『天国レポート(掌編)』作者:TK / RfB/΂ - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
僕はある人からの依頼で、天国の事情をレポートに記しているのだが……。
全角5030文字
容量10060 bytes
原稿用紙約12.58枚
僕がこの世で暮らしだして、そろそろ丸々一年になるよ。ああ、ここの生活も悪かないよ。まだ彼女はできてないけどね。――いや、作る気が無いからだって。それに、この世で女なんかこしらえてどうするんだよ。僕はこの世に長期の「出張」で来ているだけなんだから。そう出張。つまりビジネス上の用事、いわゆる「商用」ってやつ。
それに僕は、女の子をそんな風に軽く扱うタイプの野郎じゃないよ。まあ、あんまりむきになって言うと、あれだけどさ、正直な話……。

――おっと、いけない。さっきから、この世、この世って連発してなかった? つまり、「この世」とは、「あの世」のことだから、勘違いしないで。ほら、雲の上にある、死んだ人が逝く世界。そう、M・ジャクソンとか、毛恩来――えーと、毛沢民だっけ?――もいる場所。まあ、彼らには一度も会ったことがないけどね、噂だけ……。

とにかく僕は、沢田さんに頼まれて、出張でここに来ているわけ。まあ、特に何をするってわけでもないけど、毎日の生活を日記タイプのレポートに書いて、引き出しに溜めておいたらいいんだってさ。それで、そっちの世界に戻ると、すんげえ額のカネと、幹部の地位がもらえるんだから、大したもんだろ。

僕の一日は、たいていこんな感じ。まず朝、ピンクの小鳥たち――こっちは、コケコッコーじゃないからね――が鳴くと、眼が醒めるだろ。そしたら歯を磨いて、スポーツセンターに行くわけ。あっ、その前に「ミュリー」って店でモーニングセットを注文することもあるよ。ところで、「ミュリー」って発音なんだけど、「リ」が「ル」に近いんだ。未だにうまくできなくてね。できるかい? でも、そんなに心配しなくても大丈夫。ここでは言葉はあってないようなものだからね。なあ、解かるだろ、僕の言っている意味。

スポーツセンターでは、頭の上に輪っかを載せたお姉さんたちと、プーカ――バトミントンみたいなやつ――を十セットくらいするんだ。それから、彼女たちが作ってくれたお弁当を食べる。あのスライスしたティッズ――ああ、これはトマトみたいな赤い野菜――を挟んだサンドウィッチは、なかなかのもんだよ。こっちに来る機会があったら、ぜひ試してみて。
ランチの後は、彼女たちとの他愛も無いおしゃべり。といっても、これが僕にとっては重要なんだ。だって僕は、この世界の様子を、事細かく最小なレポートにしてくれって、沢田さんに頼まれてるんだから。でも、そのことは彼女たちには内緒だよ、正直な話。
で、おしゃべりも終わると、シャワールームで汗を流すんだ。その時、さっきのお姉さんたちを想って、せっせとマスを掻くこともあるんだけどさ。――おっと、ここの部分は流石にレポートには書かないよ――なんたって、僕はこの世に「出張」で来てるんだからね。
さて、午後になると、もうこれといってすることは無くなる。だから、割礼させて。とにかく僕の仕事って楽勝だと思わない? 正直な話……。

ところでそっちのほうはどうだい? まだ、景気は最悪? まさか、トヨタとキャノンが合併したなんてことはないだろうね。僕はシャッターのついたクラウンなんか、絶対に認めないよ。だって、あれだろ。USBでパソコンと接続するのが大変じゃない。……ああ、判ってる。SDカードを使えって、言いたいんだろ。僕は馬鹿じゃないからね。
そらあ、大学の偏差値は、入学した日の気温よりも低かったし、僕は講義も出ないで、葉っぱ吸って、マスばっか掻いてたんだけどさ。――それでも僕は馬鹿じゃないよ。その証拠が沢田さんからもらった仕事のオファーさ。十九歳で、こんなでかい山を任された僕の気持ちが解かってもらえるかなあ。いや、別に自慢で言ってるわけじゃないんだって、正直な話……。

