『プラスチック・プラス01〜02』作者:硝子 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2153文字
容量4306 bytes
原稿用紙約5.38枚


「―――」

 それは、大切な記憶。

 決して、忘れてはいけないモノ。

「―――?」

 だったはずなのに。

 01>>
  
 夕焼けが校舎を紅く染め、窓のガラスを反射させる。
 最高階である四階の一番端の教室にも、その光は侵入してくる。
 眩しいなぁ。
 私は、ご贔屓の文庫本に菫の押し花の栞を挿む。
 私以外、誰も居ない放課後の教室。傷だらけで古い三十個あまりの机は、ガタガタに並べられている。クリーム色の壁と、木製の床には汚れが目立つ。前にある黒板は白く、粉っぽい。
 ガラッ。
 黒板側の前のドアが勢いよく開いた。
「千暮ぇー」
 やけに語尾を伸ばし、かつ甘ったるい声。
「何? 雪芽」
 腰まである、ストレートの黒髪。可愛らしい顔立ち。この中学校の制服である、紺色のセーラー服。
 息を切らせて教室に入ってきた雪芽に歩み寄る。
「柄本先生が、千暮のこと探しるから逃げた方がいいよぉ」
「柄本がか……チッ…帰るぞ、雪芽」
 バリバリ体育会系の生活・風紀担当である、柄本のムサイ顔が脳裏にチラリと浮かぶ。あいつは、まずい。そして、キモイ。
 机の横に掛けていた、黒に白で骸骨が描かれたリュックを取る。原宿で買った、お気に入り。そして、ジッパーを開けリュックに文庫本を入れようとした時だった。
 ピーンポーンパンポーン。
 爽快な音が教室に響く。
『一年B組黒瀬千暮さーん。羽柴雪芽さーん。至急、職員室まで来てくださーい』
 柄本のねちっこい声。
「えっ!? 私までぇ?」
 雪芽が驚いた様に叫ぶ。
「んなのシカトして、行くよっ」
 リュックを肩に掛け、雪芽の細く白い手をひっぱり、教室から走って出る。
 私の肩までの金髪がなびく。左耳には三個、右耳には二個の合計五個のシルバーのピアスが露になる。制服のエンジ色のネクタイの上には、「KILLYOU」と刻まれたペンダント。雪芽をひく指には、幾つもの指輪。腕には皮製のブレスレット。
 私が、先公に目を付けられる理由。
 私が、あの人に敬意を表す証。
 
 あの人。

「千暮ぇー。授業終わって、何ですぐに帰らなかったのさぁー」
 夕日が沈み、暗くなった階段を駆け下りながら、雪芽が口を尖らせる。
「家に、帰りたくないの」
 きっぱりと言い切る。
「あっ……」
 雪芽はそう一言いうと、何も言わずに俯いてしまった。
 もしかして、あのこと気にしてんのか。
 溜め息をつき、雪芽を掴んでいた手を放す。
「嘘。私、家庭事情なんて気にしてない…」
「何やってんだ」
 私の声に被さるように、背後から低い声がした。

>>02

 私と雪芽は、声のした方に同時にバッと振り返った。
「高塔――……」
 そこに居たのは、クラスメイトの高塔だった。
 とりあえず、柄本じゃなくて良かった。
 私はホッと息をつく。
「黒瀬に羽柴。お前ら、放送聞いたか?」
 高塔はバスケ部で引き締まった腕で、自分のさらさらの髪をかきあげる。
「勿論。これから行こうと思っているの」
 私は、悟られないように、平常を装って言う。
 雪芽は何も言わない。
 あぁ、そういえば雪芽はこいつのこと好きなんだっけ。
「ふーん。せいぜい頑張れよ。…じゃ」
 興味なさそうに高塔はそう言い放つと、スタスタと階段を登っていった。
 ―何をせいぜい頑張んなきゃいけないのよ。
 学ランをだらしなく着た、高塔の背中を睨みつける。
「蓮史君、かっこいいなぁー」
 雪芽が目を輝かせながら言う。
 雪芽は、すっかり乙女モードになっていた。
「はいはい。行くよ」
 そりゃあ、高塔、少しかっこいいかもしれないけど。
 細く引き締まった体とか。
 前髪が目に掛かる、色素が薄めのさらさらの髪とか。
 あの人に少し似てるな、と思ったことあるけど。
 …本当に、少し……だけど。
 ぺシッ。
 私は両手で思いっきり自分の頬を叩く。
 今は、そんなこと考えている場合じゃない。
 グイッ。
 再び、雪芽の手をひっぱって残り三階を駆けていった。
 カタカタと、リュックに入っている教科書や筆箱や文庫本らが揺れ、鳴る。
 「千暮ぇー早いぃー」
 「うっさいなぁ。先公にバレるだろ」
 私、雪芽と違って百メートル十二秒台だし。
 階段を一気に下って、職員室と反対側の右側を曲がると下駄箱についた。
 「ほらっ。さっさと靴履いて」
 黒のスニーカーを下駄箱から取り出しながら、ぐずぐずしている雪芽に言う。
「はぁい」
 雪芽は、のろのろとショッキングピンクのスニーカーを履きはじめた。
 下駄箱や一階には、私達の他に誰もいなく、静けさだけが漂っていた。
 と、そこでピーンポーンパーンポーンという不愉快な音が静けさを破った。
『一年B組、黒瀬さーん、羽柴さーん。校内にいるのはわかっていまーす。早く職員室に来なさーい』
 もっと不愉快になる柄本の声だ。
「雪芽、早くっ」
 まったく、ウザイことこの上ない。
 
2004-02-28 19:57:05公開 / 作者:硝子
■この作品の著作権は硝子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めての作品ということで、お見苦しい点があると思いますが、もし読んでくださった方、有難うございます!
この作品に対する感想 - 昇順
登場人物の様子が詳しくかかれていて魅力的ですv『あの人。』という空欄の部分も上手で素晴らしいです……!次回も頑張ってください!
2004-02-27 22:56:20【★★★★☆】シア
シア様、こんな話にレス有難うございます!
2004-02-28 20:02:42【☆☆☆☆☆】硝子
空欄をここまで上手に使っている作品を初めて読みました。次回が楽しみです。
2004-02-29 10:45:43【★★★★☆】風
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。