『あめだま。』作者:らぃむ。 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1134.5文字
容量2269 bytes
原稿用紙約2.84枚
あめだま。

学校の退屈な授業。教室で騒ぐ面々。アタシは大人しく授業に参加する。赤紫色のフレームが可愛いメガネかけて、ノートと教科書を開いて。センセイが黒板に書いた事をきちんと記入。色ペンでマークを付ける事を忘れずに。手前の子が携帯片手にメール打ってることなんか、構わない。たとえその子がテストで成績が悪かろうと、知ったこっちゃない。それは個人の問題だから別にどってことはない。

落書きだらけの机のなかに仕込んだ飴玉の袋。こっそり封をきる。センセイにバレないように、顔を黒板に向けて。音なんかでバレることはない。元々五月蝿いこのクラスメイトたちがいるから、当然、袋を開ける音なんかがセンセイの耳に届くなんてことはない。更に言えば先生は年だし、耳も遠くなっているだろう。だから簡単にモノが食える。
小さい袋から取り出した飴を、手のひらに落す。添加物がいっぱい含まれていそうなほど真っ赤な飴。相当着色料を使っているのだろう。その飴を、センセイが黒板の方に向いた時、口元に手を当て、ソレを含んだ。
着色料がたっぷり含まれた飴は、口の中でコロコロと転がった。飴の味は、見た感じからも分かるかのように、イチゴ味だった。

カリカリと、黒板の上で白のチョークがダンスする。
真っ白な粉が飛んで、チョークを持っているセンセイにふりかかる。

急いで飴の入っていた袋をポケットに仕舞いこみ、シャーペンを左手で持ちなおし、黒板に書かれた内容を書きこんだ。
『あ』
ちょうど書いていたページのスペースが切れかかっていた。慌てて次のページを開いて書きこんだ。
色とりどりのペンを次々に取り替えて、大事な個所をマークしていく。ふと手を止めて、ペンを眺めた。今口の中で転がっている飴の色と同じ、赤い色だった。しかし、このペンの色とは違って、飴の方は少し、透明っぽかったのを思いだし、また、ノートに書きこみはじめた。

トン、トン。

後ろで誰かがアタシを突ついた。
『なぁに、ユカ。』
突ついた犯人は、アタシの後ろの席のユカだった。ユカはちょっと焦った感じで、ドコにマークを引くべきなのかと聞いてきた。
『えっと…今減数分裂の図を書いたでしょ?んで、その中のー…ココが、相同染色体だから、ココにマークを引けば大丈夫。』
『アリガト〜、助かったよ』
ユカは安心したのか、笑顔をこちらに向けた。
『あ、コレ教えてもらった授業料。口の中のモノがなくなったら食べな。』
そういって、ユカの手の中のモノを貰った。“口の中のモノ”といったのだから、多分――――。


手の中で、着色料がたっぷり詰まった小さな飴が、いくつか転がっていた。

*END*
2003-11-29 11:05:27公開 / 作者:らぃむ。
■この作品の著作権はらぃむ。さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
最近授業がつまらないからと舐めているんですよ、飴。オススメの飴、あったら教えてください。
この作品に対する感想 - 昇順
すごいなぁ〜、って思うよ。
2003-11-29 12:34:45【★★★★☆】いちご
うまく言えないけどおもしろかったです!あ、オススメの飴は「どんぐり飴」・・・って名前だったと思います。
2003-11-29 15:12:04【★★★★☆】春椿
いちごさま、春椿さま、コメントありがとうございます。
2003-11-30 10:11:12【☆☆☆☆☆】らぃむ。
個人的に大好きなのはカンロ梅のど飴です。最高。
2003-11-30 13:10:25【★★★★☆】Be
青春の一ページを、うまく描いたと思います。俺も仕事中に良くガムを噛みますよー
2003-11-30 19:56:21【★★★★☆】クレイドル
クレイドルさま、Beさま、コメントありがとうございます。オススメの飴、試してみます!
2003-12-01 20:04:43【☆☆☆☆☆】らぃむ。
計:16点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。