『  シロ』作者:HAL / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3398文字
容量6796 bytes
原稿用紙約8.5枚
 第一印象は〈白〉
 ただ素直に笑う 彼女のイメージ

 

 昼前目の覚めた俺の前に、音もなく立っていた。いや、立っていたというのは間違いかもしれない。正確に言えば「浮いていた」だ。
 大きな麦わら帽子をかぶったそいつは言った。
「私と今日一日だけ、付き合ってくれませんか?」
 ベッドの上で上半身だけ起こした状態で固まっていた俺は、やっとで正気を取り戻すと、思わず叫んだ。
「誰だよお前っ、何でこんなとこに」
 そいつは、何も言わずに帽子を取った。意外と幼い。小さめの口に、ぱっちりとした目。その人形のような顔立ちに、思わずドキッとした。
「付き合って、くれますか?」
 そいつは、その大きな瞳で俺を見つめ、もう一度言った。
 次の瞬間、俺はごく自然に、素直に、頷いていた。


「郁也さんは、一人暮らしなのですね。」
 ソファーの上にちょこんと座ったそいつは言った。
 俺は未だに状況がつかめないまま、「ぁ、ああ、そうだよ。」と、一人焦って答えた。
「最近親離婚してさ。ってか、親父なんか全然家にいなかったけどよ。で母親は実家帰って、親父は仕事でアメリカ。
どっちにもついて行きたくなんかねーしな。」
 言ってから、はっとなった。そいつの顔が、少しよどんでいたから。
「で、でも一人暮らしの方が楽でさ。女も連れ込めるし。」
 慌てて言って、さらにしまったと思った。これじゃまるで、馬鹿みたいだ。
 けどそいつは、口に手をあてて「ふふふ」と笑った。それは、俺が今まで見たこともない、「ただ笑う」という動作だった。
なんでこいつはこんなにも純なんだろう。まるで自分が、とても汚いモノのような気さえした。いや、俺だけじゃない。周りの奴らも、みんな。
 俺が少し黙っていると、「郁也さん?」と心配そうに、顔をのぞき込んできた。俺は慌てて、「何でもないよ。」と返す。
「それよりさ、さん付けとかやめて。痒い。」
「はい、じゃぁ、郁也で。」
 また、素直に微笑む。胸が大きく、ドクンとなった。
「そいえば、おまえは名前なんてゆーの?」
「あ、私は・・・」
 言いかけて、そいつは口を閉じた。
「ん?」
「考えてください。」
「・・・へ?」
「私の名前、郁也が考えて。」
 いきなり、そんなことを言い出した。
「ぃゃ、考えろと言われても」
「ね?」
 俺は困ったけど、可愛くねだられ、仕方なく考え込んだ。「う〜ん・・・」と唸る俺の隣で、そいつはニコニコしている。その顔を見て、また胸がうごめく。
「・・・・・・白」
 頭より口が先に動いていた。それは、おれがこの少女に対して、まず強く持った印象だった。
「シロ?」
「ぁ、いや、何でもない!それじゃまるで、犬だよな。」
 俺は慌てて首を振った。けどそいつは、とても嬉しそうに微笑んで、言った。
「かわいいっ。」
 ドクン。胸の辺りが、大きな音をたてる。今日はやけに、自分の心臓の音が聞こえる気がした。

 
 それから昼飯を食べて、晴天の午後を家の中で過ごした。せっかくだから何処か出かけるかと聞くと、
ただ俺と話をしているだけで楽しいのだと言う。なんだかなぁと思いつつ、けど悪い気はしない。
 シロはニコニコしながら、俺の話を聞いていた。たまに交えるつまらないジョークにも、本当におかしそうに笑う。
そのたび俺の心臓もドクンと音をたてるけど、その振動にさえ、慣れてしまっていた。
 驚いたことに、シロは高2、俺とタメだった。「絶対中学生だと思ってた。」と正直に言うと、
「そんなに童顔ー?」とほっぺたを膨らませた。その仕草がまた子供っぽくて可愛くて、俺はシロの頭を撫でた。

