『真夜中』作者:秋花 ゆず / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1118文字
容量2236 bytes
原稿用紙約2.8枚
すっごく眠い。どうして眠いか?それは昨日の夜に理由が隠されていた。



「ういっす」
ドアを開けると同時に数人の男女があたしの部屋へ押しかけてきた。
「こんな夜遅く…いったい何?」
あたしは眠りかけていた。目をこすりながらその、数人の男女たちに問いかけた。
「ごっめーん。ちょっとさぁー…一晩ココに泊めさせてくんないかなぁ」
にゅっと顔を出したのは、クラスメートの女子だった。あたしは唖然とした。
「はいぃ?あたしの家に泊まらせてくれだとぉ?ちょっと待ってよ。いくらあたしが一人暮らしだからって、1…2…3,4…5……5人も泊められないってばっ!」
あたしはわけもわからず相手を説得させた。が、あたしの一生懸命な説得は全く効いていないようだ。
「まぁまぁ、そこをなんとかお願いしますよ。」
今度は男性が一人。
「あ、この人ウチの友。 ってことでよろしく。」
5人そろって「お願いします」と声を張り上げ、靴を丁寧に脱ぎそろえ、ドタドタと入っていくではないか。
「ちょっ、ちょっと!」
あたしも負けずに声を張り上げたが、あっけなく無視されてしまった。
「とにかく理由だけでも聞こっかなぁー」
あたしはムッとほっぺたを風船のようにふくらしながら独り言をいった。


午前2時。

やっと落ち着いたところで、あたしは尋ねた。
「で?なんであたしの家に入り込んだの?」
あたしのクラスメートの…今度は男子がそれに答える。
「いっやぁ。悪いねぇ。麻綾さんー…実は俺たち暇人でしてー…」
その答えにあたしはあきれきった。と、同時にどっと疲れがでてきた。
「はぁ。暇だからあたしの家に入り込んだわけぇ?」
どんどん腹が立ってきた…。それに気づいたように、クラスメートの女子が答えた。
「ごめんね。ホントに!今日だけだから!ホラっ、差し入れもってきたんだよぉー」
差し入れという言葉に引かれ、あたしは許してしまった。
あのことを今でも後悔している…。


午前5時。

結局朝まであの人たちに付き合わされてしまった。
で、今のあたしがいるわけだ。


午前7時。

あたしはテレビのチャンネルをつけた。ニュース。
「逮捕された5人は、あの後も5、6件の家に押し入り犯行を続けたもようです。」
アナウンサーが真剣なまなざしで伝えている。それはまるであたしに言い聞かせるように…。顔写真が出た。声がでない…。
「ウソ…」


午前8時すぎ。

学校は朝から報道員が押しかけていた。その様子はまるで昨日の夜に押しかけてきた、「あの人」たちのように見えた。
2003-12-18 21:38:31公開 / 作者:秋花 ゆず
■この作品の著作権は秋花 ゆずさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初です。
小説作るの初だったりして…(汗
友達にサイト教えてもらい「やってみろ」と言われたので、作っちゃいました^^;以外と楽しいですっ!たまに作るかもしれません。全然下手なものですが…よろしくお願いします*^−^*
この作品に対する感想 - 昇順
んんーー。もうちょっと何が起こったかを伝えた方がいいかと・・・自分だけかもしれませんが、わかりづらいです。これからはもうちょっと具体的に書いた方がいいと思います。
2003-12-18 22:18:58【★★☆☆☆】猪狩・パピヨン
ちょっと話が分かりにくかったかと・・・、もうちょっと読み手にも伝わるように詳しく書いたらどうでしょう?と、いっても、私もへたくそなんですが(汗)。次回もがんばってください!
2003-12-18 23:14:28【☆☆☆☆☆】柳沢 風
もうちょっと背景とかしっかり書いた方がいいと思います^^話の内容自体はもっと詳しくなればオモシロイ小説になると思います!!もっと詳しく書けるようになったらもう一回同じ内容でチャレンジしてみてください^^
2003-12-18 23:29:21【☆☆☆☆☆】智那
そうだな。この話を面白くするには、書きこみを丁寧にやるのもひとつの手だ。それから、せっかく時間を呈示するスタイルを取っているのだから、それを利用して、少しずつスリルやサスペンスを盛り込んでいってはどうか。セリフは生き生きとしているし、暗くならずにコミカルな展開にしようとしているスタイルはうかがわれる。どうせなら、そのまま「あー逮捕されちゃったかーまあどうでもいーかあたし眠いし……」というような乾いたエグさを最後に見せるとか。こういう不条理なノリは嫌いじゃないよ。次回もがんばれ。
2003-12-19 20:55:26【☆☆☆☆☆】くるみぱんチップ
拝見しました。これは…よくわからなかった所があります。普通、真夜中ならいきなり来た人を不審に思いませんか? それに見知らぬ男性と一夜を過ごす事だって普通じゃないし…それと差し入れをもってきたぐらいであんなに反発してたのに簡単に許すとは思いません。以上、私が思った事です。次回作も頑張って下さい。
2003-12-19 20:55:35【☆☆☆☆☆】木村
↓皆さん辛口なお言葉ありがとうございます^^(辛口で助かります)皆さんのアドバイスを元に頑張りたいと思います*^−^*
2003-12-19 21:25:34【☆☆☆☆☆】秋花 ゆず
計:2点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。