『コンビニからの帰り道』作者:珠子 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3408文字
容量6816 bytes
原稿用紙約8.52枚



 すきな人のすきなモノ。
 私もすきでいたいと思うのは、我侭ですか。






「ちょっとコンビニ行ってくるね」

 
 台所で一生懸命何か作っている母親にそう声をかけて、私は玄関にむかった。

「はいはーい」

 すぐにそうかえってきた。
 何を、作っているんだろう。
 そう思って少し廊下を戻り台所の、のれんをくぐった。
 こちらに背を向けた母親の姿が目に入る。
「お母さん・・・・・・何、作ってるの?」

 びくっと反応する母親。
「え・・・・・・あら奈緒(なお)。行ったんじゃなかったの?」
 声が、顔が、ひきつっているような気がした。
「何、作ってるの?」
「えっ? ええと・・・・・・」

 また変なものにハマったのだろう。
 あまり料理をするのが得意ではない母親が、朝九時からこんなにも熱心に何かを作るなんてありえない。
 そういえば昨日の夜、テレビを食い入るように見てたなぁ。
 そんなことを思い出して。

「とにかく・・・・・・私はその今お母さんがかき混ぜてたもの、絶対食べないからねっ」
 そう言い残して、また玄関にむかった。
 今夜、ううん。
 昼食に『アレ』を食べさせられるかもしれない。
 そう考えると気がまいった。


――お昼には、彼が来るのに。

 玄関に座りこみスニーカーを履く。
 ぎゅっと靴紐を結びすくっと立ち上がった私は、ドアのぶをまわして外に出た。
 瞬間、冷たい空気が体を包む。
 うっ、とひるんでみたけれど、中に戻りたかったけれど。
 彼のすきなモノを買いに行く。
 そう決めたんだから。

 マフラーに顔をうずめて、歩き出す。
 10分もすればコンビニに着く。
 それまでの辛抱だ。



 ガ――ッという音と共に、自動ドアが開く。
 中に入ると同時に、今度は温かい空気が私を包んだ。
 顔の筋肉が緩む気がした。
 ハッとして急いでお菓子の棚に向かう。
 入ってすぐ左にはレジ。右には雑誌がたくさん置いてある棚がある。
 レジには女の人。

 私より少し上・・・・・高校生くらいかな。
 いかにもバイト、て感じの人だった。
 雑誌の方を見ながらお菓子の棚の方へ歩く。
 そういえばそろそろ毎月買っている雑誌が発売かな・・・・・・。
 そう思っていたら、前から来る人とぶつかりそうになった。

 視界に突然入ってきたおじさんをよけるのは難しかった。
「おっと・・・・・・」
 肩がぶつかってしまい、一歩後ろに押された。
 ふわりとマフラーが浮く。
「きゃ・・・・・・す、すいません!」
 反射的に謝る。
 何をやっているんだろう私は。
「いやいや、こっちこそちゃんと前を見ていなくてすまないね」
 笑顔で笑うおじさん。
 や・・・・・・優しい人だなぁ。

「じゃあ」
 またもや笑顔で、去っていった。
 レジに向かったらしい。
 
 どこまでドジなのか、私は。
 親友の、「奈緒はまわり見てそうで実は全然見てないよね」。
 そんな言葉を思い出した。
 見てるつもり。
 つもりは本当は、そうでないのと一緒なのかもしれない。

 ふぅ、と一息ついて棚に置いてあるお菓子に目を移す。
 買いたかったモノ。
 それは。
「あ、あったあった」
 少し視線より低めのソレに手をのばす。
 手にしたのはチューインガム。
 風船ガム。

 『彼』が、すきなもの。

 私のすきな彼。
 家族同士が仲が良くて。
 家が近いってのもあって時々遊びに来るけれど。
 年の差もあって、かなわない恋だと自分でも思う。
 でも、それでも諦めきれない。
 他の誰でもない、彼でしかだめな理由が。
 きっと自分でもわからないけれどあるんだと思うから。

