オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『          今は亡き私は』 作者:狂 / ショート*2 未分類
全角2421文字
容量4842 bytes
原稿用紙約8.05枚
 幽霊の私と、まだ生きている『私』。同じ『私』なのに、考え方も、全てが違う。同一人物だけれど、違う『私』のすれ違いを書かせていただきました。


――――――今は亡き私は







日差しが、眩しい。

もうすぐ秋だというのに、まだ気温は30度を超えている。じっとしていても額に汗が浮かびタオルはまだまだ、必需品だ。
人口密度の高いこの町に、立ち止まっている人なんかいない。皆、何か目的があり、いそいそと足を動かしている。
そう。私以外は。

歩道の真ん中で。横断歩道の中心で。もしくは道路の白線の上で、私は立ち止まっている。
誰も私に目を向けない。それは恐らく、私がもうこの世に存在していないからだろう。
けれども私はいる。ほうら、向こう側から友達と笑いながら歩いてくる『私』が。
勿論、あっち側の『私』には此処に立っている私が見えない。見えるはずが無い。
この頃の私は、まだまだ幸せだ。もう少し経てば、私は、私の周りの人達は、哀しみの底に叩き落されるのに。
何も知らない無垢な笑顔。それを見て、此処に居るはずの無い私は少し悔しく思った。

今から未来を変えるなんて出来ない。私は、只傍観する事しか出来ない。自分の最期を、哀れみの眼差しで。
声も聞こえない。何も触れない。誰も私に気が付かない。こんな状況で、一体どうやって運命を変える?
否、運命は変えてはいけない。何せ、もう過ぎてしまった事柄なのだから。

ああ、確かこの後私はそのまま友達と一緒に、最近できた喫茶店へ行く。洒落た雰囲気のおちついた喫茶店だ。
『私』は友達と一緒に奥の窓側の席に行く。そして当たり障りの無い会話をして笑う。
今となってはその時、何が楽しかったのかすら分からない。会話を聞いても笑えない。
それはきっと、『私』に向けられた言葉であって今は亡き『私』に向けられた言葉ではないから。
全くと言っていいほど面白くない会話をして、『私』は家に帰る。そして、その後はテレビでも見るのだろう。
此処に居るはずの無い私が二度目に見るテレビは、全く面白く感じなかった。展開が読めている。
どうしてこの頃の『私』が笑っていたのか、不思議なくらいだ。

『私』が眠りに着くと、暗くなった部屋で私はうろうろと歩き回る。暗くてよく見えないが物にぶつかる事は無い。
何故なら、何にも触れられないから。自分の寝顔を見ながら、なんだかよく分からない感覚に襲われる。
それは苛立ちであったり、悔しさであったり。それでも眺める事しか出来ない自分に、余計腹が立つ。

今の私には、全ての欲求が無い。睡眠欲も、食欲も無い。そして何か、抜け落ちた感覚がある。
それに対し、淋しいのか、どうでもいいのかもわからない。今の身体は、不便だ。
欲求がなくとも、暇なものは暇。なので余り気は乗らなかったが私は、外に出た。ひんやりとした夜の風も感じない。
歩いても、どんな距離を走っても、誰にもぶつかる事は無ければ、疲れることも無い。
疲れないのはとても便利だが、何にも気付かれないのは完全なる私の存在の否定で、少し、淋しく思った。

私は、あの時の服装のままで、靴だけを履いていなかった。それに、ある筈の血痕が無い。
薄いピンクのカーディガンにも、色褪せたジーンズの短パンにも中の白いキャミソールにも。
只、あの時あったことが本当だ、と言うのを証明しているのは履いているはずの靴だった。あの時の衝撃で脱げてしまった靴。
白い靴下も、汚れこそないものの擦れて破れていた。

気付かぬうちに、朝日は昇っていた。

―――――ああ、今日だ。私が一番に思った言葉はこれだった。

『今日、だ』

声に出しても返事など返ってこない。おそらく叫んでも同じだろう。
今日が、私の、『私』の――――――――命日だ。

『私』の何も知らない無垢な笑顔が失われる日。黒い猫が傍らで『にゃぁ』と嘲る様に鳴く日。
母親が声を出して泣く日。父親が肩を震わせて泣く日。友達が絶望的な顔をして泣く日。
私の、意識がぷつりと切れる日。闇に飲み込まれていくような、それでいて手応えの無い、変な感覚に陥る瞬間。

『私』は笑っていた。
 私 は哂っていた。

いつもの様に一日が始まる。けれども今日の終わりは、『私』の終わりだ。
この後何が起こるかも知らずに、些細な事で笑っている『私』を少しだけ睨んだ。

そして夜になる。『私』が消える瞬間。黒猫なんかに気を取られている『私』はそこから一歩も動けずに死す。
私はそれを、止めてみようと思った。してはいけない事かもしれないが、変えてみようと思った。

あの黒猫は、私が見えていた。黄色い瞳に、確かに私を映していた。『私』ではなく黒猫は私を見た。
そして私についてきた。『私』はと言うと黒猫の存在に気付かず家に入る。

『私』は生き延びた。

車は確かに来た。本来ならば『私』が撥ねられるのだろう。けれどもそこに立っているのは私。
物に触れる事すらも許されない私が立っている。案の定、車は私を突き抜けた。
その感覚は、何とも言い難い奇妙で不愉快なものだった。

『私』は生き延びた。
 私 は消える事となった。

今は亡き私は最期に呟く。

『      』

傍らで黒猫が嘲る様に『にゃぁ』と鳴いた。


+++


目覚ましの音で私は目が覚める。うーんと伸びをして眠い目をこする。何だか今日は頭がぼうっとした。

夢を、見た。

夢に出てくるのは紛れも無い『私』で、黒猫と共に車に轢かれた。しかし、『私』はその場に立っていた。
血など一滴も流れておらず、車をつき抜けたみたいに見えた。
『私』の口がゆっくり動いた。

『      』

けれども私には何と言っているのか聞こえなかった。只、隣の黒猫が『にゃぁ』と可愛らしく鳴いていたのだけが聞こえた。
その後『私』は消えていった。

『私』を生かせば 私 が死す。
 私 を生かせば『私』が死す。

『私』の最期に言った言葉。
『私』に最期に言った言葉。

『感謝してよ』

だって私のおかげで、『私』は生きているんだから。

                       ―――――――――了


2007/10/28(Sun)11:06:18 公開 /
■この作品の著作権は狂さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして、狂と申す者です。
短すぎ、というのは重々承知です、申し訳ありません。
この作品は、別の掲示板にも投稿させて頂いたことがあるのですが、その時はまあ、はっきりとしたアドバイスもなく、終わってしまったので、僕の至らない所など、はっきり指摘して欲しいです。
では。
スペース、お借りしました。
いつかは、長編でも書いてみようかな、と思います。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除