沢田さんの団体のことは、聞いたことあるかい。黄泉教(こうせんきょう)っていう、本部が山梨にある宗教の団体なんだけど。すごく儲けてるらしいね。沢田さんもそう言ってたよ。彼みたいな本物のやり手は、そんなことでは嘘を付かないからね。それにいまのところは、インチキだとも正直に教えてくれた。黄泉教って、本当は「口銭教」なんだって。「口銭」って言葉の意味は、帰ってネットで調べてみたんだけど、つまり口利き料のことらしいね。沢田さんて、やっぱすんげえ切れるだろ。
口銭教を簡単に説明すると、信者の人に「天国へ逝けますよ」って嘘を付いて、カネをふんだくっている団体らしんだ。沢田さんのこと、とんでもない野郎だって思い始めてる? でも、勘違いしないで。確かにあの人は、いまは人を騙してるカタチになってるかもしれないけど、本当は信心深いし、すんげえできてる人なんだよ、正直な話。

彼は世界をもっと平和にして、地球ももっときれいにしたいと思っているらしんだ。僕もそう思うよ。世界中の人や動物に倖せになって欲しいからね。だから僕もちょっと政治には、うるさいほうなんだけどね。――でも、そのためには、やっぱりカネがかかるだろ。だから、がっぽり稼いで溜め込んでいるんだって。で、その資金で、そのうちとてつもないことを、やらかすらしいよ。それは、何だか絶対に教えてくれなかった。彼みたいな本物のやり手は、そんなこと絶対に他人に漏らしたりしないからね。まあ、とにかく、世界がひっくり返るくらいのことをするらしいから、期待してもいいと思うよ。

で、その世界的な極秘プロジェクトと、同時平衡感覚的に進めているのが、僕が抱えている「案件」。つまり、この世がどんなところなのかを見て来て、彼らに後で報告すること。これは沢田さんと、その親父さん――つまり黄泉教の教祖様――が嘘つきじゃないって証拠でもあるんだ。流石にプーカとかティッズのことまでは聞いてなかったけど、彼らの言ったとおり、本当に天国はあったんだからね。でも、彼らもここには来た事はないんだって。だから、信者たちを連れて行くのに、本当に適当な場所なのかを一年間住んでみさせて、僕に報告させようってわけ。それが今回の「出張」の目的。
それでもって僕は、せっせとレポートを書いているわけなんだ。ミュリーのモーニングはイカしてるけど、ランチに出てくるあの尻尾の二本あるサーモンは酷い。だから星一つ。こっちの女の子は、一見尻軽に見えるけど、実はそうでもない。だから恣意的な意見で申し訳ないけど、星は二個と半分。水事情は悪くない。ゲータレードみたいな黄色をしてるけど、ちゃんと飲めるし、下痢もしない。まあ、こういう調子で、その日したことと一緒に、この世の様子を書いてるわけ。どうだい? ミシュランとロンリー・プラネタリウムを併せたみたいじゃない?

でも、大学も行かないで、一年もこんなことしてて大丈夫かよって思うだろ? そこんところは、心配ご無用さ。沢田さんがバッチリやってくれているはずだからね。それと、両親にはユーフラテス大陸の横断旅行をするからって、ちゃんと話してあるし。海外旅行で言葉の問題はないかって? それもバッチリ。僕はこう見えても帰国子女だからね。英語はお手の物さ。現代じゃ、ティンブクトゥの人だって英語ができるらしいじゃない。いやいや、英語ができるからって、あの大学に入れたわけじゃないよ。さっきも言ったけど、答案用紙にちゃんと漢字で自分の名前が書ければ、それでオーケイな学校だからね。でも、僕は馬鹿じゃないよ、正直な話……。

じゃあ、どうやってこの世に来たのかって? ああ、そこなんだよ、一番すげえのは……。俺が葉っぱ吸って、偽物の天国をふらついてたときに、沢田さんが僕の部屋に訪ねてきたんだ。僕を見込んで、でかい仕事を一つ頼みたいってね。それで、さっきの立派な話を三時間くらい聞かせてもらったってわけ。最初は余りにもスケールが違うもんで、ずいぶんと面食らったよ。でも、だんだんと飲み込めてきたんだ。沢田さんはそういう話し方をする人なんだ。何て言うか、じわりじわりと脳ミソに沁みこんで来るような話し方……。
それで最後には、じゃあこの日にちゃんと来いよって、前金として結構な額を置いていったんだ。あの気前の良さは、誰も真似できないと思ったね、正直な話。

