に分けたら、かぁ……随分難しいことを聞いてるんだな、兄ちゃん。
 そうだなぁ……俺の意見じゃなくてうちの担任の口癖なんだけどさ、世の中の人間を二つに分類したら善人か悪人かの二つになるらしいぜ。大なり小なり人間は悪事をし善行をする。その数の割合を考えれば善人か悪人の二種類になるとか何とか、そんなことを言ってたな。
 でもこれ、おもしろいよな。だって63億人もいる人間を二種類に分けるんだぜ。しかもそれがいいやつかわるいやつかの二種類。てかさ、その考え方だと俺はどっちなんだろうな。さすがに万引きとかはしてないけどイタズラとかなら結構やってるしな〜。いいことした覚えもないし、そうすると悪人なのかな? 兄ちゃんはどう思うよ。
 まあどうでもいいや、よくわかんないし。
 それじゃあゲームやりたいし、塾とかも行かなきゃいけないから俺はそろそろ行くな。頑張れよ兄ちゃん。
【Fさんの場合】
 アンケートですか。いいですよ、それくらいなら時間も取れますし。でも次からはちゃんとアポを取ってから来てくださいね。いくらあなたと言えども仕事中にここに通すことは出来ませんし。
 人間を二種類に分けたらなにとなにに分けられるか、ですか? そうですね……いろいろな意見があるでしょうが私としては自分の意見が言える人と人の意見しか言えない人の二種類ですかね。
 最近はアメリカ的な考えが広まっているせいか自己主張が出来る人間が優れている、みたいな考え方が主流になっていますが、本来日本人は個ではなく集団に生きる民族ですからね。自己主張と言うことを得意としないんですよ。ですから最近の所謂「自己主張が出来ない子供」というのはある意味では先祖返りしたとも言えるかもしれませんね。
 そもそも「自己主張が出来る=いいこと」とは限らないと私は思うんですよ。特に団体の中では「自己主張」は「団の和を乱すもの」になりかねませんからね。集団の中に生きるためには自己主張を抑え、「空気を読む」という特有のスキルが必要ですからね。
 おっと、そろそろ時間ですね。それじゃあまた、今度はちゃんとアポを取ってきて下さいよ。
【Gさんの場合】
 うむ、アンケートか。いいだろう、弟子の頼みを聞くのも師匠の務めと言うものだ。
 人間を二種類に分けると、か。なんだ、こんなことはいつも言っていることだろうが。
 人間は自分かそれ以外かしかいない。そして自分以外の人間は常に疑って、その上でその疑いを欠片も表に出すことなく行動しろ。いつもそう教えているだろうが。無論、汝のことを信用していないと言う訳ではないぞ。出来が悪いとはいえ可愛い弟子だ。だがそれとこれとは話が別だ。本当に大切なことを決める時は人の意見に左右されず自分の考えを持って行動しろと言う話だ。なにせ、人間はどこまでいっても所詮は一人。他人の考えていることが理解できるはずがないのだからな。
 そう言えば汝がしばしば会いに行っている軟弱な男、たしかFだったか。前にも言った気がするがああいう輩とはあまり関わらん方がいい。集団の生だか団体の和だかしらんが、ああいう輩は人の考えを見透かしたような態度の人間はいつか他人を傷つける。どうせ汝に対しても自分が一番の理解者であるかのように振る舞っているのだろう。
 さて、そろそろ休憩は終わりだ。鍛練を続けるぞ。ほれ、正拳突き100回だ。さっさと始めよ。
【Hさんの場合】
 あれ、どうしたのこんなところで。大学のレポート? ふ〜ん、哲学なんて小難しい講義取ってるんだ。ってか君、理系じゃなかったっけ、たしか。
 うん、別にそれぐらいならそれぐらいなら協力してあげる。
 えっと、人間を二つに分けると、ねえ……。強いて言うなら繋がりを大切にする人と疎かにする人じゃないかな。
 ほら、前に話してくれたFっていうどっかのお偉い先生もGとかいう君の空手の先生も、何だかんだ言って君のことを大切にしてくれているでしょう。君は愚痴ばっかりだけど、あの人たちだって君だから、君のことが大切だから色々言ってくれるし、何だかんだ言っても世話をしてくれる。違う?
