『ぼくのたいせつな時間(とき)』作者:ねね / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1445文字
容量2890 bytes
原稿用紙約3.61枚
 ぼくは、初めて汽車に乗った。叔父の家へ行くためだ。何故って? ・・・ぼくはついこの間、戦争という恐ろしい「武器」のせいで、家族を失った。だから、叔父に引き取られることになったのだ。
----何度も泣きそうになった。けれど、ぼくは父さんとの約束を守る! 絶対に泣かないって約束を・・・
 プワーっと大きな汽笛が鳴った。叔父の待つ駅に降りると早速・・・
「おぅい、太一! ここじゃ、太一〜!!」
頭が痛いくらいの大声のするほうを向くと、そこには紺色の粋な着物を着た叔父が立っていた。健康的な笑顔がまぶしい。
「叔父さん!」
「おう太一、久しぶりじゃの。」

 ぼくたちは叔父さんの家へ向かって、海沿いを歩き始めた。
「どうじゃ、海は良いじゃろ」
漁師の叔父さんにとって、海は宝物なのだそうだ。
「うん、とってもきれいだ。」
・・・そうはいいつつも、頭の中では家族のことを考えていた。みんなとこの海を見たかった・・・と思わずにはいられなかった。
「気に入ったか。そりゃええが。」
・・・・・と、そのとき・・・カーンッ
「いってえ〜!!」
「なんじゃ東京もん。小石もよけられんのか。」
けっけっけと笑いながら出てきた少年は・・・誰だ??
「こら勝!なにしとるが!!」
叔父さんの怒声が響く。ただでさえ頭痛いってのに・・・。
「すまんな太一、こいつはせがれの勝じゃ。」
叔父さんが無理やり勝という少年の頭を下げさせる。
「・・・」
今は頭が痛いので、ノーコメントということで・・。


 それから、勝との闘いの日々が始まった。
朝起きたら勝がめしを食い尽くしてたり、小石を投げてきたりして、物思いにふける暇もない。ひっきりなしに勝が仕掛けてくるのだ。
 ある日新しい友達にそのことを話すと、意外な答えが返ってきた。
「勝はやさしい子じゃかんなぁ」
と、笑顔で言ったのだ。


ぼくは叔父さんに勝への伝言を頼まれ、海沿いを走っていた。・・・とそのとき、幸せそうな親子がぼくの横を通り過ぎた。・・・目が・・・離せなかった・・・。
「っと、そうだ、伝言伝言。」
再び走り出すと・・
「おい、太一!!」
「勝くん?」
勝くんは、目の前の浅瀬で魚を獲っていた。
「あ・・・魚。きれいだね!!」
黄色と黒の縞模様がある魚だった。
「さっき、またつまらん顔したが。」
「え・・・?」
「お前、一人でいるときいつも家族のこと考えてるじゃろ。さっきも他の家族を見て・・・」
「そ・・・んなことないよ」
「うそじゃ。つまらん顔しとるが。」
「・・・・」
「俺も母ちゃんがいない。」
!! そういえば、そうだ。ぼくと同じ・・・?
「けどな、母ちゃんはどっかで見てくれてるはずじゃ。お前の家族だって、そうじゃろ?」
「・・・・・」
「そんな顔したら、悲しむ。嘆いたって、帰ってこん。だから、つまらん顔するな。」
 やっと、友達の言葉の意味が分った。(勝はやさしい子やからなぁ)
勝くんは、ぼくから憂いを忘れさせてくれたんだ。悲しむ暇を、無くしてくれた。
「勝くん・・・」
「くんはよせ」
「うん、勝」
 それっきり、勝は後ろを向いてしまった。でも、彼の耳が真っ赤だったのを、ぼくは見逃さなかった。
「勝、ねえ、叔父さんがね、お昼食べようって!!」


-----言葉には出さないけどね、勝、ありがとう。

FIN
2003-12-01 18:44:59公開 / 作者:ねね
■この作品の著作権はねねさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。未熟ですが、コメントくださるとうれしいし、参考になりますので、よろしくお願いします!
この作品に対する感想 - 昇順
とても読みやすかったです!これで、周囲の言っていた「優しい勝くん」のつじつまが付きますね☆
2003-12-01 20:26:28【★★★★☆】琴葉
有難う御座います!! 表現がヘタな私の文章でも、勝の姿が伝われば嬉しいです。
2003-12-02 14:48:56【☆☆☆☆☆】ねね
なんか素晴らしい友情ってかんじですね。すごく読みやすいデスネ。
2003-12-02 22:09:46【☆☆☆☆☆】真帆
ごめんなさい。忘れてました⇒
2003-12-02 22:10:31【★★★★☆】真帆
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。