オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『ダーク・ダイブ』 作者:浅葱 / 恋愛小説 ショート*2
全角1828.5文字
容量3657 bytes
原稿用紙約5.85枚
一度でも、ダイブしたいと思った人へ。私の話を聞いてみるといい。(読点の改訂のみ)
 皆のっぺらぼうになってしまえ。
 私は、一人自分の部屋の中ですすり泣いていた。ベッドの中にうつぶせになり、枕に顔をうずめる。
 目の前が、枕のやわらかい感触に包まれて真っ暗になる。その黒いキャンバスに彼の顔が浮かんでしまうのを、私はどうしても止めることが出来なかった。

 いつの間に、こんなに好きになってしまったのだろう。
 陸上部のキャプテンだった。さらりとした髪、きらきら輝く目、余分なところがまるでない、日に焼けた顔。真っ白な歯。細いけど、まるで鉄のようなたくましさを持った足。
 嫌味なところなんてまるでない。トラックに入るとまっすぐな闘志を見せて、常に全力で走る。
 優しい人だった。
 あの言葉を除いては。
「ごめん」
 その一言は私の心臓をまっすぐに貫き、いまだにその痛みは消えない。

 階下でFMラジオの音が聞こえる。母のものだ。陽気なDJの声が、今は異次元のことのように感じられる。
 彼の残像を探すかのように、私は部屋の中を見渡した。何もない。白い壁紙に沈みかけた太陽が真っ赤な色を与えているだけだ。
 赤……。
 血……。いっそ、このまま……。
 私はフっと笑った。冷たい素振りをしてみたつもりなのに、胸の中は焼けるように熱い。

 陸上部のマネージャーである私は、いつものようにハードルを用具室に片付けていた。
 でも、いつもと違うことが起こった。
 部長が、入ってきたのだ。

<あ、橋本さん、ウォッチ忘れてたよ>

 何気ない、何の変哲もないことだった。
 でもその時私は急に意識してしまったのだった。
 私は今、この狭い部室の中。
 この愛しい人と、二人っきり……。
 顔が急に熱くなっていく。ああ……、先輩……、こんなに、こんなに、近くにいるのに……。
<んじゃ>
 部長は踵を返そうとした。
 私は衝動的に、それを呼び止めてしまったのだ。
<待ってください>

 枕のカバーは、びしょびしょに濡れてしまっていた。太陽が沈み、光が消える。壁の色は、次第に赤から黒へと変わっていく。黒は黒でも、漆黒だった。
 明日から、何を支えにして生きていけばいいのだろう。友達への愛想笑い?それとも、陸上部?でも、そこには彼がいる。さっき、私をフッた、彼が、いるのだ……。

<どうして?>
 既に細い雫が頬を流れていた。もう敬語なんてことを考える余裕もなかった。
 彼は、私の顔を見ようともしてくれない。
<どうして私じゃ駄目なの?>
 尚も何も言わない彼の胸を、私は小さな拳でドンと叩いていた。
<何か気に入らないことがあるんなら、行ってよ!私、一生懸命治すから!先輩の気に入るような子になるから!>
 先輩は私の腕をつかんだ。思いの他強い握りかただった。
<……好きな人が、いるんだ>

 それは、この学校のミスコンでトップに選ばれた子だった。
 私なんかとは、月とスッポンという表現がピッタリの、天使みたいに可愛い顔を授かった女の子だった。
 私なんか……。
 自分の爪が自分の顔に食い込む。もはや痛みすらも感じない。
 もう、嫌だ。
 小さい頃からずっとだった。周りの男の子は、皆女の子を「顔」で選んでいた。そして、高校生になって、こんなにも大人に近づいても、まだそれは変わらないのか。
 目頭がまた熱くなる。冷たい枕に顔をうずめて、叫んだ。声は枕の中だけで響いた。こんな時までも周囲を気にしている自分が大嫌いだった。捨ててしまいたかった。
 もう、私には生きる理由も無いのだった。
 窓の外を見やる。窓の外にはあんなに限りない空が広がっているというのに、私は……なんて狭い世界に生きているのだろう。
 私が死んだなら、誰が悲しんでくれるだろうか。母は、父は、友人は……彼は?私を振ったことで、少しは罪悪感に浸ってくれるだろうか?
 ベランダの手すりに触れてみる。ひんやりとした鉄の感覚が妙に心地よかった。深呼吸をする。あと、3歩。
 ベランダの側に、足を近づける。あと、2歩。
 そうしていつのまにか、私は、右足をベランダの手すりに乗せていたのだった。
 あと、一歩。
 一歩を踏み出す勇気があれば、この苦しくて、哀しい世界から逃げ出せる。


 ……さよなら。


 全てを終えた後、思った。
 あれは勇気じゃなくて、逃避というものだったのだ、と。
 あの頃の私は、現実と戦っていくだけの強い心をもっていなかった。あのダイブを終えた今、私は思うのだ。
 死んだら全て終わるのだ。何もかも。
2005/09/13(Tue)19:29:42 公開 / 浅葱
■この作品の著作権は浅葱さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
読点の改訂のみです。
また今度、改訂版として書きます。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除