『夢を見ませんか?』作者: / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1778.5文字
容量3557 bytes
原稿用紙約4.45枚
昔々の物語。さあ、今、その幕を開けよう。その先にあるのは……。


 「共に歩め、お前にふさわしい罰だろう?」
 鉄格子を通して、突き刺さる冷ややかな目。
 
 初めて、本当のことを知ったときだった。
 神なんていない。祈っても何にもならない。誰も信じてくれない。
 目の前には、今まで拝んでいた、信じていた偶像。
 ……仕事を増やしてやるよ。お前たちが困るくらいに、あの女とね。
 それが、俺がお前たちに下す、罰なんだから。

 分かったでしょう? あなたには、もう道がないということが。
 私と共に歩む道が、あなたが生きるための最後の道。
 さあ、行きましょう? 私たちの店へ。
 休む間もないくらいに、客が来るわよ。だってそこは……。
 
 
 『「鳥になりたい」と、思ったことはありませんか?
  悲しいとき、辛いとき、疲れているとき、ふと空を見上げて
  大空を自由に飛んでいる「鳥」に、憧れたことはありませんか?

  ここは、そんなあなたの願いをかなえる場所です。
  さあ、お話ください。あなたが、「鳥」になりたいわけを……。』

風に巻かれて、飛んできた一枚のチラシ。
全てが無色の世界で、それだけが鮮やかに見える。
まるで、少女にここへ行きなさい、とでも言っているかのように。
 
「……行ってみようか……。」

不思議なくらい素直に、そんな気持ちが芽生えた。
ふと顔を上げると、目の前には一本の道。その先に、一軒の店。
店の前まで歩いてくると、勝手にドアが開き、呼び鈴が静かに店内に響く。
入ってきた少女の目に留まったのは、美しく、可憐な女。

「あの、ここは一体、どこなんですか……?」

目が覚めたとき、いたのは無色の世界。何もなく、何も聞こえない。

女は、答えない。美しく形の整った唇から、微かに動く。
果てしなく長い時間を生き、妖艶なオーラを身にまとっているような女性。

「そうですね。あなたの心が作った場所―とでも言っておきましょうか。」

曖昧な返事を返して、静かに歩いてくる女。
木の床を歩く音が、静かな店内に恐ろしく不気味なほど響いていく。

「あの、私、さっきまで自分の部屋にいて……。」

そう、ついさっきまでは。でも、今は違う。
まるで、中世の世界にでも迷い込んだような店。

「ここはあなたの心の中。あなたの空想の中。」

少女の質問に答えているようにも、受け流しているようにも取れる。
あまりに的を外れた答えが、受け止められない少女。
手に握り締めていたチラシを、強くつかむ。女がそれに目を留める。

「……書いてありますように、あなたの願いが叶えられます。」

『鳥になりたい』

少女は、前からそう思っていた。鳥になれたら、と。
自由に空を飛び、つまらない世界を抜け出したいと。

「あなたほどの年頃の子が、よく訪れますわ。」

女の瞳が、妖しいまでに輝いている。少女の目を見つめながら。

「さあ、お話ください。あなたの願いのわけを。」

女の一言と共に、無色の世界が色にあふれる。
女の心を映し出したように、鮮やかに変貌するこの世界。

「その理由の重さを糧にして、あなたの夢が叶います。」

店内から響く、少女でもなく、女のものでもない足音。
黒一色の服をまとった、男が一人。背に、黒い翼を持つもの。
少女の目が、止まる。その片翼しかない男の翼に……。

「代金はそう難しいものではありませんよ、お嬢さん。」

男が、少女の前に歩み出る。片翼を、大きく広げて少女を包む。
少女が、その店を訪れるものが、自分を失うその瞬間。
酔いしれそうな口付けと共に、心を吸い取られる。

「代金は……そう、あなたの心を頂きます……。」

女は、天界から追放された、堕天使。
男は、地獄から追放された、夢魔。
二人が目指すもの、それは、果てしなく遠い彼方にある。
それを叶えるために、この二人は、手段を選ばない。


 そんな二人の物語、さあ、続きを聞きますか?
 ただし、どうなっても、私は責任は取りませんが……ね。
2003-12-14 22:15:53公開 / 作者:翠
■この作品の著作権は翠さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
改訂しました。
大幅にいじりましたので、かなり違います。
感想、いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
この作品に対する感想 - 昇順
おもしろいです。がんばってください。
2003-11-30 18:26:22【★★★★☆】珠洲
願いは叶っても、それに対して支払われる代償の大きさ。。きついですねー
2003-11-30 19:37:04【★★★★☆】クレイドル
感想、ありがとうございます!頑張りますっ!!
2003-12-01 23:00:19【☆☆☆☆☆】翠
がんばるかどうかはともかくとして、大変きつくて申し訳ないが、読者に対するサービスがほとんどない作品だと思った。出だしの何連かは、何を書いているのかまったく意味がつかめず、二度読んでもまだ理解できない。それでいて、作中に使われている言葉は美麗なものが多い。思うにこの作品は、作者が自分を楽しませるためだけにつくったものから抜け出せていない。小説を書くものは、まず自分を楽しませなければ他人を楽しませることはできないが、天子悪魔と羅列したところで、それに何の感慨も抱かない不特定多数の読者のことを忘れてはいけないのではないか。作者の課題は、「他人にできる限りわかり易く書くこと。きれいな言葉に陶酔しきらないこと」だと思える。きつくて申し訳ないが、これが忌憚のない一読者としての感想である。がんばってください。
2003-12-17 19:59:20【☆☆☆☆☆】くるみぱんチップ
くるみぱんチップさん、ご意見ありがとうございます。一応は読んで下さったとも思い、嬉しくもあります。「読んで下さる方に判り易く書くこと」「綺麗な言葉の羅列でごまかさないこと」が私の文章には抜けていたと指摘され、やっと気づきました次第です。何を書いているか意図の掴めないものなど、私自身も読んでいてつまらないだろうと、改めて思いました。これをお読みになり、不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。しかし、今後、くるみぱんチップさんのご指摘を糧に精進していけたらと思っておりますので、今回と次回、もしよろしければ「どう変わった」などと再びご助言くださいましたら、と思います。では、有難う御座いました。
2003-12-18 23:26:53【☆☆☆☆☆】翠
前向きに受け取っていただいて、こちらも嬉しく思う。不快というわけではないが、投稿前に何度か読み返すことが大事なのではないかな。あと自分でも感想を投稿していて誤字が出た。「天子」は「天使」だよな。失礼。次回作などは本作と照らし合わせて読ませていただく。重ねて、がんばってください。
2003-12-19 17:15:33【☆☆☆☆☆】くるみぱんチップ
くるみぱんチップさん、重ね重ね、ありがとうございます。読み返しにつきましては、言い訳に聞こえるかもしれませんが、何分学生の身であることもあり、そこまで時間を割くことができずにおりました。しかし、まもなく冬休みというものがやって参りますので、次回からは、そんなことにはならぬよう、読み返しもしっかりしていきたいと思います。では、本当に有難う御座います。次回作も、どうぞ宜しくお願い致します。
2003-12-19 22:58:55【☆☆☆☆☆】翠
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。