『時効の報酬』作者:小都翔人 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1317文字
容量2634 bytes
原稿用紙約3.29枚

男は暗く狭い部屋のなか、じっと食い入るようにテレビを見つめていた。
ワンカップの酒を飲み、柿の種をつまみながら。
目は血走り、指先が細かく震えている。年のころは50代の半ばといったところか?
相当酔っているように見えるが、一心にブラウン管を凝視している。
テレビでは特別報道番組が、放送時間を拡大して流れていた。
暗く静まりかえった部屋に、男性アナウンサーの澄んだバリトンが響く。

『ついに、あと1時間となってしまいました。あとわずか1時間で、山本春雄の時効が成立します。
 捜査陣は、まだ必死に山本の姿を追い求めております。番組も最後まで、皆様からの情報を
 お待ちしております。殺人犯人は、あなたのすぐ近くに居るかもしれません! 』

男はカップ酒の残りを、グイっと一息に飲み干した。
(あと一時間・・・・・・。あと一時間だ・・・・・・。)
緊張しながらも、男の口元にはかすかな笑みが浮かんでいる。
(もうすぐだ。このままあと一時間・・・・・・。そうすれば、こんな生活からもおさらばだ!)
男は狭く薄汚れた四畳半の部屋を、感慨深げに眺め回した。
日雇い労働者としての、その日暮らしの日々。辛い肉体労働。ほんのわずかな日当。
そしてなによりも辛い、他の労働者仲間との会話・・・・・・。
(もうすぐだ!もうすぐ!)

「ドンドンドンドンドン!!」
男は驚いて飛び上がった。誰かが男の部屋のドアをノックしている!
(だ、誰だ!こんな時間に!)
男はよろよろと立ち上がった。じっとドアを睨みつける。
「ドンドンドンドンドン!!」
再びドアがノックされる。
男はゆっくりと玄関に降りると、小さな覗き穴から外をうかがった。
ジーンズにダウンジャケットの姿が見える。短い髪を金髪に染めた青年が立っていた。
男は意外に思いつつも、静かにドアを開けた。
「・・・・・・はい。」
金髪の青年も驚いたようだ。咥え煙草を落としそうになった。
「あ、あれ!ここ美由紀の家じゃなかったっけ!? 」
どうやら青年も酔っているようだ。顔が赤みをおび、息づかいが荒い。
「違うよ!!棟を間違えてんじゃないか? 」
男は力強くドアを閉めると、テレビの前に戻りセブンスターに火を点けた。
(ちっ!おどかしやがって!)


男は両手に持った目覚まし時計の針を、一心に見つめている。
23時59分。
(よ、よし!あと1分!あと1分だ!!)
テレビの報道室が騒がしくなってくる。刻々と時刻は過ぎる・・・・・・。
「カチカチカチカチカチ・・・・・・。 」
00時00分!!
アナウンサーが暗い表情で、静かに切り出した。

『3月4日、24時を過ぎました。必死の捜査も実を結ばず、殺人犯人は逃げおおせました。
 この瞬間、山本春雄の時効が成立しました・・・・・・。 』

男は立ち上がり、歓喜の声をあげた!!


「やったやった!!今回のギャンブルは俺の一人勝ちだ!!マヌケな奴等だぜ。みんながみんな犯人逮捕に賭けるなんてよぉ!! 」







2004-03-04 12:15:10公開 / 作者:小都翔人
■この作品の著作権は小都翔人さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
連載物のほうが、なかなか進みません(^-^;読んでくださって、ありがとうございました。感想、批評などお願い致します。
※ほんの少しだけ、修正しました。
この作品に対する感想 - 昇順
決して奇抜ではないのですが発想がおもしろいと思うので長編に小説にして内容を深くしてみてはいかがでしょうか?あと、擬音語をできるだけ少なくすれば、さらに素敵な小説になると思います。けっこう自分好み小説だったので、次回を期待したりしてます(笑。
2004-03-03 21:13:03【☆☆☆☆☆】湖南堂 偉柳
こんばんは、初めまして!男のドキドキしている様子が目に浮かぶようでした……!ノックの音にも警察か?みたいな感じでこっちもドキドキされました……。すごかったです!
2004-03-03 21:14:35【★★★★☆】シア
得点忘れてた
2004-03-03 21:30:47【★★★★☆】湖南堂 偉柳
拝見いたしました。おもしろいと思います。ただ、せっかくのオチがちょっとわかりにくかったかも知れません。個人的には好きな話です。
2004-03-03 22:15:59【★★★★☆】オレンジ
湖南堂様、シア様、オレンジ様>お読みくださってありがとうございます。アドヴァイス、ご感想までいただけて、とても感謝しております!もっと勉強して、次回作に挑みたいと思います。ありがとうございました!
2004-03-04 09:25:23【☆☆☆☆☆】小都翔人
いつも感想くれてありがとうございます。初めてこの作品読ませていただきました。素直な感想。犯人の物語だと思ったwいやー見事に騙されました。俺は読者を騙す手法の物語ってかなり好きなんですよね。グッドアイデア!です
2004-03-04 14:19:35【★★★★☆】風
風さま>こちらこそいつもお読みいただいて、感謝です!今作については、もう少し長めにしたほうがオチが活きたかな・・・と思いました(^-^;
2004-03-05 18:26:11【☆☆☆☆☆】小都翔人
最後におぉ〜と思い、そしてニヤリ、としてしまいました。オチへのもって行きかた、上手いですねー。面白かったです。
2004-03-06 18:54:40【★★★★☆】境 裕次郎
計:20点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。