『潮見の海』作者:相模茉莉花 / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角783文字
容量1566 bytes
原稿用紙約1.96枚




 ガラスの向こうで光が波打つ。海。海が好きだ。
 いつ見ても決して同じことはない。光を、そして見る人の心を映して、いつまでも揺れている。



 ああ、海に行きたい。



 そう思った次の瞬間に気がつく。たまたま海を目にしただけで、本当のところ行き先は何処でもいいのだ。
 私は窓から目を背けた。私は今日も家へ帰る。この電車に乗って。何処かへ行きたいと願いながら、家に帰る。
 矛盾しているのだろうか。そんな筈はない。何処でもいいのだから。




「幸せって、何なんでしょうね」
 後輩の顔が浮かぶ。
「先輩は何だと思います?」
 彼女はそう聞きながらケーキの上の大きな苺をフォークで突き刺した。

「急に何を言い出すの」そう聞き返すと、彼女は皿に載ったケーキを見詰めながら語った。
「皆と一緒に受験して、大学に行って、どっかの企業に入って。
 で、そのうちに誰かと結婚して、子供を産んで……それって、本当に幸せなんですかね」
 彼女の言いたいことは、痛いくらいに伝わった。

 幸せは何か。どこにあるのか。
「どう思います?」と聞かれ、私はただ、「さあね」としか答えられなかった。

 みんなで一つのケーキを分けて食べるようなものかもしれない。
 隣の人の苺は、自分のものより少し大きく見える。
 実際は大して変わらない。その味も、食べた人にしかわからない。それでも、大差はない。
 少し小さく見える苺を突きながら、そんなことを思ったことだけは今でも覚えている。


 ――そう。結局私達は他人の幸せと自分の幸せを並べて、自分の方が大きいだとか、小さいだとか、そんなことを言って一喜一憂しているのだ。背けていた顔を再び窓に戻す。

 そこにはもう、海はなかった。

2012-07-25 21:51:50公開 / 作者:相模茉莉花
■この作品の著作権は相模茉莉花さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 初めて投稿させていただきます。以前ツイッターで呟いた小説を加筆・修正かけたものです。
 タイトルの「潮見」というのはJR京葉線の停車駅のひとつで、私の通学ルートにあります。短い作品ですが、皆様のご意見を頂けたら幸いです。ご指導ご鞭撻をお願いいたします。
この作品に対する感想 - 昇順
こんばんは、始めまして。テンプレ物書きの浅田と申します。
とりあえず読んだ感想をば。
短い作品で詩的、と言えば聞こえはいいのですが、正直な感想としては「だからどうした」というのが強かったです。なんというか、1この完成した作品というより長編作品の一節を抜粋して読まされた、みたいな感じでした。
あくまでも私の考えですが、こういった超短編の物語の場合、それをものがたりたらしめようと
2012-07-27 20:55:44【☆☆☆☆☆】浅田明守
こんばんは、始めまして。テンプレ物書きの浅田と申します。
とりあえず読んだ感想をば。
短い作品で詩的、と言えば聞こえはいいのですが、正直な感想としては「だからどうした」というのが強かったです。なんというか、一つの完成した作品というより長編作品の一節を抜粋して読まされた、みたいな感じでした。
あくまでも私の考えですが、こういった超短編の物語の場合、それを物語足らしめようとするとなるとかなりの技巧か、あるいは誰も予想だにしなかったオチが必要なんだと思います。
もし次にこういった作品を作られるようでしたらそういったことにも少し気を向けて見てはどうでしょうか?
2012-07-27 20:59:23【☆☆☆☆☆】浅田明守
こんにちは。はじめまして。
 結末の無い、とりとめのない情景だけが描かれた小説があってもいいし、古今東西たくさんあるし、僕はそういうものが好きです。星新一さんのショート・ショートなどとはまた別なものだと思うので、意外な結末などは、無くても全然構わないと思います。
 むしろ僕は、最後の結論めいたもの(「私達は他人の幸せと自分の幸せを並べて、自分の方が大きいだとか、小さいだとか、そんなことを言って一喜一憂しているのだ」という部分)が浮いてしまっているような気がして、そのほうが気になりました。このような感慨をはっきりと言葉で明示してしまうのではなく、出来事や描写の中で暗示するのが「物語」だと僕は思うのです。この短さでしたら、なおさら。
 …ええと、以上はあくまで私見です。様々なご意見があろうかとは思いますが、ご参考までに。
 
2012-07-28 16:26:55【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ

浅田さん
レスありがとうございます!確かに私の中でも特に「これを伝えたい!」という風に書き始めた訳でなく、気の向くままに書いたため、ご指摘の通り「だからどうした」となってしまいますね…。
よく頂いた言葉を咀嚼させていただきます。ありがとうございました!

中村さん

レスありがとうございます!頂いた言葉に、「見抜かれた!」と思いました…!
実はこれは後から加筆したもので、その前文までで自分が何を言いたかったんだろうと思って、改めて分析したことを書いたんです。そしてうまく収拾をつけるために冒頭の海を見つめていたシーンから海がなくなる、という展開で終わらせたのですが…やっぱり違和感がでてしまうんですね。いい教訓になりました。ありがとうございます。


お二人とも貴重なご意見をありがとうございました。
まだまだご意見お待ちしています。どうぞ宜しくお願い致します!
2012-07-28 22:56:43【☆☆☆☆☆】相模茉莉花
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。