『ブス嫌いの男』作者:猫舌ソーセージ / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2600.5文字
容量5201 bytes
原稿用紙約6.5枚
 ルックスが良く、頭も良く、金もあり、スポーツ万能で、若くして地位もある男。男の名は木村 智也。プロサッカー選手としてワールドカップに最年少で出場したが、周囲が智也の鋭いプレイについていけず、智也は日本のサッカーに失望し、若くして引退した。その後、ファッションモデルや歌手、俳優などの路を経たが、なんでも人以上に軽くこなしてしまう智也にとって、退屈でしかなかった。
 
「……傲慢だな、俺は」
 公園のベンチで仰向けに空を見つめながら智也は呟いた。
「あーっ! こんな所にいたか智也」
「ん?」
 声を掛けられ起き上がる。智也に向かって歩いてくる男が一人。それは、智也のファッションモデル時代の友人、真吾だった。
「あぁ、真吾。なんか用?」
「お前、今日の夜暇?」
「まぁ、暇だな」
「じゃー合コン参加してくれよ。人数足りないんだ」
 真吾は週一ペースで合コンをする程の女好きだった。智也は暇潰しになるかと承諾した。

 その夜、近くの居酒屋で合コンが開かれた。男三人、女三人の小規模合コン。男勢は全員イケメン揃い、女勢は二人は美人だったが、一人確実に二人の際立たせ役と思われる地味な子が混じっていた。
(おいおい……一人変なの混じってるよー。どうすんだよ)
(参ったね。智也、お前ブス専ってことない?)
 二人は地味な子は絶対勘弁と小声で話す。
(悪いけど、俺もブスが大嫌いなんだ)
 智也はブスとは、合コン以外でも関わりあおうとはしない。ブスと付き合うと自分までブスになる。そう考えていたからだ。
(仕方ない、誰か一人はお持ち帰りナシな。恨みっこなしだぜ)
 真吾が言う。二人はそれを了承した。

 合コンが始まると、圧倒的に智也が人気を得た。美人二人は有名人でもある智也に釘付けである。一方、地味な子は合コンを盛り上げようと進行役に努めていた。
「ねぇねぇ智也君、電話番号交換しましょうよ〜」
「あ、ずるい。抜け駆けなしだよ。私も交換して下さい」
 モテ囃される智也を見て、友人の真吾ともう一人は後悔した。智也を連れてくるんじゃなかったと。
「そ、それでは、つ、次は1:1のお、おしゃべりタイムです」
 場の雰囲気に格差があると察した進行役の地味な子は、機転を利かせて言った。
「おー、よくわかってんじゃん地味子!」
「グッジョブ! 地味子!」
 真吾ともう一人がテンションを上げて言う。
「あ、あはは、あ、ありがとうございます」
 真吾は即座に美人の一人に目をつけた。また、もう一人も残りの美人に目をつける。
「散々今まで話してたんだから、俺達にわずかなチャンスをくれ!! 頼む!」
 真吾が懇願する。すると智也は、あっさりと二人に譲った。

 1:1おしゃべりタイムが始まる。自動的に智也の相手は地味な子になった。智也の隣に申し訳なさそうに座る地味な子。
「す、すいません。私なんかが相手で……」
「……」
 智也は無言でオレンジジュースを飲み続ける。
「……あ、た、楽しくないですよね。えと……、こ、こんな話知ってますか?」
 地味な子は、智也を退屈させないようにと必死に話をする。地味な子は、この合コンに無理やり参加させられた。けれど、友達の為にと一生懸命この日の為に色々な話題を用意してきた。地味な子は最初から盛り上げ役に徹するつもりでいた。
「――という事があったんですよー、あは……はは……。あ、そろそろ時間です。私の退屈な話につき合わせてしまってごめんなさい。た、楽しかったです。ありがとうございました」
 地味な子は再び司会進行役へと戻る。地味な子が話をしている間、智也は一言も話す事なく、ただオレンジジュースを飲み続けていた。テーブルには、智也が飲んだオレンジジュースの空のコップが五個並んでいる。

