オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『四日目の終わりに』 作者:甘木 / 未分類 未分類
全角11070文字
容量22140 bytes
原稿用紙約34.3枚
「こちら軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)陣地第四中隊の瞬観……周りは敵だらけだ至急援軍を求む……」
『残念だが援軍は送れない』
「了解……部下たちはよく戦った……これから総攻撃をかける涅槃で会おう……」


「毘沙門天(びしゃもんてん)陣地が落ちた……敵がこちらに向かってきている。樹訓大僧都様も戦死された……司令部の指示を求める」
『八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)陣地は現地で抗戦を続けよ』
「わかった。これより無線機を破壊する……貴君らの奮戦を期待する……」


「多門天(たもんてん)陣地、永平寺部隊の空達だ……敵が陣地に入ってきた。まともに戦える兵はもう何人もいない……兵をまとめて後退したい。退却の許可を……」
『毘盧舎那如来(びるしゃなにょらい)陣地までの道は敵にふさがれた。退却は不可能と思われる』
「了解した……曹洞宗バンザイ! 永平寺バンザイ!……あばよ」




 二十日払暁から始まった栄松谷の戦闘は物量の戦いだった。
 比叡山延暦寺の二個大隊を主力に仏敵を殲滅せんがため全国の寺院から集まった僧侶は十七個大隊およそ一万三千人。毘盧舎那如来陣地をはじめ一〇の拠点陣地といくつもの前哨陣地を構え、仏敵をこの狭い峡谷におびき寄せて暫時壊滅させるつもりであった。しかし、敵は機動兵器を有効に使えない地形にもかかわらず四個師団九万人もの大群を投入してきた。大群の前に各陣地は孤立化し、小さな陣地ひとつずつが主戦場になる消耗戦が繰り広げられること四日目。補給も増援もない陣地から悲痛な通信が入ってくる。それと同時に最南端に位置する毘盧舎那如来陣地の周囲でも銃声が鳴り響き始めた。
 最終防衛ラインである毘盧舎那如来陣地を構成する前哨陣地群の最左翼に、高龍寺の応懐(おうかい)僧正が率いる愛染明王(あいぜんみょうおう)陣地があった。陣地と言っても司令所は廃棄された飼料工場の倉庫に大型無線機を置いただけものもだし、兵は縦横に掘られた塹壕の中で銃を構える八十人足らずの若い僧侶しかいない。
 ──山蓮寺部隊全滅!
 ──正山白寺の洛永律師殿戦死!
 ──安菱寺小隊を左翼に回せ!
 ──麓源法眼様の部隊を下げさせろ! 敵に囲まれてしまうぞ!
 無線機から次々と伝えられる戦況を聞きながら、応懐は一升ビンに直接口をつけて般若湯を一口あおる。
 さすがに疲れたぜ……。
 応懐は通信兵に聞こえない程度の声でひとりごちる。
 応懐はまだ三十前なのだが、昼夜にわたる戦闘の連続が深い疲れを刻み四十過ぎにも見えるほど憔悴しきった顔にさせていた。今日も陥落した多聞天陣地から撤退する部隊の援護のため自ら銃を取って出撃し、司令所に戻ってきたのはほんの二時間前。応懐の部隊は友軍の危機を救う火消し役としてこの四日間最前線で戦い続けていた。
 しかし、出撃する応懐が目にする光景はいつも敗走する味方の姿と燃え上がる友軍陣地の煙。
 火なんて消えねぇよ……炎はでかくなる一方だ。
 自虐的な想いに歪んだ笑みが浮かぶ。
 くそっ……敵の侵攻が早すぎる。本隊は後退してくる部隊を収容するだけで手いっぱいで、とても戦線の立て直しなんかできねぇ状況だろう。いま午後九時か……このままじゃ夜明けまでに全軍全滅だ。まずいな……。
「応懐様。多聞天陣地の兵の収容終わりました」
 八九式小銃を肩にかけた副官の正隆(しょうりゅう)僧都がくわえタバコのまま司令所に入ってくる。
 正隆僧都は高龍寺の末寺の僧侶で、この戦いが始まるまでは応懐とは面識はなかった。しかし自衛隊出身と言うことと、どんな状況下でも冷静に物事を判断できる頭脳をかって副官に命じ二十人の兵を預けていた。正隆は応懐の期待を裏切らない働きを見せていたが、ひとつだけ悪癖があった。それは正隆はタバコを片時も手放せないヘビースモーカーであること。タバコを吸わぬ応懐からすれば正隆が司令所に入ってくるたびに悪臭としか思えないニコチンの匂いに辟易とさせられるのだが、それを差し引いても手放しがたい部下だった。
 さすがは元自衛官だ。銃を持つ姿が様になっていやがるな。応懐は袈裟姿にもかかわらず兵士然としている正隆を感心して眺めていた。
「応懐様?」
「あ、ああ、ごくろう。引き上げてきたヤツらにはメシを食わせて休ませてやれ。と言っても休める時間はあまりないだろうがな。正隆、オマエもメシを食っておけ。これが最後になるかもしれないからな」
 だが正隆はタバコの煙をくゆらすだけで動こうとはしない。
「応懐様、なにを企んでいるんです?」
「なにも企んでねぇよ」
 応懐は顔を背けてテーブルの一升ビンに手を伸ばす。
「そうですか……」
 応懐の手が届くよりも先に正隆は一升ビンを奪い取ると、応懐の顔を見つめたままゆっくりと傾ける。ビンの口から透明の液体が零れ床を濡らす。
「馬鹿野郎、もったいないことするんじゃねぇ! それが最後の一本なんだぞ」
「だったら腹の中に隠していることをお話下さい」
「だからなにも企んでねぇよ」
「まだおとぼけをなされますか」
 口調は丁寧だが正隆は冷たい目を向けたまま、さらに一升ビンを傾ける。さっきとは違い勢いよく零れ出る。
「わ、かったよ。俺の負けだ。話すよ……やっぱり正隆には隠し事はできねぇな」
 応懐は半分にまで減った一升ビンを愛おしげに抱きしめ大きな溜息をつく。