 ああいう人は大切にしないとダメよ。最近じゃ親子でも繋がりの薄い家庭があるんだから。親が子供を殺しちゃったり、その逆だったり。って、テレビの受け売りなんだけどさ。
 ほら、最近「普通の子」が事件を起こしたりするじゃない? それで近所の人に「そんな子には見えなかった」なんて言われて。
 きっとそういう子は繋がりが大切にされない家で育ったのよ。まぁ、これは私の個人的な意見なんだけどね。
 だって、繋がりを大切にされて育てられた子はきっと自分の繋がりを大切にするもの。繋がりがあればそういう事件を起こす前にそれを止める人が必ず一人はいる。君だって私がなんかやらかそうとしたら身体張ってでも止めてくれるでしょ? な〜んて、そんな意味深なことを言ったら君の彼女さんに怒られちゃうか。
 っていうか、彼女さんで思い出したんだけどさ。君、こんなところにいていいの? 今日はデートだって聞いてたけど。
 えっ、忘れてた!? まったく、何やってんだか。ほら、自転車貸してあげるから早く言ってあげなさいよ。
 ホント、昔から変なとこばっかり抜けてるんだから……
【Iさんの場合】
 ふ〜ん、へ〜、それで大切な恋人をこの寒空の中一時間近く待ちぼうけさせてたんだ。へ〜、そう。そう言う人だったんだね〜。
 何々? 人を二種類に分けたら何と何になるか?
 そうね……約束を守れる人と守れない人かしら。ねえ?
 な〜んて、冗談よ、冗談。いつもは私が待たせちゃってるしね。それに、あなたが何かに夢中になるとそれしか見えなくなる人だって、もう随分前から知ってることよ。
 でもあれね、いつもは私が待たせてる側だから知らなかったけど、人を待ってるっていうのも意外といいものね。いつ来るのかな〜、なんて周りをきょろきょろ見渡しながら待っているとなんだかドキドキしちゃって。付き合いだしたころみたいでなんだか新鮮だったわ。
 ……ねえ、わかってる? 待ち合わせの相手があなただからドキドキしたんだし、約束の時間を一時間過ぎたってこうやって待っていられたのよ?
 あなたは気まぐれで、嘘つきで、本当にどうしようもない人だけど、約束だけは絶対に守ってくれるから。って、私は何を恥ずかしいセリフ言っちゃってるんだろ。あーあー! 今のなし! 忘れて。てか忘れなさい!
 ほら、そろそろ行かないと映画始まっちゃうよ。折角の記念日なのに映画の上映時間に間に合わないなんて冗談じゃないからねっ!
 ……はぁ? もしかして、今日が何の日か忘れた、とか言うんじゃないでしょうね。
 …………ふ〜ん、へ〜。よし、それじゃあ言ってみなさいよ。言えないの? なら今日のディナーは豪華フランス料理決定ね。まったく、なんで自分が最愛の彼女に告白した日を忘れるんだか……馬鹿。
 な、なによ。なんでニヤニヤしてんのよっ! き、聞こえた?! 忘れなさい、今すぐにっ!!
【Jさんの場合】
 あら、お帰りなさい。今日は随分遅かったのね。
 アンケートを取ってるの? 大学のレポートのために?
 なになに……人間を二種類に分けたとしたら、ねえ。あんた、確か数学科だったわよね? 母さんの記憶が正しければあの大学では“哲学”なんて講義はなかったはずだけど?