というわけで、数週間後に黄泉教の本部に行ってみるとね、隠し部屋みたいなのがあったんだ。それで、中に通されると、五世紀くらい昔に作られたんじゃないかと思うオーク材の円卓が、中央にあったんだよ。椅子も、これまたオークで、背もたれが異常に高くてね。あんなの、普通はヨーロッパの古城に住んでる貴族しか持ってないよ、絶対。
変だと思ったね。だって、黄泉教の建物って、瓦屋根には、金ぴかのシャチホコとかが載っていて、いかにもって感じでしょ。なのに、その部屋だけは様子が全く違うんだから。中世のヨーロッパ、そのものなんだよな、あそこは。しかも、円卓の上には蝋燭まで立てられていた――あんなクソ長いキャンドルなんて見たことがないね。きっと、特注品だと思うよ。ああ、忘れてた。そうそう、その円卓の中央にはマークが描かれていたんだ。剣と十字架、それに五角形の星を組み合わせたもの。すんげえ、イカしてるんだよね。僕がそっちに戻ったら、あれのTシャツ作ってもらえないかなあ。ああ、それともう一つ、壁にはなんか偉い人の肖像画が、たくさん掛けてあったよ。その中には、歴史の教科書で見たことある顔もあったよ。ペリー来航とか、二・二二事件の頃に活躍した人とかじゃないかと思うね。
想像がつくだろ、僕がどんなだったかって。そう、完全にビクついてたよ。すると、それをすぐに察してくれたんだろうね。これでもキメてクールになれよって、すんげえ上等なのをくれたんだ。やっぱ、沢田さんは大物だって思ったね。

それから、しばらくしてからなんだ。いや、ほんの少しの間かもしれないけど、そういう時間の感覚って、ほら、怪しいもんだろ――そうだね、もちろんあれのせいもあるよ。それは認める……。とにかく、上機嫌でラリッてる間に、僕の身体は彼らによって円卓の上に載せられたんだ。その場には、沢田さんと親父さんを含めて、だいたい、十五人くらいいたかな。
彼らの格好は相当へんてこりんだったよ。アメリカのほうで昔、黒人を磔にして焼く人たちがいたでしょ。あれと同じ。白いとんがり頭巾を被って、眼のところだけ穴を開けてるんだ。で、気付いたんだけど、あの眼の色からして外国人も何人かいたよ。それに、指に嵌めてる、サファイアだとか、ルビーだとかのでっかい宝石の指輪から恣意的に判断する限り、彼らは相当金持ちだね。社会的地位もある人たちなんだろうね。いや、もしかしたら、どこかの国の領事とかも混じっていたんじゃないかと思うんだ。つまり、何をやらかしても「ペルソナ・ノン・グランテ」だけで赦される大物たちさ。

彼らは、僕の知らない言葉で宣誓文みたいなものを唱和していた。右手を挙げてね。それから寄ってたかって、僕の身体を押さえつけた。なんか、胸騒ぎって言うの? そんなのを感じたんだけど、遅かったね。親父さんは呪文みたいなものを唱え始めていたんだ。それから、僕の胸の上で、沢田さんが、銀のナイフを振り上げたんだ。あれは確かに銀だったよ。そう、シルバー。一時、クロムハーツに嵌ってたときがあったから、すぐにシルバーだって判ったんだ。あと、元素レベルの話をさせてもらうと、SLね。だから、言っただろ。僕は馬鹿じゃないって、正直な話……。    
それからはご想像通り、沢田さんは、ナイフを僕の心臓に向かって、振り下ろしたんだ。
――ああ、やべえ、殺される! そう思ったんだけど、なんだ、ちゃんと五体満足でこの世に来てるってわけ。やっぱ、沢田さんはすげえだろ?

さて、今日はレポートに何て書こうかな。そろそろ、そっちの世界に戻る日が近づいてるから、ちゃんとしとかなきゃ。……あれだよ、夏休みの日記みたいなもの。結構、サボった日もあってね。まあ、ネットで調べりゃ、天気と気温くらいはすぐに判るんだけど。――そう、そう、この世のネット事情も書いとかなきゃ。ネットは「ハイリティ」って呼ぶんだよ。おっと、注意して! 「リ」は「ル」の発音に近いから……。
2009-11-10 11:49:09公開 / 作者:TK
■この作品の著作権はTKさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
意識的な誤字・用法ミスがあるのですが、UP時に傍点が反映されませんでした。ああ、それと字下げもうまくいかない。
まあ、とにかく笑っていただけたら、光栄です、正直な話……。