「ヤツらは拠点陣地をすべて落として、残っているのは総司令部があるこの毘盧舎那如来陣地だけだ。しかしヤツらにも弱点がある。侵攻を急ぎすぎてヤツらの補給線は伸びきっている。他の陣地は落とされたが、この毘盧舎那如来陣地は他よりも堅牢だ。ヤツらとて戦線を整理しなければ総攻撃はできない。それに勝ち続きで気も緩んでくる頃だ。俺は称名寺の頼高(らいこう)僧正の部隊と共に夜襲をかけて多聞天陣地を奪還するつもりだ」
「奪還? それは総司令部の許可を受けた作戦なのですか?」
 正隆は右眉毛を上げ怪訝そうな表情を浮かべる。
「いいや。だがな、多聞天陣地はこっちより高い場所にある。あそこに大砲を据えられたら毘盧舎那如来陣地は狙い撃ちされる。いまは悠平(ゆうへい)律師の部隊が多聞天の前にへばりついて牽制しているから大砲は運びこめないが、悠平の部隊が蹴散らされるのは時間の問題だ。だから敵の態勢が整う前に叩く。許可なんて待っていられねぇよ」
「それならば私の部隊も参加させて下さい」
「だめだ。おまえの部隊まで出したらこの陣地が空っぽになる。それに、おまえには退却してくる部隊の支援や俺たちの後詰めをしてもらう役目がある」
「しかし、応懐様の部隊と頼高様の部隊を合わせたって二個小隊ぐらいでしょう。無謀ですよ。いや無駄死にするだけです。私は認められません」
 正隆は声を裏返してテーブルを叩く。
「だからおまえには言いたくなかったのに……」
「失礼ですが応懐様は勇猛と蛮勇をはき違えてはいませんか? 無駄死にすることがどれだけ迷惑かわかっていらっしゃいますか!」
「安心しろよ自衛官。この俺様が手伝ってやるから応懐は死なせねぇよ」
 突然かけられた背後からの声に正隆が振り返る。そこには長髪を後ろで束ねた一九〇センチを超える大男がミニミ軽機関銃を肩に担いだままのそりと司令所に入ってきた。
「さ、佐藤禰宜様……? 死んだ……のでは?」
 いままで顔を赤くして怒っていた正隆の顔から怒りが消え、声が途中で消える。
「おい、応懐。なにか大博打を打つそうじゃねぇか。俺もまぜろよ」
「佐藤……おまえ生きていたのか?」
 応懐は幽霊を見るような表情で佐藤禰宜を見つめている。
 本来男性神官の衣装は白衣に水色の袴のはずなのだが、今では血のりと硝煙と泥と草木の汁で迷彩服のように複雑な模様を描いている。
「おまえ毘沙門天陣地にいたんだろう。あそこは全滅したんじゃ……」
「おい、おい、勝手に殺すなよ。神社庁本庁に逆らって参加しているんだ簡単には死んでいられねぇよ。と言っても俺の神官隊も三分の一以下に減っちまったがな」
 佐藤はミニミ軽機関銃を下ろすと、額の傷をぬぐいぶるっと身を震わせる。
 日和見を決めた神社庁の方針に反旗を翻して義勇軍として参加したのが、佐藤禰宜率いる神官隊二五〇人だった。
 応懐はこの佐藤と気があった。仏教と神道の違いはあったが、歳が近いことと十月の戦いで同じ陣地で戦ったこともあり気心が知れていた。なにより佐藤はどんなに苦しい局面でも決して弱音を吐かず、それどころか苦しくなればなるほど場を明るくする性格だった。応懐はそれに羨望と頼もしさを感じていた。
「毘沙門天はどうだったんだ?」
「ひでえもんだった。十月の戦いがガキの遊びに思えるほどだぜ……ヤツらは女にも容赦ねぇ。うちの巫女さんも五人殺られた」
 佐藤は吐き捨てるように言うと、応懐の差しだす一升ビンを受け取り喉を鳴らす。
「よく生きて帰ってきてくれた……本当によかった」
「おまえにそんなふうに言われる日が来るとはな。長生きはしておくもんだ」
 応懐は佐藤から返された一升ビンを一気に空け、
「神官隊も参加してくれるなら作戦の幅が広がるな」
 そう言うとテーブルの上に広げた地図を見つめる。
「で、何をするつもりなんだ?」
「多聞天陣地に逆襲をかける」
 応懐はゆっくりと顔を上げると佐藤を真っ直ぐ見つめる。
「そりゃぁ面白ぇ。で、どうやるつもりなんだ?」
 佐藤は応懐を見つめたままニヤリと笑う。
「作戦はこうだ。まず佐藤のところの巫女さんたちに街道に結界を張ってもらって目くらましをする。街道には頼高僧正の部隊五〇人を配置して敵に頼高隊が本隊だと思わせる。佐藤の部隊は右手の川沿いから登って攻撃を仕掛けてくれ。だが、地形が悪いから無理はしなくていい。陽動程度でかまわない。俺の隊は悠平隊と合流して一気に多聞天を叩く。敵もまさか散発的な攻撃しかしていない悠平隊が本隊だとは思わないだろうさ」
 応懐は悪戯を思いついた子供のように楽しそうな表情を浮かべる。
「おい、応懐。俺は貧乏くじで、おまえが美味しいところ一人占めかよ」
 佐藤は不満げに鼻を鳴らす。だが、佐藤にはこの作戦が毘沙門天陣地から損害を受けながら撤退してきた神官隊が、これ以上損耗を出さないための応懐の気遣いであることを理解していた。佐藤の神官隊は数こそまだ七〇人近くいるが、その半分以上は巫女だ。巫女は直接戦闘には投入できない。だから応懐隊と悠平隊を合わせても三〇人にもならない兵力だろうに圧倒的多数の敵に突っこもうと言うのだ。唯一の救いは小一時間前から雪を降らせている厚い雲が空を覆っているおかげで敵の航空兵力が使えないことぐらいだ。だとしても絶対的に不利なことには変わりない。なのに楽しそうにしている応懐の胆力に半ば呆れていた。
「ま、この作戦はおまえのものだから華を持たせてやるよ。だが神官隊は精鋭揃いだぜ。ちんけな戦いはしねぇ。おまえがもたもたしていたら俺たちだけで多聞天をとっちまうからな」
 応懐もまたこの無謀な作戦に付き合ってくれる佐藤の友誼に感謝しつつ「とれるものならな」とからかうような口調でこたえる。
「作戦決行は二二三〇時だ(ふたふたさんまる=午後十時三〇分)。それまで神官隊は少しでも身体を休めておいてくれ」
「オーケー。多聞天で会おうぜ」
 佐藤はミニミ軽機関銃をまた肩に載せると、片手で挨拶して司令所を出ていく。
 その佐藤の背中に向かって応懐は深々と頭を下げる。