 
 散々話して散々笑って、気がつけばすでに6時半をまわっていた。
「どうりで腹も減るわけだ。」
 俺は、部活できれいに割られた腹をさすって言った。
「よし、今夜はシロちゃんお手製のスペシャルオムライスだ。」
 シロは元気よく立ち上がると、キッチンへ向かった。
「へ?シロ、料理とかできんの?」
「ふふっ、任せて。」
 自信たっぷりに言うと、鼻歌交じりに冷蔵庫を開けた。俺は頼もしく思えて、ソファーに座り直し、雑誌をひらいた。
 しばらくして、キッチンからシロが「郁也、辛党?」と聞いた。俺は「おぅ。」と返し、時計を見た。
 7時ちょいすぎ。何故だかいきなり、緊張してきた。よく考えてみれば、夜、マンションの一室に、男と女。
 テレビをつけると、ニュースをやっていた。チャンネルを変えずに、リモコンを置く。そしてまた、雑誌に目を落とした。
別に、見るためにつけたわけではない。ただなんとなく、その静けさに耐えられなかったのだ。

 
「昨夜9時頃、N地区の」
 ふと聞き慣れた地名が耳に飛び込んできたから、俺はテレビに目をやった。N地区といったら、ここから数キロほどしか離れていない。
 夕べN地区の十字路で、塾帰りの女子高生が事故に遭い、病院に運ばれたが間もなく亡くなったそうだ。
あの十字路では前にも事故が起きている。見通しの悪い細めの道で、直進する車には右方向が見えにくい。
俺も前に一度、バイクで自転車の子供を引きかけた事がある。
「なんとかしろよなぁ。」
 つぶやいて、リモコンを持った。しかし、チャンネルを変えようと伸ばした腕が、その一秒後、固まった。
「亡くなったのは、S女子学院の渡辺真白さん、16歳」
 アナウンサーの音声とともに、映し出された一枚の写真。ここらじゃ一番のお嬢学校であるS女の、
女子に男子にも人気のその制服をまとった少女は、16にしては幼く、人形のような顔立ちをしていた。

 
 カチャッという物音に我に返って振り向くと、シロができたてのオムライスを持って、立っていた。
しかしその足は、やはりわずかに床から離れているのだった。
 俺はテレビを消し、言った。
「シロは、なんでココにいるんだ?」
 忘れていた。一目見たときからわかっていたのに。シロはもう、この世の人間ではないのだ。
 見つめる俺に、シロは静かに言った。
「忘れ物を、届けにきました。」
 その手にはいつのまにか、タオルが握られていた。白に青文字でK高BCと書かれたセンスのないそのタオルは、
俺の所属するK高バスケ部のものだった。
「去年の夏、雨上がりの道を歩いていてトラックに水をかけられた私に、すれ違った男の子が渡してくれたの。
自分はもう一つ持ってるから使えって。けど、前を走っていた人に呼ばれて、じゃぁねってすぐに走って行っちゃって、
ありがとうも言えなかった。」
 思い出した。県大会の日だ。会場集合なのに一緒に行く先輩がバスの時間まちがえて、全速力でバス停まで走った日だ。
「その日からからずっと気になってた。郁也ーって呼ばれてたその人のこと。友達の情報でバイト先を知ってからも、
勇気が出なかった。けど昨日、このタオル持って、あの時はありがとうって、伝えに行くつもりだったの。」
 シロの目に、涙がいっぱいたまっていた。
「もっと早く、会いに行けばよかった。」
 俺は、自分の目が熱くなるのを感じた。
「今日、シロに会えて、いろんなこと話して、すっげー楽しかった。・・・こんなにドキドキしたの、初めてだから。
会いに来てくれて、ありがとう。」
 最後のほう、声が震えてしまった。
 シロに差し出されたタオルを取ろうと立ち上がると、シロが顔を近づけてきて、唇が触れた。
「ありがとう。さよなら。」
 今までで一番の笑顔だった。