それと、技術的な面での手厳しいご意見大歓迎です。上手く書けるようになりたいので、ビシバシお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは! 羽堕です♪
 主人公って元の世に戻れるんだろうか? って一番に思ってしまいました。意識のない状態で身体は、どこかにあって、筆記をすると円卓の上の体も動いて情報が流れるのかな? それとも「あの世」でも「この世」でもない別の場所だったりするんだろうか。面白い発想だなと思うのですが、何だかモヤモヤする感じが残りました。
 字下げは、上手く反映されないなら面倒ですが張り付けた後に、一つ一つ全角スペース入れれば、出来ると思います。
であ次回作を楽しみにしています♪
2009-11-10 17:13:03【☆☆☆☆☆】羽堕
はじめまして、TK様。頼家と申します。
作品を読ませていただきました!
面白かったです♪残念ながら私に技術面で指摘を出来るような点はもはや御座いません。正直な話。
勝手ながら、この話の『山』はやはり主人公が昇天なされる経緯に付いての件だと私は思うのですが、どうなんだろう……やっぱり主人公は殺された事に気付いていないのか?それとも本当に怪しげな儀式が成功して、彼の言うように戻れる手はずに成っているのだろうか?
大変面白く読ませていただいたのですが、ふと読んでいる最中に、一昔前我が国で流行したカルト宗教の殺人事件で、結果的に殺された被害者の家族が、当初は「生き返る」との教祖の言葉を信じていた……っという話を思い出しました。
ショート×2が苦手な私、大変勉強させていただきました!次回作をお待ちしております。
                  頼家
2009-11-11 01:03:47【☆☆☆☆☆】有馬 頼家
羽堕様、有馬 頼家様。

貴重なご意見ありがとうございました。

頼家さまのご想像通り、主人公は騙されているのです。沢田さんは主人公を儀式の生贄にすることによって、狂った金持ち連中(秘密結社?)からがっぽりカネをもらったんでしょうね。
そんなこととは露知らず、主人公はせっせとレポートを書いているわけです。一年後に、また儀式かなにかで戻れると信じているのです。
とことん馬鹿で、間抜けなんだけども、果たして彼は本当に損をしているのでしょうか? 正直者はいつだって馬鹿を見るのでしょうか。実際、彼は地獄じゃなくて天国に来れたわけだし、なんだか天国の生活って楽しそうじゃありません? やっぱり「信じる者は救われる」ってことでしょうか。

でも、この作品で訴えかけたいものはありません。ただ、主人公のあほさ加減を笑ってもらえたらそれでいいのです、正直な話。
2009-11-11 11:36:14【☆☆☆☆☆】TK
どうも、鋏屋でございます。御作読ませていただきました。
普通に面白かったです。そうきたかってかんじでw 彼が正直者かどうかは別にして、幸せであることは間違いないかと……
死後の世界の新しい定説ですね。言うなれば『TK版大霊界』ってとこでしょうか? 独特の口調で紡がれる文章はリズムが良く、スラスラ読めました。『正直な話』が若干鼻につきましたが、狙ってやってるのでしょうからおっけーでしょうw
私的には、この後、彼が何かのきっかけで現世によみがえったら面白いだろうなぁなんて思いました。そうですね…… たとえば失恋で自殺した少女に彼の魂が入って、沢田さんに会いに行ったりとか。必死にレポートタイプして『はい、これ』って沢田さん渡したらどんな顔するだろうw 会ったこともない少女が、極秘儀式の真相知ってるからビビって…… 
イカンイカン、つい自分が書くことを想定してしまいましたw どうしてこうヒトの様の作品読んでネタが浮かぶのに自分のは駄目なんだろうか……orz
スイマセン、くだらないことをつらつらと…… 次回作もお待ちしております。
鋏屋でした。
2009-11-11 16:23:12【☆☆☆☆☆】鋏屋
鋏屋様。
いつもありがとうございます。

やはり、「正直な話」が気になりましたか。
何処までしつこくするかのさじ加減が難しいものですね。

なるほど、現世に戻ってくるというのもありかもしれませんね。
そうなると、次は沢田さんのほうがびっくり仰天して、あの世へ直行してしまいそうですが(笑)。

貴重なご感想ありがとうございました。
2009-11-12 14:59:33【☆☆☆☆☆】TK
作品を読ませていただきました。主人公のお馬鹿ぶりがいいですね。脳天気にもほどがあるって突っこみたくなるほどの脳天気ぶりが独特の面白さを出している。できることなら天国の情景及びそれに対する主人公の反応をもっと書いて欲しかったですね。そうすれば天国でのお馬鹿ぶりも楽しめたのに。では、次回作品を期待しています。
2009-11-15 21:46:59【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。