「応懐様、ひとつお聞きしてよろしいでしょうか」
「ん? なんだ?」
「この作戦、勝算はいかほどなのですか?」
 心配そうな正隆の顔を睨むように見つめていた応懐はふいに表情を弛める。
「勝算はねぇよ。と言うかどうやっても勝ちはねぇ」
「だったら……」
「勝てねぇが、味方が負けるのを遅くすることはできる。だからやるのさ。正隆には後衛の面倒ごとを頼んで済まないと思っているぜ」
 と、応懐は大袈裟に拝むまねをする。
 この状況下でひょうげた仕草をするのは佐藤禰宜の影響だろうか? 正隆はそんなことを考えながら応懐の姿を眺め大きな息を吐きだす。
「わかりました。もう何も言いません。言わない代わりに私の隊から註徹(ちゅうてつ)分隊を出しますから、どうぞ思う存分使ってやって下さい」
 そう言うとタバコに火をつけ、会釈もなしに司令所を出て行った。




 *               *               *




 稜線に据えられた機銃座から間断なく銃弾が撃ちこまれていた。緑色の曳光弾の流れが前方にいる註徹隊と応懐の間を遮っていた。
「良仁(りょうじん)、五人率いてあの機銃座を叩け。このままじゃ註徹隊が危ない」
「わかりました!」
 良仁が若い僧侶を引き連れて急斜面を駆け上っていく。その姿を確認した応懐は機銃座の注意を引きつけるべく援護射撃をはじめる。
 作戦開始から一時間。応懐の部隊は多聞天陣地に取りついた。が、予想を超える敵の数に陣地を奪還するどころか囲まれつつあった。
 ちくしょう。完全に手を読まれた。頼高の部隊は敵主力に押さえこまれて身動きがとれなくなっているし、佐藤とは連絡がとれない。撤退すべきか……だが、いま俺の隊が動いたら註徹隊が孤立する。くそっ! 手詰まりだ。
「応懐様、右翼に新しい敵! 数、およそ一〇〇!」
 通信兵が叫ぶ。
 手薄な右翼に回られたか。舜哲(しゅんてつ)たちの兵力じゃ持ちこたえられない。くっそ、ここで終わりか……いや、まだだ。
 応懐は小隊長の博邦(はくほう)に良仁の支援を命じると、自身は四人の兵を率いて右翼に走る。
 針葉樹が密集した森の中で緑色と味方の証である赤色の光が乱舞している。
 近いな。
 応懐は兵たちに姿勢を低くするようにハンドサインをだす。
「お……応懐様」
 岩陰から弱々しい声が聞こえた。
 応懐が急ぐと、そこには胸部から腹部にかけて被弾し口には血の泡を浮かべた舜哲の姿があった。
「舜哲、いま救護所に運んでやるからしっかりするんだ」
「じ、自分はもうだめです……ここはもう持ちこたえられません……ぶ……部下を連れて退いて……ください」
 舜哲は真っ青になった唇をぎこちなく動かし、応懐の右手を握りしめる。
「すまん。おまえの忠告は聞けない。いまここを敵に抜かれたら完全に囲まれることになるんだ。しばらくおまえの部下を借りるぞ」
 だが応懐の言葉に舜哲は返事をすることはなかった。
 応懐は光を失い中空を見上げる舜哲の目を閉じてやり、手を合わせる。
「応懐だ。これ以降の指揮は俺が執る。動ける者は集まれ!」
 舜哲の部下は六人残っていた。が、無傷の者は一人もいない。最低でも一カ所は銃創がある。戦ったとしても一時間が限界だろう。それ以上戦えば敵弾で死ぬ前に失血死するのがオチだ。とにかく註徹隊が退却できる時間だけ稼げればいい。
 少しでも敵の兵力を分散させるべく、応懐は兵を二人一組で広いポイントに配置することにした。
「いいか、三十分、三十分でいいから持ちこたえろ。三十分経ったら各自の判断で後退しろ。いいな」
 全員がうなずくのを見て散開させる。
 グレネードランチャーの爆炎と照明弾の青白い光が満ちる中で応懐たちは必至に防御戦に努める。しかし数の差はいかんともしがたく、いまや生き残っているのは応懐と舜哲隊の磐胤(ばんいん)というまだ二十歳にもなっていない若い僧だけだった。
「磐胤、俺が援護してやるから、おまえは本隊まで後退しろ。そして残っている兵に愛染明王陣地に撤退しろと伝えろ」
「嫌です! 自分も応懐様と一緒に戦います」
「だめだ。これは命令だ」
「いいえ、命令を拒否します……それにこの足じゃ本隊まで戻れません」
 磐胤の右足はグレネードを喰らったのかくるぶしから先がグチャグチャに潰れていた。
「わかった。だったら俺の命令があるまでは勝手に死ぬなよ」
 応懐は磐胤にショットガンを持たせ窪地に身を入れるように命じる。自身は八九式小銃を持って少し離れた倒木に身を寄せる。
 ここが俺の墓場か……ま、高台だから景色はいいから良しとするか。
 応懐はこんな時に墓場のことを考える自分の感情に妙なおかしみを覚えていた。
 新しい照明弾が打ち上げられるのと同時に曳光弾が応懐の周りの空気を裂いていく。
 まるで四方から撃たれているみたいだ。ここじゃ狙い撃ちされるだけだ。磐胤のカバーが難しくなるが、あの岩陰まで移動するしかないな。
 倒木から飛び出した瞬間、左足の力が抜ける。
 くそ、被弾した。
 体勢を立て直そうとしたら、こんどは右半身にいままで経験をしたことがない衝撃を受ける。倒れながら八九式小銃を握ったままの手首が千切れ飛んでいくのが見えた。
 地面に倒れた応懐は身体を起こそうとするのだがどうやっても動かない。
 ショットガンの銃声がまだ聞こえる。磐胤はまだ生きているようだ。磐胤だけでも後退させたかったが、これでは無理だな。
 規則正しく放たれる銃声が子守唄のように聞こえる……ここで寝たら俺はそのまま死ぬな。足も腕も痛みは感じない。ただ鈍い痺れがあるだけだ。だったらこのまま銃声を子守唄に永久の眠りにつくのも悪くないか……と、思った次の瞬間、銃声が乱れ出す。まるで後ろに向かって撃っているようだ。
「よう応懐。こんなところで寝ていると風邪をひくぜ」
 自分の意識に関係なく下がってくる瞼を無理矢理上げると、目の前には硝煙と血で汚れた佐藤禰宜の顔。
「さ……とう? 来るのが……遅ぇぞ」
「ヒーローはいつも最後に助けに来るって相場が決まっているんだよ。おまえは随分とボロボロになったな。いま衛生兵に手当てさせるから待っていろ」
 佐藤の「衛生兵!」という声を聞きながら、応懐は自分の意識が暗い闇の中に落ちていくことを感じていた。




