『灰色。』作者:カオス / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
『毒は甘いと思うかい? それとも、苦いと思うかい?』
全角2863文字
容量5726 bytes
原稿用紙約7.16枚

 灰色。

 夜だった。
 月が地上を支配する、そんな夜だった。
 絶対的な闇ではなくどこか寂しさを含んだ青が支配する、夜だった。
 そんな、寂し気な青の空を一つの影が、月を背景に飛んで行く。
 影は翼も持っていないのに、危なげなく空を飛んで行く。まるで、見えない糸で上から釣られているように、軽々と空を飛んで行く。
 まだ、若い顔をした影だった。左目に嵌めた片眼鏡が、きらりと月光を反射する。まるで、骨董屋の奥にでも仕舞い込まれていたような片眼鏡だった。その古そうな片眼鏡の奥の瞳は黒だった。影の髪も、服も、靴も全て黒だった。ただ、その黒の中で唇は毒でも塗ったように赤かった。死に絶えたような黒の中で、その赤は禍々しい。不気味なほど、赤い唇だった。その赤い唇がゆっくりと弧を描いた。
 そこは、大きな屋敷の前だった。
 影はその屋敷の前の空中に、ふわふわと浮かんでいた。ひんやりと冷えた風が、影の服の裾を捲る。影の黒い髪が、掻き上げられる。
 月光に照らされたその顔の中で、唯一赤い唇が不気味な程に弧を描いていた。
 影は嗤っていた。
 地面に出来た影の、影も嗤っていた。
 どこか、奇妙な夜だった。



 コツコツと硬い音が響く。
 地面を歩く音でもない。
 ステッキを地面に付く音でもない。
 机を指で叩く音でもない。
 メトロノームがリズムを刻む音でもない。
 それは、影が空中を歩く音だった。
 影が空中で歩く度に、コツコツと硬い音が響く。影の黒い靴が、何もない空中を蹴る。何の機械もなしに、人が空中を歩く。手品のような光景だった。幸いと言うべきか、影の足下の屋敷はしんと静まり返っている。
 悠々と、影が屋敷の上を闊歩する。今宵の支配者の月は、ただ黙ってその光景を眺めている。
 コツ。
 影が止まり、音が止まる。
 月はただ、それを傍観したままだ。
「見つけた」
 影の赤い唇が、微かに、しかしはっきりと、音を刻む。
 その前には、大きな屋敷には似合わない、粗末な小屋があった。
 雨が降りそうで降らない、はっきりしない、曇り空の灰色の瞳。
 白でもなく黒でもない、どちらでもない灰色の瞳。
 眼窩に嵌め込まれた外を映す器官は、灰色だ。
 どんよりとした、灰色の瞳が窓の外を映していた。ただ映すばかりで、決してその灰色の瞳は外を視てはいない。
 灰色の瞳の子供だった。
 粗末な小屋の中で、灰色の瞳の子供は、ただ外をその灰色の瞳に映すばかりだった。
 ガチャリ。
 子供の目の前にあったドアが、大げさな音を立てて開く。
 ひんやりと冷えた風が、窓から部屋に侵入する。子供の髪が、風で揺れる。
 灰色の瞳が、きらりと光る物を映す。それは、片眼鏡のレンズだった。
 窓の外、青い夜空と月を背景に、黒い影が存在していた。
 赤い唇が、にんまりと嗤う。
 それでも子供は、視ることはしなかった。証拠に、子供は先程から身じろぎ一つしない。まるで、高価な宝石を瞳に嵌め込んだ人形のようだ。
「見つけたよ」
 影が唐突に話し出す。冷えた空気を、影の声が揺らす。
「やっと、見つけた」
 ふわりと、影が地面に着地する。小屋の窓の前で、影はにんまりと嗤う。
 赤い唇が、芋虫のようにぬらりと光った。
「毒は…………」
 子供特有の甲高い声。
 影の動きが、ぴたりと止まる。
「毒は、甘いと思うかい? それとも、苦いと思うかい?」
 灰色の瞳が、小屋の中から影を視ていた。
「…………どっちだと思う?」
 子供のひとひねりすれば、すぐ折れてしまいそうな手首には、黒く重厚な手錠が嵌められている。
 力なく投げ出された足首には、重々しい鎖が巻き付いている。
「毒は甘いのか、それとも苦いのか」
「貴方は、どちらだと……………?」
「私かい。私は………」
 子供は、手錠が嵌められた両手を、窓の外に伸ばす。今にも手錠の重みで、みしりと音を立てて、折れてしまいそうな両手を子供は窓の外に伸ばす。子供の両手が、影の顔を包んだ。影が大して力も入っていない両手に従い、小屋の中へ引き込まれて行く。
 子供の灰色の瞳が、影の顔を覗き込む。
 土気色をした、とても子供のとは思えない唇が、ゆるやかに声を紡いで行く。
「私はね」
 カチリと、片眼鏡と爪が音を立てる。
「毒とは、やはり………」
 赤く禍々しい唇に、子供の小さな唇が重なる。
 影の赤い唇と子供の土気色の唇が、混じり合う。
 人工と天然。
 微かな衣擦れの音を立てて、重なった唇が離れて行く。
 にんまりと影は嗤ったままだ。
 微かに赤く染まった子供の唇が、ゆるやかに言う。
「毒とは、甘くもなく苦くもないようだ」
 子供の親指が、影の片眼鏡の真上に置かれる。
「けれどね。一つ分かることがあるんだ」
 ガチャリ。
 ガラスが割れる。
 影の片眼鏡のレンズが、細かな破片になって床に落下する。それを、追うように赤い雨が降って来る。
 子供の両手が、影の顔から離れて行く。親指から、赤い血が滴る。
「血は甘いんだ」
 舌が親指の血を拭う。血で赤くなった唇の間から、子供にしては立派な犬歯が覗く。
「そうだろう?」
 月が空で、にんまりと嗤う。