「それでぇはぁ〜、いよいよぉ〜、告白タイムでぇーす!」
 完全に出来上がった真吾が言う。もう一人の男と美人二人も真吾程ではないが、ほろ酔い気分だった。皆、誰に告白をするかは決まっている。
「よし、俺から告白するぜ!」
 もう一人の男が立ち上がって、美人の一人に告白した。先手必勝、智也に先を越されまいとすぐ行動移した。だが……。
「ごめんなさ〜い」
 玉砕した。
「お前の仇は取ってやるぞ〜! 俺に任せろ〜」
 次は真吾が行く。狙うはもう一人の美人の子。
「俺に黙ってついて――」
「ごめん、無理〜」
 瞬殺だった。告白を終える前に断られた。うな垂れる真吾。残ったのは智也のみ。最早、智也が美人二人の内どちらを選ぶのか、それだけとなっていた。
「智也ー、とっとと告白しろー! どうせお前は結ばれるんだろー。ケッ!」
 ふてくされる真吾。
「ん、あぁ。その前に、悪いんだけど……俺、ブスが大嫌いなんだ。だから今すぐ出てってくれないか」
 突然の爆弾発言。それに周囲が静まり返った。真吾ともう一人も、さすがにそこまでハッキリと地味な子にブスとは言わなかった。今まで智也に夢中だった美人二人も、一気に冷め怒りが込み上げた。
「おいおい……いくらなんでも智也、それは言いすぎだぞ」
「そ、そうだぞ。酷いぞ、それは」
 真吾ともう一人が戸惑いながら言う。
「智也君、人を外見で判断するなんて酷いんじゃない!?」
「そうよ! この子はブスなんかじゃないわ! 可愛いんだから!」
 美人二人が地味な子を慰める。地味な子は、顔を真っ赤にしながらも「本当のことだから」と出て行こうとしたその時。
「そ、その子が可愛いなんて見ればわかるよ」
 智也が少し顔を赤くしながら言った。
「えっ?」
 美人二人と地味な子は、疑問の言葉を漏らした。
「というか、ブスって言われてどうして即、その子だって思えるんだ? 酷いのはお前らの方だろ?」
 智也はずっと合コンで、ブスと可愛い子の見極めをしてきた。そう、心のブサイクな方と可愛い方を。1:1おしゃべりタイムでは、地味な子のあまりの可愛さに緊張し、話す事が出来ずやたら喉が渇き、オレンジュースを飲み続ける事しか出来なかった。

 智也はハッキリと美人二人に向かって言った。

「回れ右して帰れ――ブス」
2008-09-07 16:03:44公開 / 作者:猫舌ソーセージ
■この作品の著作権は猫舌ソーセージさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
心の綺麗さが外見に表れる。
心の汚さが外見に表れる。
そんな世界だったら、どうなるのでしょうね。
みんな心を綺麗にしようと努力するでしょうか。
外見だけを気にしてダイエットしてお化粧して、というよりも全然良い気がします。
この作品に対する感想 - 昇順
智也の性格が可愛らしくて最後のくすりとさせてもらいました。面と向かってブスと言える智也には感情移入は出来なさそうですが。
心の汚さが外見に現われるようになったら、綺麗に見せるのがダイエットやお化粧よりも大変そうだなぁという気がします。
2008-09-07 16:34:30【☆☆☆☆☆】トーラ
[簡易感想]軽く読めてよかったです。
2008-09-07 21:19:32【☆☆☆☆☆】目黒小夜子
 こんばんは。
 
 どちらかというとオチのある小説を好まない僕ですが、この作品に関しては、最後に価値観を裏返す猫舌さんの手つきがなかなか鮮やかで、よかったです。
 しかし、「ブス」という言葉に美人二人がどう反応するか分かった上でああ言ったのだとしたら、意地の悪い話ですよね。言葉を聞いた瞬間に地味な子が受けるであろう衝撃も、予想出来そうなものだし……。智也君、天然なのか、計算なのか……。

2008-09-07 21:40:01【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
こんにちは!読ませて頂きました♪
自分の事を傲慢だなとか思えるぐらいに、一度でいいからなってみたいです。いや、既に周りからは思われてるのかもですが、自分では解らないので。智也の多分、真っ直ぐな性格は嫌いじゃないのですが、傷つく人も多そうだなとか思いました。カップル成立してたらいいなぁと思いつつ、面白かったです。
では失礼します♪
2008-09-07 21:50:46【☆☆☆☆☆】羽堕
>>トーラ様
今回、智也というキャラクター。執筆している間に愛着が沸きました。気に入っていただけたようで嬉しいです。心を磨く事はすごく難しいですよね。
>>目黒小夜子
ありがとうございます。次は、じっくり読める、感動、もしくは驚きを与えられるような物語を書きたいです。
>>中村ケイタロウ様
基本的には、他人がどう思おうと、傷つこうと関係ないという考えの持ち主です。けれど、自分が認めた相手は決して裏切らない、そんな奴です。
>>羽堕様
私も昔は傲慢でしたね。日本で一番面白い小説を書ける自信満々でしたから(苦笑)智也と地味な子が付き合ったら、どちらも思いやって良い恋人関係になれるでしょう。

もっと、もっと面白い、衝撃を与えられるような作品が書きたい。
2008-09-08 05:27:06【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
お久しぶりです。時貞です。作品を拝読させていただきました。まさにラストの大反転は、猫舌ソーセージ様ならではの切れ味でした。巧い。前半での智也のクールで無愛想(っぽい)、世捨て人的なキャラ提示が活かされたラストですね。面白かったですし、智也の価値観は読んでいて爽快でした。これだけの分量で巧くまとめましたね。
乱文失礼いたしました。次回作も楽しみにお待ちしております。
2008-09-08 13:26:55【☆☆☆☆☆】時貞
作品読ませていただきました。
あれ、SM○P…じゃないですよね(笑)
話運びが巧くてすらすら読めました。ただ自分は色々勘繰りながら読んでしまうので、落ちが中盤あたりで読めてしまいました。もう少し読者を騙そうとする描写があっても良かったかなと思います。
2008-09-09 14:58:02【☆☆☆☆☆】不伝
>>時貞様
感想ありがとうございます。イメージはスラムダンクのルカワでしょうか。
>>不伝様
SMA○ですw イケメンの名前、SMAPしか出てきませんでしたw
2008-09-10 02:06:37【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。