 風船ガムをぎゅっと握って、雑誌の棚の方へ歩き出した。
 欲しい雑誌があるかもしれない、と思ったからだ。
 けれど予定に反してまだ発売されていなかった。
 ふ、と視線を下に向けると、厚い漫画がおいてあった。
 なんだか勢いで、買ってしまおう。と思い、手をのばす。
 
「上から三番目・・・・・・っと」
 何故だろう。
 癖になった、買うときは上から三番目。
 立ち読みなら一番上。
 いつのまにかあなたの癖、うつってしまったみたい。

 ゆっくり視線を上げると、すぐ隣で雑誌を読んでいる男の人がいることに気がついた。
 いつのまにこの人いたんだろう。
 少し焦りながらも更に視線をあげていく。

――あ・・・・・・

 そこにいたのは。
「ひ、久司(ひさし)・・・・・・」
 紛れもない、私のすきなひと。

「よっ! 奈緒」
 私のすきな笑顔。
 びっくりして、暫く声が出なかった。
 頭の中ではどうしてここに? とか。
 なんで? とか変な疑問符が浮かんでは消えていた。

「奈緒?」
 目の前で手をヒラヒラと振られて。
 ハッとする。
「な、なんでここにいるのっ?」
「おばさんがここに向かったって言うからさ」
 お母さん・・・・・・
「だ、だいたいうちに来るのはお昼になるって・・・・・・」
「あぁ、親父が少し早めに行こうって」
 おじさん・・・・・・

 いつもそう。
 突然現れて、私を驚かせて。
 それでもその後残る気持ちはいつも同じ。
 大切で、すきで。

「さっきからわきに立ってたのに全然気づかねーんだもん」
 ははっと笑う久司。
 笑うと少し細くなる目。
「もうっ、声かけてくれればいいじゃない」
「まぁまぁそう怒るなって。何買うの?」
 手に持っているものを覗き込む久司。
「あ・・・・・・えと。と、とりあえず買ってくるから先外出てて!」
 そう言ってわきをすり抜けレジに向かった。
 店員にお金を払っていると、隣をしぶしぶ外へ出て行く彼の姿がチラリと見えた。


 ガ――ッとまた自動ドアをくぐり、外へ出た。
 出てすぐ左に、彼はいた。
 横顔が、またりりしくて。
「あ、何買ったんだよ」
 ぽつぽつ歩き出して、すぐ言われる。
「えと・・・・・・・これっ」
 ガサガサと袋の中から風船ガムをとって久司に渡す。

「いてっ」
 勢いがありすぎて、彼のおなかにダイレクトヒットした。
「ご、ごめ・・・・・」
「うっそー。何これ・・・・・・あ、ガム!」
 どんな顔をしていいかわからず、そっぽを向く。
「何、もしかして俺のためとか?」
「わ・・・・・・悪いかっ」
 この前あなたがぼそっと言った、最近ハマっているもののこと。
 忘れるわけもない。
「いやいや・・・・・・嬉しいっすよ」
 笑いをこらえるあなた。
 ひどいんじゃない?

「なんで笑ってるのよー」
「いや、奈緒可愛いなぁって」
 顔が、熱くなった。
「な・・・・・・何言って・・・・・・」
 イキナリそんなこと、言わないで。
 あぁ今私きっと、顔真っ赤なんだ。