 まあいいわ。折角だし、息子のために一肌脱いであげるわ。
 人間を二つに分けるとしたら、そうね……嘘つきと正直者、かしらね。
 あぁ、もちろん嘘つきが悪で正直者は善、なんてことを言うわけじゃないけどね。
 世の中が正直者ばっかりじゃあ面白みに欠けるじゃない。それに「嘘も方便」なんて言葉もあるくらいだしね。要はバランスよ。嘘つきばっかりじゃあ困るけど、正直者ばっかりだったらそれはそれで困る。嘘が言えない子がいて、あんたみたいな嘘つきがいて、それぞれがお互いのいいところを学び合って人間は成長していくんだよ。
 ほら、わかったらさっさとお風呂に入ってきなさい。いい加減母さんも眠いのよ。
 何言ってんだい。あんたはしょっちゅうボイラー消し忘れるじゃない。あんたがお風呂から出てからじゃないと安心して寝られたもんじゃない。あんたの「大丈夫」ほど信用できない言葉はないからね、この嘘つき息子が。
【A.Aさんの場合】
 人間を二つに分けたら人を騙す人間と騙される人間に分けられる。ちなみに私は騙す人間だ。
 そしてこの小説を何かオチがあるんじゃないかと最後まで読み続けたあなた、そうあなたです。あなたはきっと騙される人間ですね。
 だって、この小説にオチなんてものはないんですから。えぇ、それだけですよ。ぶっちゃけそれが書きたかっただけですよ。
 それじゃあこの小説を読み切ってしまったあなた。これからは気をつけて生きてくださいね。再度言いますがあなたはきっと、「騙される人間」ですよ……
 あぁ、それにしてもこんな思いつきを実行するために今日一日、随分苦労したもんだ。
 師匠がこういう小説を書くならいろんな人の生の意見を聞いた方がいいなんて言ったもんだからわざわざ“アンケート”なんてやってみたんだけど……よくよく考えたらこんな質問、ネットを漁ったら普通に出てこないか?
 ちょっと試しに検索…………。うわっ、結構引っ掛かったよ……。
 もしかして、もしかすると……僕は師匠に上手いこと騙されたんだろうか?
2011/01/08(Sat)21:43:51 公開 / 浅田明守
http://www.justmystage.com/home/akimori/
■この作品の著作権は浅田明守さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 はじめまして、あるいはこんにちは。テンプレ物書きこと浅田です。
 もともと正月だし、気分もいいし、とりあえず短編でも書いて投下するか、的な軽い気持ちで出させていただいた作品でしたが、予想以上の方々からありがたい感想、ご意見を頂いたので少しばかり手直し+書き足しをしたものをUPさせていただきました。
 今度はちゃんとオチが付きます(たぶん)ww
 引き続き感想、ご意見などがございましたらよろしくお願いいたします^^
この作品に対する感想 - 昇順
やりますね……文章にはこういう使い方もある、いい発見をしました。
あけおめ水山です。小説としての感想は皆無ですが、文章作品としてはかなりいい出来なんじゃないでしょうかね。最後は主人公で、読者は騙される人間と、いうことですか。おもしろい。
 こうやって見ると、人間の種類は、二種類なんかじゃないですよね。そこには、気づきましたか?