 *               *                *




 応懐が意識を取り戻したのは愛染明王陣地の司令所のソファーの上だった。
 締めつけられるような右手の痺れをこらえて身を起こすと、頭に包帯を巻いた正隆が無線機に向かって「了解。これより無線機を破壊して現地点での抗戦に努めます」と話している姿が目に入る。
「正隆……」
「あ、応懐様。お気づきになられましたか」
「ああ……」
 応懐は立ち上がろうとしたのだが、腰を少し浮かせたところで足の力が抜けソファーに崩れ落ちる。
「無理をなさらないで下さい。死んでいてもおかしくない重傷なんですよ」
 駆け寄ってきた正隆が応懐に手を貸しソファーに座り直させる。
「いま何時だ? 戦況は?」
「いまは午前五時二十一分になります。戦況は最悪ですね。各陣地との連絡も寸断されて、負傷者を後方に移動することもままならない。弾薬も尽きかけていますし、敵の攻勢は強まる一方です。頼高様も悠平様も戦死されました。この陣地で戦えるものは十人もいません。もう八方塞がりです」
 正隆はくしゃくしゃになったタバコを取りだし火をつけ、不味そうな顔をして煙を吸いこむ。
「なら、おまえが指揮を執って動けるヤツを連れて後退しろ。怪我人は俺が引き受ける。ヤツらも負傷兵までは殺さないだろうからな」
 応懐の言葉に正隆は首を振る。
「そうもいきません。いま本隊から連絡がありました。鴻順(こうじゅん)天台座主様は撤退を決定され、延暦寺部隊が護衛について移動を開始しました。残存部隊は本隊の撤退の安全を確保するため現在地にとどまって戦えとのことです」
「捨て駒か……」
「そうかもしれません」
 滅多に笑顔を見せない正隆は寂しそうな笑みを浮かべタバコを踏み消した。
「佐藤たちはどうした?」
「佐藤禰宜様はまだこの陣地に残っておられます……」
 ぐしゃん!
「いま俺の噂をしていたか? 人気者は辛いな」
 大きなくしゃみとともに佐藤が司令所に入ってくる。
「具合はどうだ応懐? まだ痛むか?」
 佐藤は無遠慮に包帯だらけの応懐を眺める。
「おまえに救われたという心の傷の方が痛くて身体の痛みは感じない」
「そりゃあ重畳、重畳。おまえにトラウマに与えられたんなら、助けた甲斐があったってもんだぜ。わははは」
 大袈裟に笑う佐藤だったが、その目は笑っていなかった。
「佐藤、用はなんだ? まさか俺を笑いに来たわけではあるまい」
「ん?」
 笑いをやめた佐藤は応懐の目をじっと見つめる。
 二人とも黙ったまま見つめ合っている。
 正隆には妙に静かな時が訪れたように感じられた。四方から響いていた銃撃や砲撃の音が凄く遠くに退いたような錯覚に襲われる。
「応懐、この戦は俺たちの負けだ。どう足掻いたって転機はこねぇ」
 口を開いた佐藤の声にいつもの軽さはない。
「だから俺は逃げるぜ。逃げて生きて次の戦いに備える。それに俺には巫女さんたちを生きて故郷に帰さなきゃならねぇ使命があるからな」
「そうか……」
 応懐は目を閉じて一言呟く。
「おまえも俺と一緒に逃げないか?」
「魅力的な提案だな……」応懐はうなずき「だが、俺にはできない。立つこともできない俺は足手まといになるだけだし、この傷じゃ長くは保たない。それに俺にはこの傷の借りがある。だからヤツらに一矢報いてやりたいんだ」不敵な笑みを浮かべる。
「やっぱりな……おまえならそう言うと思ったぜ。だったら俺からプレゼントがある。ちょっと待っていろ」
 佐藤は司令所を出ると、すぐに三人の神官隊の兵士と共に戻ってくる。神官隊兵士たちは皆大きな荷物を抱えていて、それを司令所の各所にセッティングはじめる。
「なんだそれは?」
「プラスチック爆薬、いわゆるC−4ってやつだ。これだけあればヤツらとのサプライズパーティーができるだろう。少なくてもこの建物ごとぶっ飛ばせるぜ」
 佐藤は応懐に爆薬に装着した信管の起爆スイッチを渡す。
「どうしたんだこれ?」
「撤退してきた工兵隊から貰ったのさ。プレゼントはそれだけじゃねぇ」
