オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『日本現在話』 作者:水山虎 / 童話 ショート*2
全角2653文字
容量5306 bytes
原稿用紙約7.85枚
突然朝、鏡を見たら自前の顔が変形してたらあなたはまず何を考えますか?その考えは、そのままのあなたを映しています。鏡よりも正確に。





今、あるところに、友江 慎太郎という大変顔が整った男がおります。ある古いアパートに住んでいます。

就職難の荒波を乗り越え、初出社日を迎えた慎太郎に大変なことが起きてしまいました。
 その日の朝、慎太郎はいつもより早く目を開けました。今日が初の出社日だからです。
慎太郎が起き上がろうとすると、足だけが動きました。先に上がるはずの頭は、なかなか枕から離れません。
幾度も試行錯誤を繰り返しているうちに、やっと頭もあがりました。
 顔を洗いに洗面所に行くと、慎太郎は鏡を見て腰をぬかしてしまいました。
「な、なんということだ……」
 大学時代は美青年で通っていて、そんじょそこらの女子高生が見たら気絶しそうなくらいの二枚目だった
慎太郎の顔は無残な有様になっていたのです。潰れた鼻、細くつりあがった目、たらこのように腫れた唇、むくれて
じゃがいものようになった顔面、慎太郎がそれらに触ってみますが、やはり自分の顔でした。気のせいか、前
頭部の髪が薄くなっているようにも慎太郎は感じました。
「今日は初の出社日なんだ。休む訳にはいかない。かといって第一印象は大事だ。こんな顔では、
初日から先輩社員らに嫌われてしまう。そもそも面接なんぞは、この俺の人柄のよさそうな顔で受かったようなものなのに」
 これが病気かどうかなんて慎太郎は知らないので、とにかくどうにかしようと、慎太郎はまずじゃがいものようにむくれた顔面からなおすことにしました。はたして病気なのでしょうか。
慎太郎は台所から包丁を持ってきて、よく消毒し、自分の頬のあたりを軽く切ってみました。血をぬいてなおす魂胆です。しかし何故か血は出てきません。ただ痛みと切れた跡はのこりました。
 なんどやっても血がでないので、慎太郎は顔面はあきらめて、唇をなおすことにしました。
唇は腫れていたので、慎太郎は氷で冷やしました。しかし、腫れはひかないばかりか、氷をつけているにもかかわらず慎太郎はそれを冷たいと感じないのです。なのでまた、包丁で血抜きをしようと慎太郎は試みましたが、唇からも血はでませんでした。
つりあがった目と、潰れた鼻については、聡明なみなさんには話さなくても結果はおわかりのことと存じます。
 結局なにも修正できないまま、とうとう慎太郎にはなおす時間がなくなってしまいました。
慎太郎はフードつきのコートを身に、サングラスとマスクを顔につけて家をでました。サングラスをかければ、つりあがった目は隠せます。そしてマスクをつければ、潰れた鼻と腫れた唇を隠せるのです。何故フードのついているコートを着ていったかというと、おおよそ顔を隠すためなんでしょう。
 家からでると、近所のおばさんたちの視線が痛みました。でも、怪物を軽蔑する目ではなく、怪しい人を見る目だったので、慎太郎は緊張しながら前を通りすぎました。
「おはよう川瀬君。どうしたんですか、その格好」
ゴミを捨てに出ていた大家さんに声をかけられて慎太郎はドキッとしました。川瀬とは、慎太郎の苗字です。サングラスにマスクまでつけてコートまで着ているのに、大家さんは慎太郎を川瀬だと見破ったのです。
余計な緊張のせいで、慎太郎は「あ、ど、どうも。お……おは……」と口ごもってしまいました。
大家さんは笑顔でこちらに近づいてきます。この顔を見られたら大変だ、と慎太郎は思い、走って逃げました。
慎太郎は走りながら、「大家さんってすごいんだなあ。こんなに変装してるのに俺が誰だかわかるんだなあ」と、感心していました。
別に大家さんがすごいのではなく、人が慎太郎の部屋から出たら、どんなに格好が怪しくても慎太郎だと思うのが普通です。
角を曲がると、後ろにはもう大家さんは見えませんでした。駅までこそこそと歩きはじめると、パトロールをしている警察官が自転車でこちらに向かってくるのが見えました。
慎太郎は怪しい格好をしていたので、声をかけられるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら歩きました。
 怪しい格好をしているからと言って逮捕される訳ではないのですが、この時代のの人間は警察官と会うだけでも緊張をしてしまうのです。
「ん? おい、お前。ちょっと待て」とその警官は慎太郎の前でブレーキをかけました。
 あと少しで通りすごせそうでしたが、やはり警察官の目は逃れられませんでした。指示通り慎太郎はそこに立ち止まりました。
警察官は自転車を道路の脇に停めて、ズンズンとこちらに歩いてきます。なにをするつもりなのか、慎太郎はそれを考えたら額から汗がでました。
(免許証はあるが、今の顔はそれとはまるで別人のようだ。大丈夫だろうか。)
 慎太郎はここから逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。その訳は、警官に話しかけられて動揺しているのも理由のひとつですが、例え警官であろうと、こんな顔を人に見せられないと慎太郎は思ったからです。
 ついに、逃げ出すことはできないまま警官は慎太郎の免許証を見せるようにと要求しました。慎太郎は少し震える手で渡しました。
そして、サングラスとマスクを外せと言われ、警官に言われたら外さなきゃならないので、思い切ってサングラスとマスクを顔から外しました。
 警官も朝の俺のように、この顔を見たら恐怖と驚きで腰を抜かすのだろうなと慎太郎は思っていましたが、警官は恐怖におののくどころか驚きも腰を抜かしもしませんでした。ただ平然と、慎太郎の顔を見ては、免許証を目を戻し、また見ては、戻しを繰り返すばかりでした。
とうとう警官は免許証を返して
「ほれ、よく撮れてるじゃないか。もう、あまり怪しい格好はしない方がいいぞ。手間かけて悪かったな」
と、粗末な笑顔を残してどこかへ行きました。
慎太郎には、その笑顔が大変美しく見えました。今の慎太郎と変わりのない程醜い顔をしていたその警官は、今まで慎太郎がみたどんな女性よりも、輝いて見えたのです。そこには愛という感情はなく、ただ美しいものを、美しいと感じることができる感情のみがありました。
 慎太郎は誰かが昔言った「人は中身」という言葉の意味を、少しながら理解できた気がしました。同時に何故か、顔をなおすために自分の体を傷つけるようなことをしていた自分が、とても情けなくなってきました。
 近くにあったゴミ箱の中にマスクとサングラスを捨て、ゆるんでもいないのに、慎太郎はネクタイを締めなおしました。今日が初出社の日だからです。
 慎太郎の姿は、警官に会う前より美しく見えました。



