『メモリアル・キー *第3章』作者:桜貝 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1351文字
容量2702 bytes
原稿用紙約3.38枚

ガタッ・・・
家の扉が開く
二人はそっと静かな家に入った
(この家に俺以外の人が入ったのは・・・何年ぶりだろうか・・・)
真は居間にリュックを置いた
綺阿羅は部屋を見回しながら真の後についていった

「貴方の家って広いのね・・・私、研究所にしか見たことないから・・・」
綺阿羅がそういうと、真は机椅子に腰かけた

「俺も友達の家は行った事ないよ。だってそんなに仲の良い人いないしさ・・・。俺って親居ないから他人に「あの子は可哀想」とか、特別に見られてるんだよ・・・・」

「特別に・・・・・?じゃあ私もだわ。格好だけで、人間じゃないもの・・・・人前に出ても、普通の扱いはされないと想う」
「ゴメン、変なこと言って・・」

真は気に障ったかと思うと、焦った

(俺も同じだと想う・・・・)
真は同じ事を話し合える綺阿羅に親近感が抱けた

「私たちって似てるね!友達になれるよね・・・・?」

・・・・トゥルルルル

その言葉と共に、電話がかかってきた

「もしもし」
「真・・・・?」

その声はまさしく、母だった

「何・・・?母さん」
「あのね、研究所に居た、金髪の女の子知らないかしら?」
「・・・・・知らない」

真は息を飲んだ

「で?どうしたの?その女の子が」

「その子が研究室に隠れているのは判ってたんだけど、実はね、その子・・・研究員の「失敗作」だったの。もうそろそろ細胞が保たなくなって、ただの人形になっちゃうわ」

「もうそろそろって・・・・?」
「そうね、あと1週間持って良いほうだわ」
「そ・・・・・う。」
「まぁ、見かけたら言ってよね」
 
その時、電話の向こうでかすかに研究員の声が聞こえた
「あんなのが世間に知られたら、我らの恥だからなぁ?」

・・・今直ぐにでも叫びたかった・・・
「うん、じゃあ見かけたら言う。」
「よろしくね。じゃあ早く鍵持っていらっしゃい」
「じゃあ」

カタン・・・
受話器を乱暴に置いた

そして綺阿羅は脅えた様子で、真の怒り顔を覗きこむ
「誰から?何があったの・・・・・?」
「・・・・母さんからさ」
「・・・・・もう行くの?」

真は少し黙って、それからゆっくりと話し出した

「行かなきゃ」
「そう・・・・私、ここで待って良い?」
「・・・うん」
「絶対帰ってきてね?」
「・・・うん」
「行ってらっしゃい」
「行ってきます」

この会話で、よく耳にする光景が浮かんできた
学校へ行くのに「気をつけてね」とか「行ってらっしゃい」とか・・・
もちろん、俺はそんなことはなかった
学校へ行っても、家で帰りを待っててくれる人は居なかった・・・

でも

今は自分を待っててくれる人が居る・・・・

真はリュックを持たないで、家を出た

(早く行かなきゃ。皆が待ってる・・・綺阿羅が家で。母さんが鍵を、竜が研究所で・・・・俺には助けを呼んでいるかのように思えた)

そして研究所に向かった

この日の天候は雷雨に襲われていた・・・


――――――――つづく
2003-12-13 16:15:39公開 / 作者:桜貝
■この作品の著作権は桜貝さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
第3章です^^
何回も読み返して、誤字脱字が無いか確かめました!
読んでくれると嬉しいです!!!
この作品に対する感想 - 昇順
特別な環境でも無垢でいる主人公に、好感を持ちました。続きも頑張ってください!
2003-12-13 19:04:19【★★★★☆】碧眼工房
うう…とても気になる。桜貝さんの話面白いです!!
2003-12-13 20:59:38【★★★★☆】nerv
うぅ〜〜めっちゃ気になります!!桜貝さんの小説はすごく面白いです^^お互い頑張りましょう!
2003-12-13 22:04:36【☆☆☆☆☆】みか
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。