「ん?」
 訝しむ応懐の前に二升徳利をさしだす。
「こいつは黒龍の純米大吟醸の中取りだ。俺の秘蔵の一本だぜ。これさえ飲めば痛みなんて三千世界の彼方に飛んでいくことは保証してやる」
「これは何よりの贈り物だ。最高の痛み止めだな」
 右手を伸ばしかけた応懐は自分の腕に気づき改めて左手で徳利を持ち上げる。
「喜んでもらえて嬉しいぜ」
「ああ、どちらもありがたい」
 黒龍で口を湿らした応懐は目を細めて会釈する。
「だったら感謝を形にしてくれ」
「形? どういうことだ? 俺にはおまえにやるような物はないぞ」
「いいや。とっておきの物がある。俺はおまえの部隊が欲しい。もちろん負傷兵も含めてだ」
「佐藤……」
「俺の部隊で戦えるヤツはもうほとんどいない。いるのは非戦闘員の巫女さんばっかだ。だからその護衛に正隆やその仲間たちが必要なんだ」
「佐藤禰宜様、その願いは無理です。私たち残存部隊には総司令部の命により撤退は認められていません。それに私としても応懐様を残して退却したくはありません。でも負傷兵だけでもお連れしてはいただけませんか、彼等はもう戦えない非戦闘員ですから総司令部の命には反しないはずです」
 正隆は懇願するような目つきで佐藤を見据える。
「それこそだめだ。俺の兵だけじゃ負傷兵を運びきれない。やっぱりおまえたちが必要だ。それによぉ、俺たちは総司令部の支配下にある仏教徒じゃなくって神道の義勇軍なんだぜ。この戦いじゃ、いわば客将の立場だ。その客将が困っているんだぜ。困っている者を救うのは仏教の教えじゃねぇのか」
「ですが……」
「正隆僧都!」
 応懐の厳しい口調に正隆は背筋を伸ばす。
「正隆副官に命令を伝える。この命令は愛染明王陣地司令高龍寺の応懐僧正としての命令だ。ただいまより正隆僧都以下全生存者は佐藤禰宜率いる神官隊の護衛任務につけ。反論は認めない。以上だ!」
「応懐様……」
「だとよ。おまえはいまから俺たちの護衛だ。決して撤退ではない、真っ当な戦闘行為の任務だぜ。ま、俺たちは後方に向かって移動するけどな」
 佐藤が笑いながら正隆の背中を平手で叩く。
「正隆、おまえが俺のことを気遣ってくれる気持ちは嬉しいぜ。だけどもっと大局的に物事を見るんだ。おまえは指揮官としての才能がある。その才能を生きて使うんだ。戦いは今回で終わりじゃねぇ。これからも何度もあるはずだ。生きて次に備えろ。これからはおまえのような若いヤツが日本を護らなきゃいけないんだ」
 正隆は応懐の言葉を黙って聞いていた。
「もし延暦寺のヤツらが命令違反だとか言ってきたら、俺様の神社にかくまってやるから安心しろ。時間もあんまりないようだ。負傷者たちを移動する準備に取りかかれ自衛官」
 佐藤の言葉に正隆はうなずき、応懐に向かって敬礼する。
「正隆僧都以下応懐隊全生存者は応懐僧正の命令により、これより神官隊護衛につきます! ……応懐様、私は来世でも応懐様と一緒に戦いたいです」
 そう言うと正隆は足早に司令所を出て行く。
「さて、俺もそろそろ準備しなきゃな。おまえの部下たちのことは心配するな。この俺がなんとしてでも故郷に帰らせてやる」
「すまん」
「応懐、おまえと戦えて楽しかったぜ」
「俺もだよ」
 二人の顔には満足としか表現のしようがない表情が浮かんでいる。
「じゃあな……」
「ああ……いつかまたな」
 大股で司令所を出て行く佐藤を見ながら応懐は不慣れな左手で徳利を傾ける。
 …………ありがとうよ。




 *               *               *




 そろそろ夜が明ける……今日は月曜日か、新しい週の始まりだな。新しい週の始まりとしちゃ悪くねぇ。
 応懐は妙に清々しい気持ちで満たされていた。
 佐藤たちが撤退して三十分。銃撃音が大きくなり、いくつもの足音が司令所の周りに響きはじめる。
 仏敵どもめ。ついに来やがったか。
 応懐は左手の起爆スイッチの感触を確かめるように握りなおす。
 さあパーティーを楽しもうぜ。