「ソレ、貸して」
 そう言って私が持っていた袋(漫画入り)をひょいっと奪って。
 久司は持ってくれた。

「あ、ありがとう。ええと・・・・・・」
 なんとなく話題を変えたくて、話しかけた。
「そ、そういえばこの前家庭科で習ったんだけど」
「んー?」
 


「いとこ同士ってなんか結婚できるっぽいよ!!」

 言ってから気づく。
 なんでこんな会話ふってるんだろ・・・・・・
 バレバレじゃないか私の気持ち。
 隣ではまた笑いをこらえるあなた。
 あぁ私って・・・・・・

「そうなんだ?」
「お、おー・・・・・・」

 それでもあなたと、ずっと一緒にいたいと思うのよ。



「じゃあしてみる?」
「お、おー・・・・・・ってえぇ!?」

 まだ、始まったばかりの今年。
 どうかこれから、あなたの隣を歩くのは。
 私だけでありますように。


 
2004-01-04 15:52:39公開 / 作者:珠子
■この作品の著作権は珠子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めましてーっ!!!
珠子(タマコ)ともうします。
ココに投稿させていただくのは
初めてなのでわからないこともたくさん
ありますが、ドゾヨロシクお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
かわいい話だぁ♪でもすごくわかる気のする話でした。最初の「好きな人の好きなものは好きでいたい」とか、最後の「あなたの隣を歩くのは私だけでありますように」とか、すごくわかります♪あと個人的に「ガ――ッという音と共に、自動ドアが開く。中に入ると同時に、今度は温かい空気が私を包んだ。顔の筋肉が緩む気がした。」の表現はわかりやすくて、よく伝わりました^^次回も楽しみにしてます♪
2004-01-04 17:29:50【★★★★☆】律
タマコだ。この作品初めて読むんだけど、今までのタマコの
2004-01-04 17:38:31【★★★★☆】笹りょさん。
ごめんなさい途中投稿。今までのタマコの作品の中でもかなり好き。すべてが日常的で凄くわかりやすくて、幸せいっぱいで。これからの作品もめっちゃ楽しみです。
2004-01-04 17:39:52【☆☆☆☆☆】笹りょさん。
なんか、展開が平坦ですね。ですが表現描写が上手くて羨ましいです
2004-01-04 19:17:58【☆☆☆☆☆】PS-2918
ギャア!!!!感想いただけてホント嬉しいです!!!(涙)律サンかわいい話とかかなり嬉しいです!!!!リョウ!!!(何)わかりやすいとか感激っす!!っとPS-2918サン。スミマセン自分ワンパターンなんです(涙)もっと盛り上がりとかみせたいと思います!!や、表現上手くないっすョー!!!でも本当にありがとうございましたvすごく感謝しておりますv
2004-01-04 19:29:43【☆☆☆☆☆】珠子
ほんわかしたお話で読んでて和めます(^^)次回作も期待してます
2004-01-04 21:24:29【★★★★☆】紫の折り紙
面白いですね。ですが小説作法の事でモノローグの所の『‥‥』は間合からすると二点リーダーですよね? その場合は三点リーダーの方が良いです。あと無駄な改文が見られるので、改文は台詞のきりのいい場所でするものや、文体の下り坂の所でするものなので無駄にすると見にくくなってしまうので、大体この作品の長さなら改文数は1〜2回ぐらいで充分ですよ。それに展開がないと言っていますがこの話に展開はあります。久司と出会った所で話の展開がありますよね? 普通見れば分かりますよ。PSさんも言ってますように表現描写文が上手で羨ましいです。次回も頑張って下さい。
2004-01-05 07:53:17【☆☆☆☆☆】霧亥
うひゃー!!!感想(アドバイス)ありがとうございます!!!紫の折り紙サン和めますとか嬉しいですv霧亥サン!!三点リーダっすか!!!今度からそうしてみますーっ!!改文はどこでしようか迷ってました(涙)表現上手くないっすよーっ!!! 御二方本当にありがとうございましたv
2004-01-05 17:22:47【☆☆☆☆☆】珠子
おぉ。珠子だ。よかったです★お正月に親戚の兄ちゃんにさしぶりにあいました。かっこよかったです。ぃゃ、どうでもいいんやけどもね?次回作も楽しみにしてます★☆★
2004-01-05 19:05:53【★★★★☆】HAL
ハルち感想ありがとう!!!よかったとか嬉しいっす!!!親戚の兄ちゃんかっこええんか(爆)いいなぁ(ぉ)ホントありがとデシタv
2004-01-06 15:52:28【☆☆☆☆☆】珠子
計:16点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。