 
 しばらくして俺は、残されたオムライスを口に運んだ。ピリッと辛い味がした。
 「真白か。やっぱシロじゃん。」
 つぶやいて、ははっと笑った。スプーンを落とし、下を向いて初めて気がつく。泣いていた。
 オムライスをパクつき、声を殺して、子供のように泣き続けた。窓から見える一等星が、いつも以上に明るく輝いている気がした。


 
 季節は夏 俺が好きになったのは 麦わら帽子のよく似合う女
2003-12-17 23:14:25公開 / 作者:HAL
■この作品の著作権はHALさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。HALと申します★いつもは違う掲示板に投稿させて頂いてるのですが、只今修行中ゆえ、感想・アドバイス等いただきたくてやってきました☆正直、心臓ドキドキです。ほんと、ふざけたことは書けないなと。えと、夏に書いたもので、季節はずれすぎですいません。では、今後ともよろしくおねがいします☆★
この作品に対する感想 - 昇順
文章は安定している。また、一定の水準も保っている。中高生がさらりと読むには申し分ないだろうと思う。やや、文の使い方に狂いのようなものが見られたので指摘しておく。<そいつの顔が、少しよどんでいたから。>とあるが、正しくは顔はよどまない。「くもる」だろう。また<俺の心臓もドクンと音をたてるけど、その振動にさえ、慣れてしまっていた。>とあるが、意味は通じるものの「振動」は使わないはずだ。前後をうまく調整して「鼓動」を入れ込めないか。今のままでも十分であるとは思われるが、いっそうのレベルアップを目指すならば、安定しきってややありきたりな印象を受けるストーリーの展開をもう少しひねること。オチも進行も読めてしまっては、欲張りな一読者としてはちょいと物足りない。次回作もがんばれ。
2003-12-18 13:06:14【☆☆☆☆☆】くるみぱんチップ
くるみぱんチップさんへ。
2003-12-18 16:23:00【☆☆☆☆☆】HAL
すいません↓失敗しました。くるみぱんチップさん、アドバイスありがとうございます!!〈中高生がさらりと読むには申し分ないだろうと思う。〉すごくうれしいです。自分が高1のせいか、やっぱり子供向けになってしまうようです↓頑張ろう。〈前後をうまく調整して「鼓動」を入れ込めないか。〉あぁっ、なるほど!!鼓動ですか。そっちの方がかっこいいですね。ストーリーも、もっと凝れるようにがんばります!!ありごとうございました。
2003-12-18 16:32:37【☆☆☆☆☆】HAL
あたしはすごくいいと思ったょ♪
2003-12-18 17:14:30【★★★★☆】バナナ
バナナさんへ☆ありがとぅごございます(*>д<)次もガンバります!
2003-12-19 16:07:00【☆☆☆☆☆】HAL
いいお話ですよねぇ〜^^読みやすいし*^−^*ウチなんてまだまだですよ^^;HALさんのほうがすんごく余裕で上手に出来ていますよぉ。HALさんのようにウチもガンバロっ!HALさんも頑張ってください!次回作を楽しみにしてます(>−<)/
2003-12-19 20:56:50【★★★★☆】秋花 ゆず
秋花ゆずさんへ☆ありがとぅございます(*´∀`)次も、よろしくお願いします☆★
2003-12-20 15:43:44【☆☆☆☆☆】HAL
シロという名前を使った最後の台詞は素直に面白い。いい話です。あとは2人の交流がもっと面白ければ。
2003-12-21 02:16:04【★★★★☆】taku
takuさんへ。ありがとうございます。ショートに押さえるために、けっこう説明的にして省いてしまいました。次は細かい所までできるようにがんばります。ありがとうございました・
2003-12-21 14:04:59【☆☆☆☆☆】HAL
計:12点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。