2010/11/30(Tue)18:04:55 公開 / 水山虎
■この作品の著作権は水山虎さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
やってしまった……。
初めて小説を書いてみましたが、かなり難しいものですね。登竜門にこんなもん載せちゃってホント面目ないんですけど、読んで感想いただけたら嬉しいです。
面目はないんですけどね。ホントに。
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして、白たんぽぽと申します。
作品拝見しました。最初読んでいたとき、『わかった、これのオチはきっと、精巧にできたマスクを寝ている間に、悪友なんかから取り付けられたんだろうな』と思っていましたが、いい具合に期待を裏切られました。
血が出ないのは、マスクだからだ、冷やしても冷たくないのは、マスクが厚いからだ、てな具合に思っていたのです。

この話は、イケメンが、美しいとほめられても、それが当たり前になっているので、心に響かないけれど、ひとたび醜くなったら、その言葉の意味の大切さを知ることができた、とい流れですよね。ちょっと話の流れが難しくて読解力に難がある自分には、こんな感じにしか読み取れませんでした(ごめんなさい)。

どんな言葉も真摯に聞かなければ、その言葉は心にとどかないし、その言葉を発することもできない。また言葉を発した相手の立場に立って考えなければ、その正しい意味も理解できない。この2つがテーマなのかな、と思いました(もし上記の読解で正しいならば)。
言葉を理解し、相手の心を理解できるようになれるよう、中身を磨けば、自ずと中身も美しくなれる、という感じでしょうか。
言葉にして解読しようとしたら、なかなか難しいです、むむむ〜。

