『わたしのせんせい 第2話』作者:うさぎ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1916文字
容量3832 bytes
原稿用紙約4.79枚

 ドアの向こうで、桃子先生は、この言葉にショックを受けていた。
 どんなに疲れて帰ってきても、亜希子のいつもの笑顔と、「先生だぁいすき」という言葉を聞けば癒された。でも、今日はそうではなかった。

 次の朝、桃子先生は、亜希子が食卓にやってくるのを、まっていた。
 でも、その日の朝、もう出なければならない時間になっても亜希子は降りてこない。
 美代子は、「あのこったら、どうしたのかしら、先生、もう時間ですから、置いて行ってやってください。」
 桃子先生は、力なく笑い、「分かりました。亜希子ちゃん、どうしたのかしら。」と言い、
亜希子の部屋のドアをノックした。
 コンコン。
 「・・・・」 返事はない。
「亜希子ちゃん?大丈夫かな?先生、遅れちゃうから先に行くけど、亜希子ちゃんも学校に遅れないように来るのよ。」
 
 その日は、外に出ると、一面の雪景色だった。
 美代子が、「今日は寒くなりますから、先生、気をつけて。」と手を振ってくれた。
 
 一人で歩く道は、いつもより長く感じられるようだ。と桃子先生は思っていた。
 いつもの亜希子の手のぬくもりがないのが、心ぼそくてたまらなくなった。
 
 桃子先生が出て行ったのを確認して食卓に付いた亜希子は、桃子先生の朝食がほとんど手付かずであったことに驚いた。
 美代子が、「ずぅっとあんたのこと待っててくださったんだよ・・。どうしたね?どうして今日は起きてこなかったの?」 
 亜希子は目に涙をためながら、「今日は先生と行きたくなかったの。」と言った。
 美代子は驚いたが、亜希子の登校時間が迫っていたので、「早くしないと、遅刻するがね?
学校で先生にちゃんと言いなさいね。」
 と、亜希子を送り出した。

 一人で歩く道は、いつもより寒かった。
 足元には、桃子先生の足跡。
 「桃子先生・・私と、行きたくないって。なんでなんだろう。
  翔太君、なんで桃子先生と来るなっていうんだろう。」
 亜希子の頭はそんなことでいっぱいだった。

 学校に行くと、あけみが、「今日は一人で、来たのね。」
 と驚いたようにいった。
 「うん、だって、先生、私と来たくないって、翔太君に言ったって。」
 あけみは驚いた。翔太のやつ・・
 「嘘よ。そんなことあるわけないじゃない。」
 あけみは語調を強めた。
 「だいたいあんたね、四月から一緒にきてたんでしょ?どうして桃子先生を信じてあげないの?」
 「だって・・体育の先生が、『生徒の家で大変ですね。』って・・昨日。」
  亜希子は、その言葉を言うと、涙が一粒こぼれた。
 「・・で?」
 「え?」
 「桃子は何ていったのよ?そこが肝心でしょ?」
 「なんにも。」
 「はぁ・・・」
 それは、ね・・といおうとしたとき、チャイムが鳴り、桃子先生が入ってきた。
 
 「おはようございます。みなさん。今日は寒いね〜。今日の一時間目の体育は雪合戦をしましょう。」
 というと、クラスから歓声が漏れた。

 桃子先生は、ちらっと亜希子に目をやった。
 うつむいたままの亜希子はにこりともしなかった。
  
 雪合戦が始まると、それでも亜希子は楽しんだ。
 しかし、翔太たちが、桃子先生ばかりを狙って雪を投げているのをみて、
 「やめなよ。」
 と一言いうと、
 「何?お前やっぱり桃子の見方じゃねぇか。」
 といわれた。
 「そんなことない!」
 と亜希子は言ったが、
 翔太は、

 「じゃあ、お前も投げてみろよ、思いっきりだぜ。」
といって雪球を渡した。「先生なんか嫌いっていえよ。」

 亜希子は、今にも泣きだしそうだった。
 でも、そのときの亜希子には雪だまをなげるしかなかった。
 そして、桃子先生が、亜希子の方を見たそのとき、
「先生なんか、だいっきらい。」
 そういって、亜希子が投げた雪球が、桃子先生の肩に当たった。
 桃子先生の顔をみていられなくて、そのまま、亜希子は一目散に走った。

 その日は土曜日だったので、授業は午前中で終わりだった。
 いつもは、「杉の木のところで待ってるから。」といってくれる亜希子が、一目散に帰っていく。
 桃子先生は、そのことが気になり、会議が終わった三時に急いで帰路に着いた。
 
 そのとき、桃子先生は、めまいを感じた。
 桃子先生はそれでも急いだ、亜希子の顔を思い出しながら。

              つづく
2003-12-06 23:42:45公開 / 作者:うさぎ
■この作品の著作権はうさぎさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
第二話です!!
きゃ〜これからどうなるの?って
誰も思ってくれないかな・・・笑

漢字間違えてたので直しました・・笑
この作品に対する感想 - 昇順
すっごい、続きが気になります!面白い★
2003-12-07 12:48:40【★★★★☆】ラインストーン
面白いですね〜。続きが気になります、がんばってくださいー♪
2003-12-07 15:41:50【★★★★☆】柳沢 風
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。