2011/01/02(Sun)11:42:400点水山 虎
 なるほど。オチなしできましたか。
 でもあえて二元論を語るなら、ここは伝家の宝刀、リア充か非リア充かですよ。クリスマスは都市伝説で、バレンタインはお菓子メーカーの陰謀です。
 そして本当のリア充はリア充という言葉を知らないという残酷な事実。
 だから私はリアって美少女が空から降ってきて充実する生活を送りたい。
2011/01/02(Sun)20:48:330点akisan
>水山 虎さん
 感想ありがとうございます。
 まあこの作品はぶっちゃけ小説と銘打ってありますが実質は小説未満ですからねぇ。ストーリーもなにもあったものじゃないですし(汗
 ちなみに最後のA.Aは浅田明守のA.Aですww
 まあそもそも人間を二つに分けろというのが無理な話で、それも含めで正月早々のちょっとした皮肉、みたいなものです^^

>akisanさん
 ええ、あえてオチなしです。ごめんなさい、嘘です。十秒で考えた思い付き作品にオチなんていちいちつけてられるかというのが本音です。
 リアちゃん、いいですねぇ……個人的には銀髪無口ちょいヤンデレ気味を希望しますよ私はw
2011/01/02(Sun)21:57:580点浅田明守
 こんばんは。作品、読ませていただきました。
 一言で言うと、どうも惜しいなあと思いました。途中まではきれいにロンド形式でつながっているし、「オチはない」といいながらそれ自体が落ちなのですから、ロンド形式でつないだままそこまで行けば、完成度の高い作品になるような気がしました。
2011/01/03(Mon)00:40:350点天野橋立
こんにちは! 羽堕です♪
 同じ質問をされたらEさんの意見と、好きなドラマで耳に馴染んだA.Aさんの意見などがパッと頭に浮かんで、読み始めたので、その二つが入っていて不思議と良かったと思ってしまいました。Gさんの意見など、ちょっとなるほどなって感心したり。ほのかに見える質問者の情報みたいのもいいのですが、僕ももう一つ何かあったらなと思ってしまいました。短時間で考えたからオチなんてつけられない! と言われてしまったら、何も言えないのですが(汗)
であ次回作を楽しみにしています♪
2011/01/07(Fri)13:17:120点羽堕
>天野橋立さん
 こんにちは。感想ありがとうございました。
 実は当初はロンド形式で繋いでいく予定だったのですが、なかなか最後の“オチなし”というオチにつながる形が見つけられなくて……(汗
 もう少し考えてみます^^

>羽堕さん
 こんにちは。感想ありがとうございます。
 この作品に出てくる意見の半分はその場で適当に考えたものですが、残り半分は私の知人が言っていたことを少し変えて書かせてもらったものです。色々考える人は考えるんですよね、こういう問題って^^
 何かもう一つ……少し考えてみます。
2011/01/08(Sat)11:30:450点浅田明守
こんにちは! 羽堕です♪
 こういうちょっとクスッと出来るオチって良いですね。追加されたIさんとJさんの意見も、確かにって思わせてくれるし、アンケートをとっている人物の人間性みたいなものもより見えて来たように感じました。Aさん〜Jさん全員をずっと騙している(インタビュー中で騙しや嘘を一つはついていて)A.Aさんの独白なような物があって、実はというのがあったら良かったかなぁと思いました。
であ次回作を楽しみにしています♪
2011/01/09(Sun)10:57:380点羽堕
はじめまして、霜月セイと申します。こういう文体また終わり方は初めてだったので新鮮でした。
ちなみに、私だったら「支配する人間と支配される人間」ですかね。会社とか生徒会とか、あらゆる社会において、命令を下す側とそれに従う者がいる気がしたので。
2011/01/09(Sun)20:37:170点霜月セイ
>羽堕さん
 こんばんは。いつも感想ありがとうございます^^
 Iさんはぶっちゃけ作品とか関係なしに、こんな彼女がいたらいいな〜という私の願望だったりします(コラ
 独白は……入れようとも思ったんですがなかなか上手くいかなくて断念してしまいました。つまりは私の力量不足です(汗
 何かいい感じのを思いついたらまた更新してみたいと思います♪

>霜月セイさん
 こんばんは。感想ありがとうございます。
 テンプレ物書きとしてはこう言った奇抜(?)な小説はちょっとアレなんですけどね。たまには、と思いまして。
 なるほど、支配する人間とされる人間ですか。でもきっとどっかの元総理大臣は日本の最高職のくせに命令される側の人間なんだろうな……なんてww
2011/01/10(Mon)23:37:000点浅田明守
Eの意見辺りで、読むの飽きてオチだけ読もうとスクロールしていったら……、少し面白かったよ
全部読まなくて良かったわ。まぁ、小説ではないよね。
2011/01/16(Sun)15:13:340点毒舌ウインナー
[簡易感想]続きも期待しています。
2017/02/16(Thu)13:07:090点Raynoch
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除