なんかよくわからない感想になってしまいましたが、読んでいて楽しかったです。
次回作楽しみにしてます、ではではー。
2010/12/03(Fri)17:10:550点白たんぽぽ
白タンポポさんの感想に脱帽です。
この話は、ヘレン・ケラーの言葉 「この世で一番美しいもの。それは、見たり触れたりはできません。それは、心で感じるものです。」からイメージし、童話風な文章で書いたものです。
察しのとおり、心の美しさをテーマにしました。
まだ未熟なものでして、また違う話でこのテーマを表現しようと思っています。
感想ありがとうございます。
2010/12/04(Sat)13:32:110点水山虎
 僕はてっきり芥川の『鼻』をモチーフに描いたものかと思いました。読まれましたか? ちなみに最初の最初はカフカの『変身』かとも思いましたが、オチからしてそれは違うなという感じ。
 あまり意識されていないかもしれませんが、ある対象が美しいか否かはその対象ではなく観察者の中にある美が大きく影響します。なので警官を美しいと思ったのは警官の持つ心の美しさではなく、それを美しいと思う慎太郎の心によるもの。
 案外に難しいテーマではないかと思います。次回作を楽しみにしております。
2010/12/12(Sun)15:44:360点プリウス
プリウスさん感想ありがとうございます。
はい、すみませんでした。おっしゃる通りでございやす。
でも『鼻』も『変身』も僕が書けるレベルじゃないです。その二つと僕のこれ比べたら、エッフェル塔とスカイツリーととんがりコーンと同じ比ですから(笑)。
ピラミッドくらいになりたいと思っていやす(笑)。もう意味わからないですね。すみません。

とにかくがんばってみます。
2010/12/12(Sun)19:36:010点
 水山虎様。
 初めまして、ピンク色伯爵です。
 御作を拝読しました。
 最初の印象としましては文章が面白いというものでした。ですます調で書かれていますが、これが話の雰囲気に合っていました。ユーモラスに、軽快に。
 芥川の文章を漱石は絶賛したと言います。なんでも、貴方の文章は面白い中に優しさを感じるとのこと(あれ? あってるかな? こんなこと言ってた手紙が残っているんだけどなあ)。
 優しさって何って話ですが、個人的にはほんわかした雰囲気ではないかと思っています。そうですね、ニュアンスとしてはユーモラスとニヤリイコールな感じ。
 そのイメージを再現するのは至難のわざ。がんばってください。
 非常に興味深かったです。ピンク色伯爵でした。
2010/12/17(Fri)04:35:270点ピンク色伯爵
伯爵殿、感想ありがとうございます。

嬉しいです、照れます。
初めてこの間の夏、読書感想文なるものを書いたのですが、実は芥川の芋粥を題にしたんですよ。
それでかなり影響されたと思います。

伯爵殿はライトノベル書きなんですね。
僕も一度書いてみようかしら。

2010/12/17(Fri)15:35:080点水山 虎
 こんにちは、文月彩です。
 水山様の作品を読ませて頂きました、舞台は現代ですが童話のような雰囲気が好きです。ですます調で視点が第三者である作品の、どこか淡々とした所が好みだったりするので。
 そして個人的にですが、最初の方に入ってくる「今日が初の出社日だからです」という一文。それが最後の方にも入っていて、上手く物語が締められているなと感じました。
 心の美しさ、これをテーマにするのは難しいかと思います。少々あっさりしている印象を受けましたが、それでもさくっと読めてメッセージ性もありそれを汲み取る事も比較的簡単にでき……上手く纏められているのが素直に凄い、と思いました。
 あまりよく分からない感想ですみません、頑張って下さいね。
 それでは失礼致します。
2010/12/19(Sun)17:18:260点文月 彩
褒めの言葉ばかりで嬉しいです。水山です。こんな立派な感想もらえるのに、
文月さんの作品に対しての僕の感想は滅茶苦茶ですね……。でもそれは僕の国語力の無さから生じるものなので、勘弁してください……。
よし、がんばりますかね。

てゆうか気づいたらたくさん感想もらってる……。感謝です……。みなさんの作品もゆっくり見させていただきたく思う、水山 虎でした。
では。
2010/12/19(Sun)20:46:170点水山 虎
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除