『Emotions』作者:流浪人 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1608.5文字
容量3217 bytes
原稿用紙約4.02枚

Emotions


「悪い。俺、好きとか嫌いとかわかんねーんだ」

ある日、女に告白された。彼女を傷つけまいととっさに出た言葉。

「えっ?」

彼女はキョトンとした表情でこっちを見ている。

「名前忘れちまったんだけど、病気らしいんだ。感情が持てない病気。」

俺は社交性が無く、誰とも関わりを持っていなかったので、疑われなかった。

「そうなんだ……それじゃあしょうがないね……」

結局傷つけてしまっただけでなく、今後これがやっかいな問題に発展した。


「お前、感情が無いんだって?」

いつも話さないクラスメート達に、面白がってよく話し掛けられるようになった。

「……まぁな」

俺はいつもこの味気ない返答を繰り返した。

「じゃあ、楽しいとか悲しいとかそういうのもわかんねーのか?恐いとか!」

いつボロが出るかわからないので、家で返答の練習はしてあった。

「まぁな」

俺が創り出したもう一人の俺は、そんな感情も持ってないんだ……

ときどき、とてつもなくむなしくなった。


ある日、電話がかかってきた。クラスメートだ。

「ちょっと小田原墓地まで来てくんねーか?」

突然の誘い。こんな夜中に一体何をする気だろう。

「何で?」

「いいから」

「……わかった」

俺は駆け足で小田原墓地まで向かった。


「今から肝試しやるんだ。お前も参加してくれよ!」

俺はやっと呼ばれた理由がわかった。

「OK。俺、絶対最後まで行けるよ。恐いとかわかんねーし。」

正直、恐かった。けどそういうフリをするしかなかった。

「じゃあお前こいつとペアな!さぁ出発だ。」

俺に告白してきたあの女だった。

「また会ったね……今度は頼りにしてるよ。」

この女の前では、特にボロを出すわけにはいかない。

「任せとけ」

速い足取りでコースを進んで行く。なるべく早く終わってほしい。

そんな俺の気持ちとは裏腹に、半分くらい進んだ所で女が倒れた。

「どうした?大丈夫か?」

とても苦しそうだ。

「……うん、でもちょっと休みたいかも……」

俺はあたりを見回した。ちょうど良いベンチがあった。

「わかった」

俺は彼女をベンチに連れて行き、寝かせてあげた。

そして俺は土手の上に寝転がった。

少しの沈黙の後、彼女が口を開いた。


「ねぇ……感情が無いって、どういう気分なの?」

返答は充分に練習していたはずなのに、頭が回らなかった。

「口で説明できるもんじゃない」

「そっか……」

また少し沈黙があった。


「両親が死んだら悲しくないの?自分が死ぬことは恐くないの?」

「言ったろ?悲しいとか恐いとか、そういう感情が無いって。」

「たとえば俺がそういう状況になっても、俺には受け入れるしか無いんだ」

「なんだか悲しいね……」

「なぜ悲しい?犬だってそうだろ。自分が死ぬことを恐れているか?」

「受け入れるしかないんだ。それが動物の在るべき姿だろ!」

「じゃあなんで私たち人間には感情が備わっているの!?」

「笑ったり、喜んだり、悲しんだり……そういうためにあるんじゃないの!?」

俺は言葉が詰まった。

(もう、フリをするのは……限界だな。)

「そーかもな。」

俺はいつのまにか笑っていた。

「あれぇ?あるんじゃん!!感情!!」

彼女は知っていたかのように微笑んだ。

「……まぁな」

いつもは味気ないこの返答も、今回は色々な意味が詰まっていた。


真夏の夜のことだった。

2004-01-11 12:13:21公開 / 作者:流浪人
■この作品の著作権は流浪人さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
「彼女は知っていたかのように微笑んだ。」という部分の意味をわかってもらえたら嬉しいです。
感想・批評などお待ちしてます!!
この作品に対する感想 - 昇順
なんかすんなり読めたんですけど、内容が少し薄かったかな? と思っちゃったリして(^^;)でも面白いですよ。でも少し無駄な改行が目立ちますね。
2004-01-11 16:38:19【☆☆☆☆☆】呪骸
確かに内容薄かったかもです。ご指摘ありがとうございました!!次回はもっと良い作品になるように頑張ります。引き続き批評おまちしてます!!
2004-01-11 22:41:00【☆☆☆☆☆】流浪人
感情を持たない人間なんぞ、この世に存在する訳ないので、「彼女は知っていたかのように微笑んだ」の一文を待たずとも、読者は(そしてクラスの悪友たちも)「主人公のやせ我慢」には気づいていると思います。後は、「俺には感情がない」と言い張る主人公の「幼さ」を可愛いと思うか、アホらしく思うか、それによってこの作品の評価は分かれるでしょうね。正直言って、ひねくれ者の私は後者の立場です。ですが、彼女に尋問(?)されて、うろたえる主人公の姿はコミカルで面白かったです。
2004-01-14 11:57:30【★★★★☆】黒男
「好きとか嫌いとか分からない」じゃなくて、「まだ恋とか分からない」なら女の子も納得したでしょうに。それにしても、主人公と女の子をくっつけようと肝だめしに誘うクラスメイト達、いい人やわぁ…。どういう経緯で彼らに伝わったのかイロイロ考えてしまいます。社交性がない主人公のどこが好きなのか、その辺を書き足すといいかもしれません。あと主人公が、女の子の問いに全部律儀に答えようとしているのも微妙に不自然かと思いました。
2004-01-16 09:41:22【★★★★☆】COYN
パクリじゃ
2004-01-21 13:49:27【☆☆☆☆☆】鹿之助
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。