「メリークリスマス!」胴間声と共に司令所のドアが乱暴に開けられヤツらが乱入してきた。ふざけた真っ赤な衣装に白い髭、恵比寿様のように円満な顔つきにせり出した腹。手にはM16が握られている。
「よく来たな、くそサンタクロースども」
 この状況にもかかわらず満面の笑みを浮かべてる応懐に面食らったのか、サンタクロースたちは銃も撃たず互いに顔を見合わせている。
「今日はクリスマス・イブだぜ。慈悲深いお釈迦様は仏敵であるおまえらにもプレゼントがあるそうだぜ。ありがたく受け取りやがれ!」
 応懐は起爆スイッチを押した。
 目を開けていられない白い光と全身を押さえつけるような衝撃波が襲ってくる。
 応懐はその中で、
 くそサンタに、くそクリスマスめ……今年も負けかよ……また日本中が伴天連の祭に蹂躙される…………だけど……いつの日にか……いつの日にかこの仏敵どもを叩き潰せる日が来るはずだ………正隆……佐藤…………おまえたちならきっとやれる……後は任せたぞ……………
 言葉にできない安堵感を覚えていた。


 二〇××年十二月二十四日。日本は異教徒の祭「クリスマス」に染め上げられていた。
2009/12/17(Thu)22:47:37 公開 / 甘木
http://sky.geocities.jp/kurtz0221/
■この作品の著作権は甘木さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
クリスマスに浮かれている人を見ると呪いたくなる甘木です。
クリスマス・イブにもクリスマスにも予定はありません。いや、予定はありました。仕事です。それも大残業付きで……クリスマスが憎い。
 クリスマスの日に幸せな家々に「呪 聖降誕祭」と書いた卒塔婆を玄関先に突き刺したい。

ちなみに10月の戦いとはハロウィンのことです。
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして、白たんぽぽと言います。今日はじめてこちらの掲示板方に投稿させていただいた新参者ですが、どうかよろしくお願いします。

『四日目の終わりに』読ませていただきました。
クリスマスの憂鬱な気持ちから、ここまで話をひろげられるなんて、すごい想像力だ、と思いました。
男気あふれるストーリーに、わくわくしました。特にラストあたりのやりとりがたまらなく良かったです。

他の作品も、読みたいと思っていますので、ぜひまた感想を書かせてください。
2009/12/17(Thu)23:59:481白たんぽぽ
……うわ、これはたいへんなことになっているな、甘木の兄ィ。
うっす、ここではおはつの、中学生モード邦子だ。
敵がにっくきナニ関係であることは薄々感づいていたが、まさかアレそのものが徒党を組んで押し寄せてきているとは……。
おれが初めに修行した永平寺の連中は、プロローグで玉砕か。んむ、おれが抜けてしまったから、弱体化したのだな。
んでも、だいじょぶだ。延暦寺の連中が落ちたって、おれやお師匠様がいるからな。なんつってもおれら裏高野、脳味噌死んでも体は生きてるっつーくらい、荒業に強いからな。
おいおい、甘木の兄ィも、仕事場でいじけてるバヤイじゃねーぞ。おれらといっしょに突撃だ。あのフザけた赤いおべべのでっぷり肥え太った奴らや、淫祠邪教とありがたい仏様の区別もつかないフヤけた非国民どもの土手っ腹に、でっけー風穴あけてやるのだ。
ほら、甘木の兄ィ、遠慮してないで、いっしょにこい! ずるずるずる!
2009/12/18(Fri)02:04:480点バニラダヌキ
 最後まで真剣に「おお、みんなカッケー」なんて思いながら読んでいた自分がいます。そしてオチを読んでキーボードに額をぶつけました。
 ああもう、なんか感動してた自分が馬鹿みたいじゃないですか。いやずっと誰と戦っているんだろうかとは思ってましたよ。宗教関係の話しかとも思っていましたさ。まさかあんな、こう言っちゃなんだがあえて言おう。まさかあんな馬鹿げたオチがあるとは思ってなかった。うけましたよ、笑いましたよ。いいオチだったことは間違いありません。
 作品がオチ以外は全部、無駄にかっこよく描かれてるもんだからだまされたな。普通に戦争もんとしてもできてるし……。
 ああただ、なんか改行が多くありませんでしたか。それと後半になると地の文が少なくなった気がしました。普段の甘木さんらしくないなぁと思ってしまいましたが、長いこと甘木さんの作品も読んでいませんでしたから意図的に作風を変えられたのなら、すいません。では。
2009/12/18(Fri)02:09:430点コーヒーCUP
こんにちは! 羽堕です♪
 正直、前半の漢字の多さ(物覚えが悪く、スラスラと読めない私が悪いのですが)に少し戸惑いましたが、後半にいくにつれてテンポよく読めて、戦況や作戦などを楽しめながら読めました。
 ピンチに現われた佐藤、ヒーローというより漢って感じで凄いカッコ良かったです! そして応懐、正隆、佐藤のやり取りは熱くて、このちょっと臭いぐらいのやり取りが、本当に良かったです。互いを認め合い、相手を信じ信じられという関係がイイ!
 いつか、こんな争いがあったとしたら佐藤の味方をしたいと思います! 誕生日的には、アレなのですがw
であ続きを楽しみにしています♪
2009/12/18(Fri)12:46:120点羽堕
 毎年、クリスマスに思いっきり浮かれる側の夢幻花です。彼氏、いないけど。彼氏がいても二人っきりの楽しいクリスマスなんか過ごしたこと無いけど。数学とかバイトとかバンドに、いつも彼氏取られちゃうけど……。良いんです気にしてません。異教徒ばんざい。