 広い屋敷の、緑豊かな庭からは、朗らかな子供の笑い声が響く。
 その声を楽しむように、灰色の瞳の子供は、一人部屋の奥で本を読んでいる。
 とても、子供が読むとは思えない革表紙の本が、子供の周りに積まれている。
 コンコンと、ドアがノックされ、軋み声を上げながらドアが開く。太陽の光を浴びて、一人のメイドが部屋の中へ入って来る。白いエプロンが眩しい。メイドの手には、ワイングラスが一つ乗った盆が載せられている。
「ひとや様。お薬の時間です」
「ああ、ありがとう。そこに、置いといてくれ」
「かしこまりました」
 メイドは、指された机の上にワイングラスを置くと、お辞儀を一つ残して部屋を出て行く。
 部屋には子供が、また一人取り残された。
 奇妙な薬だった。
 毒々しいまでに、赤い薬だった。赤ワインと言うにも、赤すぎる程赤い薬だった。
 それでも違和感を感じないのか、それとも慣れているのか、子供はワイングラスの薬を飲み干す。
 ペロリと舌が、唇に残った薬を嘗めとる。
「やはり、血は甘いね」
 子供は嗤いながらそう、言った。
「ねぇ。魔女もそう思うだろう?」
 子供の膝には、黒い猫が気持ち良さそうに寝ている。
 その猫は片眼鏡を付けた、なんとも奇妙な猫だった。
 顎の下を子供が撫でると、猫は気持ち良さそうに咽をならす。
「毒が甘いか、苦いかは分からないけれど。血は甘いね」
 同意するように、猫ーーー魔女が鳴く。
2008-09-12 23:50:16公開 / 作者:カオス
■この作品の著作権はカオスさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
読んで下さってありがとうございます。
誤字・脱字や文法的におかしいところがありましたら、教えて下さい。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは!読ませて頂きました♪
大人の童話って感じで面白く読めました。と全然、的外れだったらごめんなさい。片眼鏡の正体が、結構意外でしたが、なるほどと思えました。少年は、どういった立場なんだろうとか、色々と想像できて良かったです。
では次回作も期待しています♪
2008-09-13 09:04:34【☆☆☆☆☆】羽堕
文章表現力が素晴らしかったです。早く続きが読みたい、という気分にさせるいい作品でした。
ただ、ちょっと比喩表現(で使い方あってます?)や場面の描写が多く、くどい感じもしました。もうちょっとすっきりさせるべきでは。
次回作にもきたいしてますよ!
2008-09-13 22:41:18【☆☆☆☆☆】鳴
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。