『朝の、』作者:れるのな / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
女学生のちょっとした葛藤です。
全角547.5文字
容量1095 bytes
原稿用紙約1.37枚
 どれほどこうしているだろう。
 もしかしたらまだ10分とたっていないのかもしれないが、随分と長い時間布団の中でうずくまっているように思う。
 もぞもぞと手を出して枕もとにある時計をつかみ、それから重い瞼を持ち上げて画面を見た。今の時刻は午前6時32分。これからどうするべきか。そんなのは決まっている。
 私は中学生、学校に行くのだ。
 分かっているのになかなか体が動かない。いや、動かないという言い方は少々セコいかもしれない。この場合は……。
 
 
 このままこの意味のない思考にすべてを任せたい気持ちに襲われるが、自分の根本にある理性が必死に対抗した。腕を頭上にある空いた空間に持っていき、メガネを探す。しばらくするとひんやりと冷たい感触がした。
 ゴシゴシと目をこすってから、メガネを手に取り装着。何故だかしらないが、朝、メガネをかけると私の頭は冴えてくる。いつも思うが、朝限定なのが残念だ。
 少し損した気持ちになりながら、それだけの作業をしてまた行動を止める。多分まだ2、3分しか経っていない。まだ間に合う。まだいける。まだ大丈夫。
 まだ…………。


 
 この20分後、私は母の声で飛び起きることとなる。


 私は中学生。さあ、学校へ行こう。

2008-07-31 15:10:34公開 / 作者:れるのな
■この作品の著作権はれるのなさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
昔を思い出しながら書いてみました。
あの頃は、朝寝坊しても笑っていられたなあ。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは!読ませて頂きました♪
私もメガネを朝とかはかけているので、彼女の気持ちが、すごく解りました。いやー良い所ついてるなと感心です。本当に朝、それも学校とか仕事とか行く時は辛い。あっさりと書かれているので、すっきりと読めました。
では次回作も楽しみしています♪
2008-07-31 19:42:16【☆☆☆☆☆】羽堕
>>羽堕さん
感想有難うございます。
お褒めの言葉、とっても嬉しいです♪
あっさりとしているのは、ただ単に深く書くことができなかったからでもありますが^^;

では本当に有難うございました。
2008-07-31 21:13:01【☆☆☆☆☆】れるのな
こんばんは。はじめまして。
実感のこもった描写で、自然で読みやすい文章でした。ただ、これで終わりというのは、ちょっと短すぎるような気が……。いかが思われますでしょうか?
2008-08-01 22:29:42【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
>>中村ケイタロウさん
感想有難うございます。
やっぱり、少し短いでしょうか。短い時間の出来事を一つもこぼさずに書きたいなあ、と思って書いてみたんですが力量不足だったようです;
これから、たくさんの文章に触れてそういう点も解消していけるよう、頑張ります。

では本当に有難うございました。
2008-08-03 09:39:34【☆☆☆☆☆】れるのな
作品を読ませていただきました。文章自体は読みやすいし雰囲気もでていると思うけど、小説として捉えると不満が残りますね。主人公の葛藤がどこに対しても昇華していない感じで読んでいて「だから次はどうなるの?」と気になってしまいます。では、次回作品を期待しています。
2008-08-04 23:39:30【☆☆☆☆☆】甘木
>>甘木さん
感想有難うございます。
なるほど。確かに「だから?」って感じになってしまいますね。
次の作品は甘木さんのアドバイス(もちろん羽堕さんや中村ケイタロウさんも含めて)をふまえて、あっさりとしつつ、内容も深いような話を書きたいと思います。

では本当に有難うございました。
2008-08-05 10:29:56【☆☆☆☆☆】れるのな
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。