『時空少女』作者:カナダ / ِE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
夜中に目が覚めた雅。窓から外を見ると、知らない少女が自分を見ていた。少女の罠に引っかかり、違う星に連れて行かれてしまった雅。その星は大変なことになっていて……
全角2833文字
容量5666 bytes
原稿用紙約7.08枚
その世界では、草木が枯れて何もなく、水も生き物の気配も何もなかった。
不気味な色の空は薄暗く、雲が薄くかかっている。
女性の甲高い泣き声が聞こえる。
その中に、少女は一人で取り残された。
突如、地面が揺れた。一瞬にして、今までたっていた地面が消える。
少女は地面の境目に落ちていった。どこまでも、どこまでも。
――!
目を開ける。いつもよりやや斜めな風景が見えた。
起き上がってみると、そこは見慣れた自分の部屋の中。
「夢? ……か」
雅はさっきまでの悪夢を思い出した。
不気味な空気に包まれた世界。本当に夢でよかった。
ふと、時計に目を移す。四時になるところだ。外もまだ薄暗い。
―目が覚めちゃったな。
雅は窓をあけた。四月の初めの冷たい風が、雅の長い髪を揺らす。
少し身を前に乗り出して、下を見た。
そして、雅は驚いた。
見慣れない少女が、上を見上げて雅の目をじっと見つめている。
―誰? 綺麗……
サファイアの宝石のような美しい瞳に、腰まで伸びた輝くブロンド。
外国人だろうか。すごく整った顔立ちをしている。
謎の少女は、いつまでも雅の瞳を見つめる。
まるで、こっちへ来い、とでも言うように。
雅は少女の瞳に釘付けになり、吸い込まれるように身をもっと前に乗り出した。
すると、雅はバランスを崩して、あっという間に落ちていった。
―しまっ……!?
落ちる……と思った瞬間、雅の体はいきなり宙に浮いた。
何事かと思うと、少女が浮かんで雅の体を受け止めていたのだ。
そして次の瞬間、雅はいきなり睡魔に襲われ、寝てしまった。
少女は笑みを浮かべ、そのまま消えた。……雅とともに。
――…
雅は目を覚ました。見覚えのない場所にいる。
身を起こすと、少し首が痛い。
周りを見渡して、雅は驚いた。
明らかに日本の家とはつくりが違ったのである。
まず、雅が寝ていたべっとは、木の板に布を敷いて、綿がおいてあるだけ。なるほど、だから首を痛めたのである。
テーブルも粗末なつくりである。木の板を積んで、布がかぶさっているだけだ。いすはなかった。
そして、すべてが石造りの壁、天井、床。
ひんやりとした空気が雅の体をひやした。
そして、何より驚いたのは、自分の格好である。
ゆったりとした生地のワンピースで、ウエストの部分を紐で縛っただけ。
パジャマだったので、当然裸足だった。
そこに、誰かが入ってくる。雅がじっと扉を見ていると、さっきの少女が笑顔で入ってきた。
「……気がついた?」
そこにはさっき見た神秘的なフインキは全然なかった。
可愛らしい、少女のフインキだ。
「あなたは……というか、ここはどこ?」
「私は、セレンティア。皆、『ティア』と呼ぶの。ヨロシクね、雅ちゃん。この世界は……説明するより見たほうが早いかな。ついてきて」
「え……ちょっと待って。何で私がここにいるの? というか、私の名前……」
「それも含めて説明する。来て?」
雅は、セレンティアという少女に連れられて、よくわけの分からないまま外へでた。
そして、驚いた。
夢で見た世界と全く同じだったのである。日々の割れた世界。枯れた草木。
そう。そっくりそのまま。
「驚いた? 夢で見たでしょう」
「……うん。ねえ、どうして草木がないの? この世界は……」
「あの場所を見て」
それを見て、雅はまた驚いた。
石が宙に浮かんでいる。……いや、浮いている、というよりは、固まっている、と言う感じだった。
「浮いてる……」
「この世界はね、時間が止まってるの。それで、私たちは地球人の力を借りようと……」
「地球人?」
「ここは、地球とは離れた惑星だから。地球は水の星、とよんでいるの。水にあふれてる。私たちの推測では、ここの世界は水の力があれば時が戻る、とされている」
