『さぼり。』作者:らぃむ。 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1573文字
容量3146 bytes
原稿用紙約3.93枚
サボリ

最近の授業に、ついていけなくなった。授業のスピードはそんなものではないのだが、やる内容が中学のものとは違う。更にレヴェルが高く、頭の弱い私には少々きつかった。
中間テストの点数が、非常に危険だった。数学?なんか赤点だ。もちろん、追試を受けたが、さっぱり分からない。2次関数、2次不等式。なぜこんなものが必要なのだ?
「なんでこんなのやるんだろー?」
「そうだねぇ…数学なんて必要ないのに。」
赤点を取った者同志、シャーペンを片手に問題用紙を手に取った。
必要なのは数学ではなく、算数なのだ。足し算引き算掛け算割り算の4項目が出来れば上出来なんだ。あと出来ることならば割合も出来れば消費税の計算も出来る。
それだけで、十分じゃないか?
大人達は私達に何を望むのだ?
数学だけではない、英語も、かなり危険。本当は赤点のような点数だが、担当の先生が面倒だと、追試をやらない。それはそれで別に構わない。
テストだけではない、授業自体にも、緊張感が抜けてしまった。
そうなると、授業がつまらなくなる。
そして、サボる人間が、出てくる。
私も、その一人になった。

「あれー、どこ行くの?」
荷物を持って、教室のドアを開ける時、誰かに言われた。
「保健室。サボってくる。」
そういうと、その誰か――友達の女のコだった――が、『いってらっしゃい』と手を振ってくれた。
保健室は、私の教室がある校舎のお向かいの校舎の1階にあった。移動するのが多少面倒だったが、暇な授業に出るよりは楽だった。校舎の端っこにある保健室に入った。
「失礼しまーす。」
ドアを開けると、にっこり笑った保険の先生が出迎えてくれた。
「今日はどうしたの、サボリ?」
ざっくりと言い当てられた。流石保健の先生。生徒の意図なんかお見通しだ。そう言われると、私は頷くしかなかった。
「あら、今は何の授業。数学?」
「いえ、英語です。伊藤先生の。」
「あぁ、アノ人ね。それじゃあ仕方ないわ。ゆっくりしてっていいわよ。」
この先生、生徒の気持ちをよく理解してくださる。英語の伊藤は、女子生徒しか当てないというエロジジイで有名だった。特にこの学校は女子生徒が多い為、奴にしてみれば居心地がいいらしい。奴は気に入った女子を下の名前で、しかもちゃん付けで呼ぶ。女子全員、奴が嫌いなのだ。
この保健室にも、奴のターゲットにされた女子が相談に来る。それで、保健の先生は伊藤の授業から逃げてきた子をかくまってくれた。優しい先生だ。どうしてこんな人が授業をやってくれないのだろう?
「あ、先生。紙、書くね。」
保健室に来た者は、赤い紙に、クラス・番号・氏名の他、保健室に来た理由などを書かなければいけない決まりがあった。さぁ、今日はなんと書こう。
「んー、頭痛でイイや。」
いろいろ書いてある項目の中から『頭痛』という文字を見つけ、丸をつけていく。
最後に先生のサインと、生徒への対応の項目を記入してくだされば、文句無し。
「はい、オッケー。」
そういうと、先生はベッドに寝ていいと言ってくれた。もちろん、本当の急患が来たら起きるという条件付で。
サボってベッドに横たわって、布団をかける。目を閉じて、ゆっくり呼吸をする。
いい夢を見て、オヤスミ。


チャイムが校舎中に鳴り響く。
ベッドから起きて、上履きをはく。どうやら急患は来なかった模様。
荷物を持って、赤い紙を貰った。

授業なんか、大嫌い。
勉強なんか、もっと嫌い。
大人は何かと子供に押し付ける。
子供は大人に押しつぶされ、窒息寸前。
サボリは、ちょっとした反発。

「――……眠い。」
ベッドの温もりを感じつつ、教室に戻った。
*end*
2003-12-20 10:21:33公開 / 作者:らぃむ。
■この作品の著作権はらぃむ。さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
サボりたいです。英語と数学が嫌いです。赤点取りました。
携帯用のHP作りました。パソからドウゾ。名前は違いますが、私です。
この作品に対する感想 - 昇順
内容は好きなのだが、無駄に改文しすぎだと思う。
2003-12-20 10:54:05【☆☆☆☆☆】ブラボーミュージック
ま、言いたいことは無駄なくきちんと書けているし、学生さんには共感する人も多いだろう。文章もきれいに書けている。作品としては危うげなく普通に読めるのだが、欲張りな読者の私としては、もう一味欲しかったと思う。英語の伊藤先生に何がしかのいやがらせをするとか、逆にさぼりを見ぬかれてキレられるとか。そういった動きがオチにあると申し分ない。学生時代を終えてしまったものとしては、まあ無駄な行為でも「我慢」というものを学ぶ修行だと思って耐え忍べや、としか言えないのだが。人生は不条理への我慢の連続なのだよ。以上
2003-12-20 21:54:48【☆☆☆☆☆】くるみぱんチップ
くるみぱんチョップ様、ご指摘ありがとうございます。もう少し頭を使って、うまく文章書けるように頑張ります。
2003-12-22 18:10:37【☆☆☆☆☆】らぃむ。
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。