『自分の価値 〜ライアの死〜』作者:神無陰 聖夜 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1537文字
容量3074 bytes
原稿用紙約3.84枚
「───了解、すぐに救護班を送る。通信終了」
 通信機を再び戻すと、一通りの応急処置を施し、マトスを休ませる。一応、応急処置をしたものの、足の怪我はとてもひどく、肉は溶け、血は噴き出し、パックリと骨が覗いていた。また最悪なことになかなか血が止まらない。
 しかし、後輩がやられたのにあわてることも無く、また、モンスターに対してまったく怒りや憎しみを持つことなく、ただ淡々と任務をこなす自分、感情の無い自分がそこにいた。
「すいません先輩・・・」
 マトスが静かに呟く。
「ん、あぁ。気にするな」
 無感情にアースは返事をする。
 この仕事もだいぶ刺激がなくなってきた。
 アースは煙草に火を付けようとし、ライターが無いことを思い出した。
 同じことの繰り返しだ。
 何の変哲も無い世界へ送られ、野放しになって暴れているモンスターを見つけ、ただ倒す。
 ライアにも最近会っていない。
 四人で一つだったあの仲間たちも、みんな死んだ。今では仲間の死因すら、もう思い出せない。
 そして自分は今、何の変哲も無い世界に唯一存在している。
 救護班がやがて到着し、マトスを本部へ連れて行こうと、担架に乗せようとしている。
 アースは石に座ったまま動かない。
 風が、一陣の風が彼の全身を撫でるように吹き抜いていく。
 彼は一枚の古びた写真を取り出した。
 仲間たちが写っている。皆笑っている。
 アースは手に力を込め、その写真を破り捨てた。
 友情は廃れ、消えた。
 愛情も廃れ、消えた。
 世界までもが、廃れて崩れようとしている。
 写真の欠片が風に乗ってアースの傍から離れていった。
 もう何も残っていない。
 自分の存在すら怪しい。
 残るのは虚無だけだ。残っているのは・・・何も無いという事実だけ。
 世界は疲れ果て、崩れ去ろうとしている。
 俺は何をしているんだ。
 アースは立ち上がると、自分の愛用のオートバイで自分の所属する隊の本部へと戻った。


 荒野の中にポツリと、壁は砂がこびりつき入り口までボロボロになり、自動ドアとしての機能をしていない。話に聞くと、もとは白く清潔な病院だったらしいが、世界が崩れ去るとともに軍に基地として引き渡された。
 そんな本部に戻ったアースに、同僚からいきなりこんな話を聞かされた。
「残念の知らせだ・・・ライアさんが死んだよ。例の病原菌でな、全身が朽ちて・・・いま、とくに遺体を引き取る人がいないからこっちへ持ってこさせたぜ・・・いつもの場所にな」
 しかし、同僚からの知れせにも、アースは心を動かされなかった。
 ただ一つ、静かに頷いただけ。

 
 気づいたらアースはいつもの場所、約束の場所へ来ていた。・・・今はライアの墓がある、大きな枯れた桜の木下。
 頭の中、記憶の中ではアースの名を呼ぶライアの声がする。
 アースがその声に振り返ると、ライアがこっちに走ってくる。
 桜が咲き乱れ、風が舞い、地面も空も桜の花びらでピンク一色だ。
 ライアは何も言わず、頬を紅潮させながら、ゆっくりとアースにライアお手製の銀のネックレスとつける。
 アースは、銀のネックレスの中央に刻まれているアースとライアだけのマークを力強く握り締める。
 幸福が二人を祝福する。
 ・・・しかし、そんな世界は終わった。
 アースはライアからもたっら銀のネックレスをはずし、ライアの墓に立っている十字架にかける。俺にはもう、それをつける資格はない。
 アースは、ライアに別れを告げると、休むために自分の部屋へ戻った。
 また一つ、冷たい一陣の風が吹いた。
2004-01-01 21:53:56公開 / 作者:神無陰 聖夜
■この作品の著作権は神無陰 聖夜さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
いやぁ、前書いた作品は一瞬で過去のものとなってしまいましたね。
・・・も少しだけ続きます。
この作品に対する感想 - 昇順
前作と合わせての感想になるのですが、登場人物の位置関係がよく分かり、結構いい描写だなと私は思いました。これだけの文章でも情景は伝わってくるのですね。ストーリーも結構好きです。次回作楽しみにしております。
2004-01-03 18:36:48【☆☆☆☆☆】エテナ
感想、まことにありがとうございます。...その言葉が次回作の糧となるように精進いたします。
2004-01-05 01:24:52【☆☆☆☆☆】神無陰 聖夜
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。