「どうして? それに、私も何をすればいいのか分からない」
「うん。雅ちゃんは何もしなくてもいいの。ただね、あなたの血液を、少しだけ、いってきでいいわ。私たちにください。それによって水を復活させる魔法を、私たちは見つけた」
雅は、改めて後ろを振り返った。
水のない、枯れ果てた世界が目に入る。
日ごろ地球人は、水のある世界に見慣れている。だから、雅にとっては異様な光景であった。
セレンティアにとっても同じだろう。
彼女らこの世界の人たちは、皆水が戻ってくることを願っているだろう。
雅はこう思った。
自分に出来ることがあるなら。自分の力でこの異世界の時が元に戻るなら。
「本当に、それだけ?」
「うん。約束する。それだけしたら、あなたを本のところへ戻すから」
「……分かった。いいよ」
「本当に? 有難う! じゃあ、ついてきてね」
雅は小さな建物の中に連れて行かれた。建物の中には何人かの人がいた。
そしていすに座るよう促され、そのとおりにした。
セレンティアが正面に座って、雅の手をとると、指先をちょっと切った。
そして雅の血液を布にしみこませた。
「終わり。あっという間だったでしょう」
そして、その場にいた全員が外に出て、その布を宙に浮かべると、いっせいに何かを唱え始めた。
その時間は長く、十分ほども続いた。
終わった時、その場の全員が息を飲んだ。
少したって、いきなりその場に、心地よい風が吹いた。
「風……風だ!」
「一年ぶりに、風が吹いた!!」
そして次の瞬間、すごい勢いで、雨が降ってきた。
「雨! 雨だァ!!」
皆飛び出して、思いっきり雨に当たった。
「スープでも飲んで?」
雅はセレンティアの家でスープをもらった。
なんだかいつもより、おいしかった。
「あの……ティア」
「なぁに?」
「どうして、私だったの?」
「うん。私ね、友達がほしかったの。同じ年くらいの、女の子の友達。気づかれないように朝方に歩いていたら、窓から顔をだすあなたを見つけて、なんとなく見ていたら、目が合ったから、それで。……ゴメンね」
「いいよ。こちらこそ、有難う。素敵なものを」
「……雨がやんでる。外にでてみましょう」
外にでて、二人は歓声を上げた。虹が出ていた。
虹を眺めて、二人は微笑みあった。
そして、あっという間に、別れの時はやってきた。
「本当に有難う。この星に水をくれて」
「ううん。それじゃあ」
セレンティアは、短く呪文を唱えた。
すると、雅の体が光に包まれる。
「有難う。本当に……さようなら」
「うん。いつか……いつかまた、絶対に! さよなら、ティア」
いつの間にか、ティアの姿は見えなくなった。
出会いもあれば別れもある。
そう、人はいつだって一期一会。
これをもって、ティアと雅の物語は、幕を閉じた。
2009-04-29 18:47:18公開 / 作者:カナダ
■この作品の著作権はカナダさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして、中二のカナダです。
久しぶりに純文学系を書いてみました。
読んでくれれば光栄です。
この作品に対する感想 - 昇順
 はじめまして、上野文と申します。
 ……いくら境目が曖昧になってきても、これは、純文学とはいいません。
 また今は注意文がなくなっているようですが、登竜門では「●学生です」「△歳です」というのは控えましょう。
 個人情報をさらすのはよくないことですし、勝負するなら、作品の中身で読者をうならせましょう。
 年齢の割には、良い文章を書かれたと思います。
2009-04-29 23:29:59【☆☆☆☆☆】上野文
こんにちは! 読ませて頂きました♪
 童話のような雰囲気があるなと思いました。もっと二人の想いが書き込まれていても良かったかなと思います。あと文頭の一字字下げはした方がいいです。
では次回作も期待しています♪
2009-04-30 10:45:55【☆☆☆☆☆】羽堕
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。