 ふざけたことを大真面目でするのって大好きです。
 絶対なんか裏がある、と思いながら読んでましたが、まさかこんなオチだとは露ほども思いませんでした。まさかのどんでん返し。宗教戦争? と思いながら読んでたところもあるので、あたらずとも遠からずかも……いや遠いか。ショート・ショートでは無いけれど、ちょっと星新一風で楽しかったです。
 それはそうと、もう既に日本はクリスマスに屈しているような……花祭りって、ヨーロッパにはちょっと無さそうだし。
2009/12/18(Fri)13:32:450点夢幻花 彩
何だか毛色の変わった戦争物だなあなどと思いつつ、普段こういうのをあまり読まないのですが、仏教・神道(の一部)連合軍が恐らく異教徒であろう敵と戦っているらしい展開(特に部隊や陣地の名前がいいですね)が面白くて、最後まで読みました。
で、この話全体が壮大な前フリであったことに驚いたというわけです。応懐と佐藤のやり取りが、少々ベタな感じで戦争物のパロディっぽい感じがしたのですが、こういう落ちであるのなら納得です。格好良く書けば書くほど落ちの効果が大きいですし。

で、実はあとがきの「クリスマスの日に幸せな家々に「呪 聖降誕祭」と書いた卒塔婆を玄関先に突き刺したい。」もとても面白かったです。この場面が見たい。「クリスマス中止運動」をやってる人たちが読んだら、わが意を得たりと喜びそうですね。
2009/12/18(Fri)19:09:090点天野橋立
拝読しました。水芭蕉猫です。にゃあ。
クリスマスか〜。クリスマスは母上と一緒に食べたり飲んだりしてまったりと過ごす予定であります。彼氏? なんですかそれは。日本のクリスマスは、何かもう本場とはなれて日本製クリスマスになってしまっている気がする。
戦争モノはあまり読んだりしないんですけれど、応懐と佐藤のやり取りとか、全体的に漂う硝煙のような匂いとかかっこいいなぁと思いました。赤い服のアレが一丸となって攻めてきたら怖い。怖すぎる。なんだっけか。いつだか見た殺人サンタレベル以上だと思いますよ。夢に出てきたらどうしてくれるんですか(おい)
面白かったです。
2009/12/18(Fri)21:18:470点水芭蕉猫
 >白たんぽぽさん、ありがとうございます。はじめまして。私もまだまだ勉強中ですから一緒に頑張っていきましょう。想像力と言うよりは妄想力というか怨念というか……負のエネルギーだけで書き上げた一発ネタの作品で、もうパターンとステレオタイプのセリフで固めてみましたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。私は遅筆だし年末は仕事が忙しくてなかなか新作や連載の更新はできないと思いますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
 
 >バニラダヌキさん、ありがとうございます。やはり気づかれてしまいましたか……なるべくばれないように敵を正体を具体的に書かないようにしていたんだけどなぁ。アレはいっぱいいますよ。だってシーズンになったら商店街やデパートなんかでいくらでも見るじゃないですか。永平寺は曹洞宗の本山だけど、自管打坐が基本だから戦闘向きじゃないんですよ。邦子がいてくれたら前線が突破されることもなかったのに……残念。延暦寺は武闘派だから来年も再起してくるでしょう。
 ま、待って邦子ちゃん……引っぱらないで。伴天連討伐に異論はないけど、仕事があるんだよぉ。

 >コーヒーCUPさん、ありがとうございます。はははは引っかかったね。はっきり言えば一発ネタです。前ふりを真面目に書いて最後に落としてやろうと企んでいたので、コーヒーCUPさんの感想は我が意を得たりと喜んでいます。改行はマンガのコマをイメージしていたので、わざとですが地の文は単に綺麗さっぱり忘れていました。物語の流ればかりに気を取られて忘れていました……反省。全体を見忘れているとは……私の文体はその時々で変わりますよ。と言うか確固たる自分の文体というものがまだないですからね。

 >羽堕さん、ありがとうございます。仏教関係の漢字はマジに難しいですよね。自分で書いておきながら、こんな字読めねぇよと思っていました。佐藤はカッコイイですよね。私もスゲーこいつ主役か? と思いながら書いていました。私が書くのもなんですが、戦争で死なずに生き残るヤツが本当の主役ですよ。この熱い佐藤と応懐の関係はのって書いていました。なぜかのこ戦いに参加してくれる人が多いなぁ。世の中にはクリスマスを敵視している人も多いんだ(笑。応懐も草葉の陰でさぞ喜んでいることでしょう。

 >夢幻花彩さん、ありがとうございます。彩さんは敵側の回し者か……応懐や佐藤に代わって私が護国の使者として鉄槌を下してやる……あっ、手が届かない。くっそう! 冗談や悪戯というのは真面目にそして大仰にやった方が効果があるんですよ。最後のシーンを書くためとは言え大変だったですよ。でも、彩さんが見事に引っかかってくれたので報われました。クリスマス・イブやクリスマスに地獄のような仕事が待っている人間の妄念を見たか!(笑

 >天野橋立さん、ありがとうございます。その通りなんですよ下らないギャグや一発ネタというのは真面目にやればやるほど、大仰にやれば大仰にやるほど、オチのくだらなさが引き立ちますから。はっきり言って戦争映画を結構パロっています。それらのステレオタイプのキャラとセリフで固めて引っぱってますから。「呪 聖降誕祭」の卒塔婆は真剣に考えたことありますよ。知り合いにお寺の息子がいるので卒塔婆の単価を聞いて買おうかなと思ったことも……さすがにまだ実践はしていませんが、いつの日にかは……や、やりませんよ。私は小市民ですから。

 >水芭蕉猫さん、ありがとうございます。こういう戦争物も良いでしょう。なるべく解りやすくするために戦闘シーンそのものより、登場人物の定番の会話で進めてみたので戦争物に馴染みがない人でも読めると思うんです。なんとか芭蕉さんにも受け入れられたようでホッとしています。アレの集団は壮絶でしょうね。いらないと言っても無理矢理プレゼントを何百個も置いていくアレ……はっきり言って迷惑以外なんでもないだろうなぁ。これがミニスカのサンタお姉さんなら何百人来てくれても嬉しいけど。

 読んで下さった皆様、わざわざ感想まで書いて下さった皆様、ありがとうございます。皆様がよいクリスマスを迎えられることを願っています。
2009/12/20(Sun)00:18:590点甘木
 こんばんは、甘木様。上野文です。
 御作を読みました。
 アホや…、アホすぎるw(関西的な意味で
 応懐さんなんて、最後に安堵感を覚えてるし♭
 よくこんなの考え付くなあ、と度肝を抜かれました。
 たいへん面白かったです!
2009/12/20(Sun)11:23:402上野文
 >上野文さん、ありがとうございます。「アホすぎる」嬉しいなぁ、この感想。だって私が望んだものは読者にそう思わせることだったのですから。真面目に書いて最後に「えっ?」と思わせる馬鹿らしさが狙いでしたので、この感想は本当に嬉しい。応懐の安堵感なんて客観的に見れば馬鹿の自己満足の極みですから(笑。クリスマスに予定のない人間の妄念がこういう作品を生むのですよ。ふふふふふ。

 アホな作品にお付き合いして下さりありがとうございます。
2009/12/20(Sun)22:02:450点甘木
今日は。
ふふふ……。最初から最後まで甘木様の愉しそうに書いている姿が脳裏にずっと浮かんでいました。真面目なのに不真面目さを感じるのは何であろうかと思いながら読んでおりましたが、最後に、ああだからか、と納得しました。『サヨナラBoy』の時みたいな感じであれば、このオチは酷い!と思ったのでしょうが……面白かったです。
では、また。
2009/12/21(Mon)14:26:000点ミノタウロス
どうも、鋏屋です。私てっきりコレ感想入れたと思いこんでました……(アホか!)
いや最近いろんな作品に感コメ入れて、どれに入れたか判らなくなってたんですよまじでw こういう馬鹿馬鹿しい話を真面目にリアルに書くところが甘木殿っぽくて好きだなぁ…… 私もクリスマスなんてなきゃ良いのにって思う一人なので、楽しく読めました。
しかしとんでもねぇ坊さん達だよなぁ…… 使ってる銃はやはり日本製の豊和工業64式かな? 89式じゃダメだ。敵がAR15なら30口径で迎え撃とう! AR15の5.56mmなど7.62mm×51のNATO308に比べれば豆鉄砲みたいなモンだ! 減装弾のローサイクルとはいえ、そこは30口径のフルオート。もう実績の無い幻の名銃とか言わせないぞ〜!!
取り乱しました、つい…… いやほんと面白かったですw 次回作&龍とオトメもお待ちしております。
鋏屋でした。
2009/12/21(Mon)16:24:531鋏屋
こんばんわ、サル道です。
途中の戦闘シーンが予想外にグロかったようなw
応懐が男気のある最後の突撃を敢行し、しかし、戦友の佐藤に救われる。
なかなかにアツイ展開でしたw
なにより、最後のサンタクロースの集団が入ってきたときに、
マッチョで髭もじゃなサンタさんたちが銃もって倉庫に堂々と入ってくるような描写を、勝手に思い浮かべてしまいました。
面白い作品をありがとうございました。
2009/12/22(Tue)00:35:270点サル道
 >ミノタウロスさん、ありがとうございます。楽しんで書いていましたよぉ。読んだ人がオチでどう反応するかを想像するだけで楽しめたし、なにより私はミリオタなので戦争物は書いていて楽しかった。さすがに「サヨナラBOY」のようなネタでこうは書きませんよ。と言うか私じゃ書けない。同じような作品を書くのも興醒めだしね。年末に向けお笑いを一発と言うところです。

 >鋏屋さん、ありがとうございます。馬鹿馬鹿しいですって……私としては現代日本人が内包する新しい文化を容認する際に捨てる伝統への罪悪感を戦争という形で寓話的に書いたつもり…………なワケないです。もう狙った一発ネタです。バカらしいと笑ってもらえることが喜びです。5.56ミリ弾は小さすぎて身体を突き抜けちゃうんですよね。でも主力口径だし一応最新の兵器にしてみました。

 >サル道さん、ありがとうございます。戦闘シーンはわざと書いています。前ふりをリアルにすればするほどオチが生きてきますからね。応懐と佐藤のシーンもクサいまでにパターン。こういう場合はパターンで書いた方が効果がありそうと思い書きましたが、なんとか機能していたようで安堵しています。

 応懐たちの奮戦虚しくクリスマスは来てしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか?
 読んで下さった皆様、わざわざ感想を書いて下さった皆様、本当にありがとうございます。
2009/12/27(Sun)09:46:570点甘木
こんにちは、クリスマスもとうに過ぎ去ってしまいましたが、読ませていただきました。
戦争の話は、得てして生ぬるいヒューマンドラマに傾倒しがちですが、純粋な思想と思想のぶつかり合い、戦力と戦力のガチンコ勝負が描かれていて良かったです。夢に満面の笑みでマシンガンを街中でぶっ放すサンタのおじさん達の群れが表れそうで怖いです。
おもしろかったです。
次回作も期待しております。
2009/12/28(Mon)15:45:150点オレンジ
 >オレンジさん、ありがとうございます。戦争にあるのはたった一つの現実「生死」だけです。大群の前に小兵力は蹂躙され、兵器の優劣がただ相手に損耗を与える。それが戦争。理念で勝てるならクリスマスは来ないはず。だって私も応懐たちと同じ気持ちだけど、毎年クリスマスが来ちゃう……もっと兵力が欲しい(笑。プレゼントは欲しいけど、マシンガンを構えたサンタはいらないです。

読んで下さった皆様ありがとうございます。
2009/12/28(Mon)22:10:390点甘木
合計4
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除